ドミネーションズ 攻略のコツ 序盤〜青銅器時代

8昨日レビュー記事を書いたドミネーションズですが、Civシリーズ同様に安定の面白さ、そして時間泥棒ですね。(笑)

今日は昨日に続き序盤の石器時代〜青銅器時代までプレイしたのでそちらの感想を書いていきます。

スポンサードリンク




 

資源が足りない分はクラウンで補充

 

まずはチュートリアル後の石器時代

IMG_1859

 

クエストの指示通り、訓練所ゴールド貯蔵庫食料貯蔵庫タワーなど一通り揃えた後、戦闘で大きく勝利するためにまずは訓練所をアップデートして兵力を増強。

戦闘は当然ですが、遠くの拠点になればなるほど相手は強くなっていきますので早めに準備しておくに越したことはないです。

 

IMG_1860

 

街の発展には資源、お金が必要ですが、兵力も村の人も少ない現状では足りないことの方が多いです。

じっくり貯めていけばできないこともないのですが、手軽さが売りのスマホゲームにそんな地道な作業ってかなり面倒くさいですよね。(笑)

 

しかし今現在プレイしている人はすでに貰っているかもしれませんが、ドミネーションズを期間中にDLしたら最初に500クラウンプレゼントしてもらうことができます。

下のこれ↓

IMG_1862

 

 

なんで序盤はバンバンクラウンを使っちゃってどんどん街を発展させていきましょう。

序盤の山場となる青銅器時代あたりからきちんと発展させていけば問題ないと思うので、石器時代はサクサクと言われたことをクリアしていくだけで十分です。

 

青銅器時代突入

 

というわけでクラウンの力を駆使してあっという間に文明発展。

序盤の山場と言われている青銅器時代に突入です。

 

IMG_1873

 

時代の突入と共にありがたい貢ぎ物をプレゼントして頂き・・、

青銅器時代のスタートなのですが、ここからは新たな要素が追加されていきます。

 

IMG_1874

 

青銅器時代ではこの”ドミネーションズ”の醍醐味の1つであるマルチプレイができるようになり、相手に戦闘で勝利すると資源が貰えるようになりますが、もちろん負けることもありますのでそのあたりはご注意を・・。

 

IMG_1875

 

また、この時代からは相手からの侵略も受ける可能性があります。

矢印マークのところにある時間・・あれが平和条約というもので、あの時間がある限りは侵略を受ける心配はないのですが、時間がきれてしまうと相手の侵略を受けるようになります。

 

資源やお金の投入によって平和条約の延長も可能なのですが、この時代以降は相手の侵略を受けても大丈夫なように街を城壁でしっかりと囲って、侵略に備えることが大切になってくると思うのでしっかりと土台を作っておく方がいいですね。

 

IMG_1882

 

あとは遺跡の発掘や街のスペースを広げる森林の除去なんかの作業もこの時代で行う作業。

地味ですが、文明の発展には必要不可欠な作業です。

 

この後もこんな感じで地道に作業していくことになるのですが、青銅器時代以降はプレイヤーによって大きく村の発展の仕方が変わってきますのでそのあたりは個人の好みで進めていってもある程度は問題ないと思います。

 

戦闘の配置

 

次に戦闘の配置ですが、これは進めば進むほどどんどん複雑になっていくのですが、兵力が揃わないうちは難しく考えなくていいです。

IMG_1887

 

少ない人数ではあまり分散しすぎても1人あたりの兵力が弱いこともあってか苦戦することがあるので、1〜2箇所に兵力を固めてゴリゴリ押していくほうが得策です。

 

IMG_1886

 

特に戦略のないゴリ押しでも序盤はほぼ確実に100%制圧が可能。

 

IMG_1890

 

もっとも、進めていけばいくほど敵の防壁がどんどん厳しくなってきてゴリ押しでは通用しなくなってきます

ですので、その時は相手のどこを落としたいか、敵の配置(飛び道具を投げてくる的)、人数配置をある程度決めて戦っていく必要があります。

 

このあたりは個人の力量に依存することになるのですが、とりあえず遠距離攻撃のできる兵が何人かいないと厳しい戦いになるので、兵力のバランスはある程度散らばらせていたほうがいいですね。

 

国を選択する

 

とまあそんな感じでプレイしていきいよいよ次の時代へ。

次の時代・・というか文明以降は国を選択して発展させていくことになります。

IMG_1892

 

国は全部で8個あるのですがこの辺りはご自由に。

僕はもちろん日本を選択しましたけど・・Civではドイツなんかがかなり面白かったりしたので違う国を選ぶ選択も全然アリですね。

 

自分だけの最強の文明発展をー

僕の壮大な計画はまだ始まったばかりです。

まとめ

 

少し長くなりましたが今後も引き続きプレイし続けていきたいと思います。

 

ドミネーションのほかの記事が気になった方はこちら

”ドミネーションズ -文明創造-” 初見プレイ評価と感想
ドミネーションズ 攻略のコツ ~国家の文明比較~
ドミネーションズ 攻略のコツ ~クラウンの効果的な使い方~

スポンサードリンク




コメントを残す