”ドミネーションズ -文明創造-” 初見プレイ評価と感想

8今週スマートフォン向けに楽しみにしていたゲームが配信されましたね。

タイトル名は「ドミネーションズ -文明創造-」。

文明発達のRTS・・PCで世界を席巻したあのゲームのモバイル版ですね。

スポンサードリンク




 

CivやRoNの開発チームが出した渾身の新作

 

いや〜、ついに出ましたね。

かつて僕を高校留年に追い込みかけた脅威の廃人ゲーム「Civilization」のモバイル版にあたる「ドミネーションズ -文明創造-」

「Civilization」は当時1000時間を超えるほどの廃人プレイをしたゲームだけに、ドミネーションズでは自分がそうならないか多少心配な点はありますが・・、(笑)

それでも再び”ぼくのかんがえたさいきょうのくに”の創造を目指して頑張っていきたいと思います。

 

プレイ評価・感想

 

さっそくチュートリアルをスタートしていきます・・。

IMG_1840

 

IMG_1843

 

基本的には普通のRTSと同じようにまずは家を、そして住民の食料確保という基本的な操作から・・、

 

IMG_1845

 

森を除去して広場を開拓、、

 

 

IMG_1847

 

そして街の中心となるタウンセンターを建設します。

 

IMG_1851

 

初見プレイなので配置は適当なのですが、とりあえず村を守るためにタワーを設置。

真ん中下のクラウンを押すと一瞬で建設が完了するのはかなり便利ですね。

 

IMG_1853

 

村を守るためにはタワーだけではなく、軍隊が必須。

まずは槍兵舞台となりますが、10人ほど用意して戦闘に備えます。

 

IMG_1854

 

軍隊を作れば資源確保のために敵陣へ出陣!!

 

IMG_1855

 

バーバリアンは30秒ほどで壊滅させたことにより、資源の確保に見事成功しました。

これにてチュートリアルは終了になります。

 

IMG_1857

 

その後、ぼくの村は石器時代になり、ここから村をどんどん進化させていくことになります。

チュートリアル後、何をするのかわからなくなった時は、左上のじいちゃんアイコンをタップすると何をすべきか必要なクエストが表示されますので、こちらを参考にすれば大丈夫です。

 

 

一通り終わった感想ですが、画面も綺麗で操作もサクサクなのでかなりプレイはかなり快適。

RTSではマウスとキーボード以外は操作しにくいという偏見を持っている人・・まあ僕なのですが、このゲームはほぼ問題なく操作できるので間違いなくお勧めのゲームです。

あとはここから文明が発達していくとCiv同様にいろいろな国でのプレイが可能になるとのことですので、こちらは引き続きプレイして”さいきょうのこっか”を造っていきたいですね。(笑)

 

まとめ

 

今後も引き続きプレイを続けて、課金要素、攻略法については後々紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

ドミネーションズの他の記事はこちら

ドミネーションズ 攻略のコツ 序盤〜青銅器時代
ドミネーションズ 攻略のコツ ~国家の文明比較~
ドミネーションズ 攻略のコツ ~クラウンの効果的な使い方~

スポンサードリンク




コメントを残す