ドミネーションズ 攻略のコツ ~クラウンの効果的な使い方~

8ドミネーションズがかなり面白いですね。

鉄器時代で国を選択して以降は、国の発展・・中世~産業、近代、そして未来まで発展させていくことになるのですが、僕の国はまだまだ”さいきょう”までほど遠いため日々奮闘中です。

スポンサードリンク




 

クラウンはすぐに足りなくなる・・

 

ドミネーションズで文明を発展させていくために必要なものは2つ、お金資源ですね。

お金はキャラバンや遺跡、貢ぎ物などで手に入れることが出来て、資源は狩りや農場などで手に入れることができるのですが、、

ゲームを進めていく段階で・・というよりは施設がまだ発展していない段階では中々思うように貯めることができません。

 

IMG_1862

 

最初にもらえるこのクラウンもそろそろ底をつきそうなのですが、ここまでやってきたプレイから個人的ですが、効率的にクラウンを使える方法を考えてみました。

 

1. 施設は農場と食料貯蔵庫を中心にアップグレード

 

IMG_1860

 

ドミネーションズで必要なものはお金と資源なのですが、今回やっていて思うことはお金より資源の方が圧倒的に不足します。

ですので、その不足する資源側を補ってくれるものに重点的に力を置いた方がバランス的にはいいように感じています。

ただ、これは鉄器時代以降の国の選択によって大きく変わってきますので、主に内政向き・・すなわち日本・ギリシャ・中国といった国ならば有効な手立てですね。

 

 

2.戦闘をとにかくこなす

 

IMG_1887

 

お金と資源を手に入れる最も効率的な方法は戦闘以外にありません。

国で地道に施設のアップグレードや狩りをするのもいいのですが、正直時間がかかりすぎて面倒くさいと思ってしまう人もいると思います。

ですのでそんな時は序盤からどんどん戦闘に行き、また平和条約をとっとと下げてどんどん敵と戦いましょう。

戦闘では勝っても負けてもクラウンを手に入れられるので、戦闘力を売りとしている国ならばかなりお勧めな戦略ですね。

 

 

3. 森を開拓

 

IMG_1882

 

森林を開拓すると色々なものが見つかります。

また、森林を伐採する際には一定の確率でクラウンを落とすので、序盤から積極的に開拓させていくのもアリかもしれません。

 

 

以上が個人的にはお勧めのやり方ですが、このドミネーションズ・・非常にバランスが良くできているために何かをやれば必ず資源が溜まりまくるなんてことはありません

言い換えれば正解らしい正解はないと言うことです。

とにかく地道に国を発展させていく、、それが結局一番の近道なのかもしれませんね。

 

どうしてもという場合のウルトラC

 

しかししかし、、

地道に作業するというのは結構な時間を持っていかれます。

RTSというゲームジャンルならばある程度は仕方がないのですが、社会人の人などは中々時間が取れなかったりするのではないでしょうか。

時間がない・・けれども国を発展させたい・・、

と悩んだときの解決法はソーシャルゲームならば1つしかありません。

そう、“課金”です。

 

IMG_1858

 

ドミネーションズでは課金をすればクラウンを購入することができる仕様になっており、これさえあれば超効率的に文明を発達することが可能です。

課金は個人的にはあまり進まないのですが、時間がない場合はこれが最強の方法になります。

 

 

ただ、課金に関していえばポイントサイトを利用すれば無料でクラウンを手に入れられることができますので、実質無料で一度だけウルトラCのクラウンが購入可能です。

 

マネキン↓

 

キラキラウォーカー↓

 

 

こちらで貯めたポイントはiTunesカードVプリカとして使用可能ですので、このウェブマネーを使えば実質無料でクラウンを手に入れられることができます。

使いどころを見極めて大切に使ってください。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

 

ドミネーションズに関してはいくつか記事を挙げているのでそちらに興味があればこちらもよろしくお願いします。

ドミネーションズ 攻略のコツ 序盤〜青銅器時代
ドミネーションズ 攻略のコツ ~国家の文明比較~

スポンサードリンク




コメントを残す