MGS5をプレイした評価・感想 包帯男は・・

5遂にこの日がやってきましたね。

“MGS5 : GZ”が発売されてから1年半。

“MGS5 : TPP(メタルギアソリッド5 : ファントムペイン)”がついに指導です。

スポンサードリンク




 

エピローグ編

 

ついに発売されましたねMGS5

GZが終わってからビッグボスの9年後、パスの現在、そしてトレーラーにいた謎の男・・などなどたくさんの謎が出てくるばかりでモヤモヤしていたのですが、それも今日で解決ですね。

さっそくPS4版を買ってきてプレイしてみました。

 

5

起動すると毎度お馴染みの小島プロダクションの画面

最近色々噂が飛び交う小島監督ですが・・、本当にこれで最後なんですかね。

 

2

トレーラーにもあったこの言葉。

現時点ではあまりよく分かっていませんが、なんとなく深い気がします・・。

 

5

“The Man Who Sold the Wor・・・・・”

男は~を売った・・なのかな? よく分かりません。(笑)

 

2

そしていよいよ物語スタート

スタートはGZの続きにあたる、例の9年間寝込んでいた病院ですね。

 

4

2

9年前の事故により頭部に破片、、あの例のですね。

そして左腕がこんな状態に・・。

MGS5のトレーラーではこの頭部の破片がどんどん伸びていきましたが、なぜ伸びていくのかは依然として不明なままですね。

 

そのあとなにやら話が進んでいったのですが、結論を言えばとりあえず世界中から僕(主人公)が狙われているらしいので、手術して顔を変えることになるらしいのです。

ということで早速キャラメイク(手術)・・って、え!?

MGSの主人公をキャラメイクするって、主人公はスネークじゃないの???

 

4

そんな馬鹿なと思いながらも、キャラメイク(手術)しろって言うので顔をとりあえず顔を作成。(笑)

MGS5はまさかの自分が主人公の話か~なんて呑気に思っていたら、、

突然女性が現れて手術をしてくれる予定だった医者を殺害。

そして、僕(主人公)も殺そうとしてくる、、

 

4

 

5

しかししかし、

当然現れた謎の包帯男になんとか救われます。

そして、

「お前は俺だ。~今、お前の命は狙われてる!!」

的な・・たぶんそんな感じなことを言ってとりあえず一緒に逃げることに・・。

 

1

しかし主人公は9年昏睡して目覚めたばかりで当然思うように動けません。

この腕の異常な細さは昏睡状態後だということを暗示していますね、、細かいところまでよく作られています。

 

その後はMGSお馴染みのステルスアクション

 

5

 

2

MGS特有と言うべきかどうかは分かりませんが、

相変わらずところどころ敵の間抜けさというか・・シュールなところがありますね。(笑)

 

その後は包帯男についていき、なんとか外へ脱出。

しかしそのあと車を襲われ包帯男はどこかへ消えてしまい、途方を彷徨っていたところに馬に乗った男が出現。

 

5

オ、オセロットだあああああああ!!

 

6

かっこよく登場してくれたオセロット、、味方でいてくれると非常に頼もしい存在で、その後は彼に引っ張られてなんとか敵を振り切ることに成功。

 

2

これでトロフィーを獲得してエピローグ編となる“覚醒”は終了です。

 

包帯男は・・

 

まずプレイしてみての感想ですが、何よりもグラフィックがかなり綺麗です。

MGOのために、PC版を購入しなかったことを後悔しないか心配でしたが、PS4版でも十二分の出来ですね。

さすがは“FOXエンジン”といったところでしょうか。

 

そしてプレしてみて思ったのですが、

病院で助けてくれた謎の包帯男・・

 

5
最初にあった時に言われた言葉、

「お前は俺だ。~今、お前の命は狙われてる!!」

この言葉がまず引っかかり、そしてその後のステルス慣れした行動力、どこかで聞いたことがあるような声・・これはあの、、ビッグボスなんでしょうか。(笑)

 

だとしたら僕が操作している主人公は一体・・が色々深まるばかりですが、とりあえず今回はここまでにしておきます。

 

まとめ

 

MGS5、まだ序章ですが安定の面白さです。

ミッションの数もかなり膨大なようですので、これからが楽しみです。

 

MGSの関連記事はこちらをどうぞ

MGS5 : TPP 攻略 MAPの広さを有効活用する

MGS5 : TPP 攻略 マザーベースの発展を目指す!!

MGS5 : TPP 攻略 ヒューイの裏切り・・

MGS5 : TPP 攻略 クワイエット戦をSランクで攻略!!

スポンサードリンク




コメントを残す