パワプロ2016 サクセスと新モードとは何なのか??

2遂にやってきましたね、パワプロ最新作。

近年のコナミのモバイル化の動き、MGSでの未完成の出来を見る限りもうパワプロはコンシューマで発売されることはないと思っていただけにこれは嬉しい誤算です。

しかも今回は今世代機突入・・つまりPS4版が発売されます。

スポンサードリンク




 

2015年ではなく2016年春に発売予定

 

1

「待たせたなでやんす」

ヤベッターに意味深なツイートがされたのが今年の9月初め。

ついにパワプロ最新作の発売日発表かと期待した矢先、待たせたなでやんすとは新しいモバイル版のタイトルであることが後日わかりガッカリ・。

そしてそんなガッカリ状態のまま東京ゲームショウに行った日にまさかのパワプロ最新作の発表

まさに↑上げて、↓下げて、そしてまた↑上げる。(笑)

若干情報に踊らされたものの、パワプロシリーズがまだ継続されることは嬉しいです。

 

ただ、今回は2015年ではなく2016年に発売となるので、選手データや能力、シリーズのナンバリングであるかどうかなどはまだハッキリとは決まっていません。

コナミが”パワプロ最新作”とだけ発表して、パワプロ2015とか2016と発表していない点が若干気がかりですが、まあこの辺りは情報はヤベッターにて明らかになっていくと思いますのでもう少し気長に待つしかないですね。

 

 

サクセス予想

 

2

僕がパワプロを買う目的の90%くらいがサクセスでの選手育成になるのですが、今作ではどんなモードになるのでしょうか、、。

噂ではシリーズ初となる”独立リーグ編”になるとの声がありますが、これが本当ならすごくすごく楽しみです。

個人的には王道の高校編や大学編より、8のドラフ島12のプロテスト・アカデミー編といったちょっと特殊なサクセスが好きなので、最新作でも尖がった感じのものがいいです。(笑)

 

後、気になるのはデッキ制の有無ですかね・・。

2013より導入されたこのデッキ制ですが、個人的にはあまり好きではありません。

もちろんこの辺りは個人的な好みになってくると思うのですが、デッキ制だと強い選手を作るまでに時間がかかりすぎるんですよね・・。

R、SR、SRKと欲しい選手のデッキを集めるには育成選手の量産が必須。

継承選手を上手く生かした選手育成などが可能だった過去作に比べると、どうしても面倒臭さが否めないのが難点です。

まあその辺りの解決策として課金・・という必殺技があるのですが、2013ので後悔した面もあるので程々にして頂きたいです、はい。(笑)

 

嬉しい要素としては栄冠ナインが2014年に続き今作もあること。

OB選手などの高校時代を経験など、栄冠ナインに関しては2014は非常に満足の出来だったので素直にうれしいですね。

160km超えの相手投手や1回負けただけで一気に中堅にレベルが落ちたり色々理不尽な面はありますが、、まあこの辺りは高校野球の醍醐味(?)として我慢してます・・。(笑)

 

 

新モードは何?

 

1

一応今作の目玉要素・・なのかな?

2016では新モードが新たに搭載されるらしいです。

 

既にネット上では色々な意見が飛び交っていますが、、

 

・シナリオ

・ホームラン競争

 

といった過去作の人気モードの復活を望んでいる声が多いですね。

 

シナリオは過去作で難しすぎて何度も挫折仕掛けたんですが、大人になった今ならクリアできるかもしれないので復活となるとそれはそれで楽しみですが、、

個人的には”アプリ連動”が新モードではないかと思っています。

 

1

ダイアのAに続き、MAJORとのコラボも決定したモバイル版との何等かの連動要素を入れて、コンシューマだけでなくアプリもプレイして貰うというのがコナミ側にとって最もメリットがありそうというのが主な理由なのですが、

コラボのキャラクターがコンシューマに出てくれるなら僕は課金してしまいそうです、、。(笑)

茂野五郎がパワプロに登場するとか原作ファンとしては美味しすぎる展開。。

操作性に難があるアプリではあまりしっくりこなくても、コンシューマでのコラボなら滅茶苦茶嬉しいですね。

 

 

まとめ

 

発売日は今年の春とのことですので、おそらくプロ野球開幕前の3月ではないでしょうか。

最近、やりたいゲームが増えすぎというぜいたくな悩みを抱えていますが、しばらくはその状態が続きそうですね・・。

 

パワプロ新モード関連の記事はこちら

パワプロ2016 新モードはクラシックサクセス!?

スポンサードリンク




1件のコメント

  • 名無し

    未来に生きてんな

コメントを残す