新作アプリ”デッキヒーローズ” 初見プレイの評価と感想

3久しぶりにスマホゲームに関する記事を書きます。

この度、デッキヒーローズというアプリがリリースされました。

何でも世界18カ国でランキングトップになった超人気アプリのようです。

スポンサードリンク




 

本格派のカードゲーム

 

カードゲームー

男の子なら多くの人間が一度はハマったことがあるのではないでしょうか。

ちなみに僕の子供の頃は、まず遊戯王が人気になり、その後にMTG(マジック・ザ・ギャザリング)の後継であるDM(デュエル・マスターズ)が流行りました。

毎日毎日カードを買ってはデッキを組んで組みなおして組んで組みなおして・・。

とにかくコンピュータゲームと同等、あるいはそれ以上に夢中になってカードを集めていたのはいい思い出です。

 

そんなカードゲームがついにスマホへ、、ってすでに今まで何度かカードゲームアプリは出ているのですが、どれもしっくりこずに今にいたっていたので今回配信された”デッキヒーローズ”への期待はかなり大きいです。

 

初見プレイレビュー

 

それではさっそくプレイしていくとして、、

IMG_1921

タイトル画面。

見た目はちょっとLOLっぽいかな・・。

 

IMG_1923

さっそくクエスト開始!!

 

IMG_1925

バトル画面はこんな感じで、バトルゾーンには最大で5枚までカードを召喚できるので、自分が出したいカードをを好きなタイミングで召喚していきます。

星のレベルがそのカードの強さとなっていて、星が多いほど強いキャラクターのようですね・・。

それぞれのカードには種族や特徴があり、攻撃力が高い、防御力が高い、回復能力があったりと、意外に召喚するタイミングが重要になってくるように思います。

 

IMG_1926

バトルは基本的にオートで進んでいき、止めたい時に止めて戦略を立てるようになりますが、、今はまだイマイチよくわかっていません。(笑)

とりあえず最初はごり押しでもなんとかなる感じで、相手のカードを全て倒せばその勝負は勝利となります。

 

IMG_1929

カードをクリックすると、そのカードのスキルが記載されているので、ただ強いカードを並べるだけでなく、、スキルのコンビネーションなども考えながらプレイする必要がありそうですが、、カードが全然揃ってない現状ではなんとも言えません。

 

IMG_1933

ミッションをこなしていけば、自分のメインカードのレベルが上がりました。

この右側の、レベル4、5、7…といったレベルに到達すれば新たなカードが手に入りそうです。

 

IMG_1936

ガチャ、集めたコイン等でカードを新たに取得。

ミッションをこなす→カードを獲得の繰り返しでどんどん自分のデッキを強くしていくのがこのゲームの醍醐味になりそうです。

 

感想

 

ほんの入りの一部分だけですが、やってみた感想としては、、正直う〜んです。

おそらくまだカードが揃っていない、楽しみかたを理解できていないだけなのですが、カードゲームというよりはアイテム集めがメインになりそうで、、よくも悪くも普通のスマホゲームという印象です。

基本的に、長時間かけるデュエルではなく数分で勝負をつけることを目的としたカードゲームですので、気軽にやりたい人にとってはピッタリかもしれません。

 

まとめ

 

とりあえず現時点での評価は期待していたほどではないですが、もう少しだけプレイしてみようと思います。

面白くなってきたら記事にします。

スポンサードリンク




コメントを残す