マリオメーカー 最新情報(amiiboの種類・ステージ難易度)

4今日で8月も終わり、いよいよ9月を迎えますがここからゲーム業界は騒がしくなってきますね。

9月2日発売のMGS5を筆頭に、スターウォーズ、Fallout4、スターフォックスと目玉タイトルが目白押しの2015年後半。

今回はその中で1つ面白いタイトルに注目してみました。

スポンサードリンク




 

マリオのステージを作るマリオゲーム

 

5

 

「マリオを作るマリオゲーム」

マリオメーカーを一言で表すとこういう感じになります。

 

これまでの2Dマリオと言えば1~8、9くらいまでステージが用意されていて、それを順番にクリアしていくものだったのですが、、

今回はクリアするだけではなく、そこに自分でステージを作ることができるようになるという新たな試みが加えられたゲームになります。

 

例を出して言うとあれですね・・LBP(リトルビッグプラネット)

 

5

 

ステージをクリエイトして世界中のみんなが遊ぶ、、

モノづくりゲームが大好きな僕にとっては今回のマリオメーカーのようなゲームは大好物ですね。

 

ただ、ステージを自分でクリエイトできるようになると、当然ながら鬼畜ステージを作る人がたくさん出てくることが目に浮かびます。

かつてマリオ史上もっとも難しいとされた“スーパーマリオブラザーズ2”が可愛く見えるくらいのステージがたくさん量産されて、誰もクリアできない・・なんてことになりそうで楽しみ半分、怖さ半分といったところです。

 

5

 

あまりの難しさに作った本人ですらクリアできないとされた、、

 

5

 

“i wanna be the TAS”みたいにならなければいいのですが・・。

 

amiiboは何種類存在する?

 

5

 

今回のマリオメーカーでは、キャラクターがマリオ、ルイージ以外にもamiiboを使うことで違うキャラクターを使用することができます。

ただ、キャラクターが変われば攻撃やジャンプも変わるかと言われたらそういうわけでもなくて、どのキャラクターを使っても基本的な操作は全て同じで、クリア時の音楽などはそのキャラクターのゲームのメインBGMに変わるようです。

 

で、気になる使用できるamiibo数なのですが、調べた情報によりますとなんて全部で99種類が使用できるらしいです。

てかamiiboって現在99種類も発売していましたっけ・・?(笑)

 

まあそれはさておき、

 

5

 

リザードン

 

5

 

しずえさん

 

4

 

アイク

 

5

 

ルキナ

 

といった個性的なキャラクターまで登場してくれるのは嬉しいですね。

後は僕の好きなネスが出てくれればほとんど完璧なのですが・・。

 

まとめ

 

発売日は9月10日となっています。

当日またレビューするのでよろしくお願いします。

スポンサードリンク




コメントを残す