MGS5 : TPP 攻略 燃料資源・コモンメタル・GMPの簡単な稼ぎ方

5MGOが待ち遠しいです。

オフラインモードはほぼクリアし終わり後、トロフィー数個なのですが、ここからが結構しんどくて詰まっています。(笑)

まあそれはおいといて、、今回は誰しもが困る問題の解決方法を紹介していきます。

スポンサードリンク




 

燃料資源の集め方

 

MGS5でマザーベースの拡充していく際に必ず問題になるのが燃料資源不足

実際1つあたり、4/3増設で180004/4増設で48000もの燃料資源が必要のなり、普通にやっていれば全部増設するには相当な時間が必要になります。

しかししかし、、ある方法を使えば簡単に燃料資源を集めることができて、しかも大体2~3分で30000ほど、30分ほどやっていれば上限いっぱい貯めることが可能になるという結構ビックリな裏技です。

 

それではさっそくやり方なんですが、、

まず前提条件として室内でのフルトン回収になるので”ワームホールフルトン回収”が可能であることが必須です。

これ↓

 

2

研究開発レベルがたしか40くらいで開発可能だったので、序盤ではなく終盤~クリアした人でマザーベースの拡充が必要な人向けになりますね。

 

それではさっそくやっていきますが、

まずはメインミッションのep12”裏切りの容疑者”を選択。

 

3

このミッションを選択すると、最初にムービーがあり室内であるこの位置からのスタートになります。

ちなみに室内には敵が2人。(スネークが前を向いているので後ろを振り返って確認してください)

 

1

2人の敵は色々と面倒くさいので先に気絶、もしくは眠らせておきます。(殺傷でもOK)

そして眠らせた後、左上に見えているコンテナのある階段へ行きます。

 

1

階段を上がると全部で3つのコンテナ、、中身はプレシャスメタル×500・マイナーメタル×4000・燃料資源×7500があるのでそれらを全てワームホール回収します。

 

1

回収コストGMP-10000は痛いですが、後で簡単な回収方法を紹介するのでここは燃料資源だけでなく3つとも回収しておいた方がいいです。

 

1

その後はミッションの手掛かりがある階段を上り、手掛かりの情報を入手してください。

 

1

手掛かりを手に入れるムービーが終わったら、ポーズを押してミッションをはじめからやり直しを選択。

 

1

ミッションをやり直すと当然ながら敵はまた2人いる状態なのですが、資源はミッションの進行あるなしに関わらず回収した量は増加されていきます。

大体この作業が1分ほどで燃料資源は7500を確保。

後はこの作業を何回か繰り返せばあっという間に燃料資源が貯まっていくというわけです。

 

これ・・めちゃくちゃ簡単ですよね。(笑)

これで一番の問題だった燃料資源不足という問題はアッという間に解決です。

僕も人に教えて貰ったのですが、この方法を発見した人はマジで天才だと思いました・・。

 

コモンメタルの集め方

 

次にコモンメタルの集め方なんですが、これも基本的には燃料資源と同じ要領です。

今回選択するミッションはep14の”リングワ・フランカ”

 

 

今回はちょっと移動する必要があるので、先にマークをつけておきます。

 

1

1

マップ全体だとこんな感じです。(Bは最初のスタート地点)

キジバ野営地のところが目的地になりますね。

 

1

ヘリから降り、一直線に目的地へ向かってくと、目的地の近くに2つほどコンテナが見えてきます。

※ちょっと暗かったので、明るいverに変更しました↓

 

1

前に見える白と赤のコンテナです。

ここら辺はがうろついているので気になる方はそっと行ったほうがいいかもしれませんが、基本的に上の画像と同じところから真っ直ぐいくとほとんど見つかることはありません。(できたら夜の方がいいです)

 

1

そして近づいてフルトン回収。

赤いコンテナがコモンメタルで、白いコンテナが生物資源になりますが、生物資源は×750なので正直あまり美味しくはないです、、。

そして回収したらそっとキジバ野営地を離れて下さい。

 

1

しばらくすると資源が回収された表示がされますので、表示されたら燃料資源と同じく、初めからやり直してこれを繰り返すようになります。

燃料資源にくらべれば多少時間はかかりますが、それでも2~3分程度

これでコモンメタル不足も解決です。

 

GMPの簡単な稼ぎ方

 

最後にGMPの簡単な稼ぎ方ですが、、

これは最初に紹介した燃料資源の集め方の際に回収したマイナーメタルプレシャスメタルを売ることで稼ぐ方法が一番簡単なように思います。

というのも燃料資源、コモンメタル、生物資源は結構必要な資源なのですが、マイナーメタルとプレシャスメタルはほとんど使うことはありません。(※マイナーメタルは核兵器に必要)

なのである程度貯まったら売った方がいい気がします。(笑)

 

売り方なんですが、、

1

メニューを開き、”RESOURCES”を選択。

そうすると、加工済み資源が表示されますので、売りたい資源を選択すれば売ることができます。

これを見たらわかると思いますが、プレシャスメタルは単価がなんと1000!!

まさに売ってくれと言わんばかりです、、。(笑)

しかもep12で簡単に貯めることもできるので、貯まり次第どんどん売ることでGMP不足は簡単に解決することができます。

 

まとめ

 

一応こんな感じで僕はマザーベース核兵器を完成させることが出来ました。

これ以外に効率のいい方法を知っている人がいれば、気軽に教えてくれると嬉しいです。

スポンサードリンク




2件のコメント

  • ぺいん

    生物資源稼ぎは、EP21がかなり効率的ですよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=nNtizWAbtjc
    あと、コモンメタルのミッションはフリーの状態でミッションを受けることでヘリの時間を省略して回せますよ。

    • 管理人

      ありがとうございます。
      試してみます!!

コメントを残す