MGS5 : TPP ストーリーの評価と考察・続編の可能性

5MGS5 : TPPクリアしました。

長年開発を続けた作品とだけあって期待通り・・いや期待以上に面白いゲームだったのですが、唯一賛否両論の声があるのがストーリー。

今回はその辺りも含めてクリアした感想や考察をしていきます。

スポンサードリンク




 

ゲーム性は間違いなく最高傑作

 

2

 

シリーズ集大成にして最高傑作 ー。

ゲームとしては今年プレイしたソフトの中で一番、そして歴代のメタルギアシリーズの中で最も面白い作品だったと思います。

前作メタルギアソリッド4でのムービー&ムービーゲームの批判から反省したのか、、今作ではムービーは少な目、ゲーム性にかなり重点おいた作品となっていて、やらされている感が無くなりかなりプレイに没入することができました。

また、シリーズ初のオープンワールド、昼、夜、雨、砂嵐など天候の変化が可能になった影響はかなり大きく、ステルスアクションとしての多様性はかなり広がりましたね。

DDやクワイエットといったバディの存在も潜入ミッションをより面白くしてくれる存在で、同じミッションを何度繰り返しても飽きない作りにしてあるので中毒性はかなり高いと思います。

ただ、それに伴いAIの視野の広さ、賢さも過去最高レベルだったので完全ステルスは難しくなった印象ですが・・。(笑)

 

スプリンターセル、ファークライ、アサシンクリード・・。

ステルスアクションというジャンルの主役をUBIに奪われがちだった最近ですが、やはりステルスアクションと言えばメタルギアが最高だと思える出来です。

迷っている人がいるなら絶対に買いの作品ですね。

 

 

賛否両論のストーリー

 

ゲーム性が最高な一方で、唯一否定的な意見が多いのがストーリー

個人的にもやや微妙というか・・何より最後のオチの部分が残念すぎます。

GZにてマザーベース・仲間などあらゆるものを無茶苦茶にされたビッグボスが、9年の時を経てスカルフェイスへの復讐と同時に悪に堕ちていくところが見たかっただけに、主人公はビッグボスではなくビッグボスのファントム(影武者)だったというのは正直納得がいきません。

敵役だったスカルフェイスとも戦わずに勝手にマンティス&サヘラントロプスにやられてるし・・。

 

何より本物のビッグボスは一体何をしているのでしょうか。

 

1

 

自分の身を隠すためにファントム(影武者)を用意したのはいいんですが、、

仲間であるカズヒラ・ミラーやDDのメンバーが危険な目に合ってることを分かっていて全てファントムに託したというのはなんか・・ビッグボスが自分勝手な奴に見えてしまいます。

 

一応幻のエピソード51を終えて年表を確認したのですが、、

初代メタルギアのラスボスのビッグボスはファントム・・今作の主人公ヴェノム・スネーク

つまりメタルギアのアウターヘヴン蜂起でのビッグボスはヴェノム・スネークで、メタルギア2のザンジバーランド騒乱でのビッグボスが本物のネイキッド・スネークだと言うことになりますが、、アウターヘヴンは本物のビッグボスが創った新たな国家。

 

そこで倒されたのがヴェノム・スネークになるとしたら、ヴェノムがちょっと災難すぎないですかね・・。

ヴェノムのファントムとしての仕事をまとめると、、

 

1. ビッグボスの命が狙われているからビッグボスのファントム(影武者)になる

2. 危険な目に合っていたカズヒラ・ミラー及びDDのメンバーの救出を行う

3. 最後はビッグボスの創ったアウターへヴンのラスボスとしてソリッド・スネークに倒される。

 

これでは完全にビッグボスの操り人形で、都合のいい奴に見えてしまいます。

 

ビッグボスは個人的にメタルギアで一番好きなキャラクターだっただけに、今回の話の内容は残念でなりません。

せめて本物のビッグボスのアウターヘヴン蜂起につながるストーリーが見たかった、、というのが正直な感想です。

 

 

未完成のまま発売した代償

 

今作では第1章が31個、第2章が19個の計50個のミッションで構成されているのですが、第2章はエクストリームミッションで水増しされているものが多く、、収録のみとなった幻のエピソード51も含めて未完成のまま発売されている感が強いです。

 

たしか2014年に出たリーク情報では全部で第5章まであると言われていましたので、それが本当なら今作は半分のみの完成度で発売したことになります。

昨今のコナミの経営戦略・・すなわちモバイル化戦略の煽りもあり、完成しないまま無理やり発売させられたという声が多いですが、そこらへんの真相が分かることはありませんので何とも言えないのですが、、ゲーム性として最高の出来だっただけにエピソード51も含めて全てプレーしたかったですね。

 

小島監督の退社問題などで今後の存続が危ぶまれているメタルギアシリーズですが、

出来ることなら追加配信DL・・もしくはMGS6にてエピソード51以降や本物のビッグボスのあの時代の物語を体験したいです。

今度の東京ゲームショウやその他のイベントにて続報が出てくれればいいのですが、、期待して待つしかないですね。

 

 

まとめ

 

10月からはMGOが始まりますので引き続きゲームは継続してやっていきますので、皆さんオンラインで会えばよろしくお願いします。

 

MGS関連の記事はこちら

MGS5 : TPP 攻略 メディック=ヴェノム・スネーク

MGS5 : TPP 攻略 イーライ・マンティス・ヴォルギン大佐

MGS5 : TPP 攻略 スカルズの倒し方!!

MGS5 : TPP 攻略 バディの親密度・強さを色々比較

MGS5 : TPP 攻略 クワイエットの正体と謎

スポンサードリンク




コメントを残す