TES6の発売日はいつになる? 舞台や内容を妄想してみる・・

5Fallout4が年末に発売されることもあり、それまではスマホのFallout Shelterを毎日地道に遊んでいる僕ですがそろそろこっちの作品も気になってきました。

そう、剣と魔法の冒険ファンタジー「TES(ジ・エルダー・スクロールズ)」の最新作である6についてです。

スポンサードリンク




 

TES6の発売日はいつ?

 

5

 

今年のE3にてベセスダ・ソフトワークスが、Fallout4を年内に発売することを発表したこともありそろそろPCのグラボを新調しようかなと思っているこの頃。

たくさんMODを入れて遊びたいので出来る限りいいものにしたい思いと、自分のお財布事情の問題・・に悩んでいるのですが、1つの自分の中の不安としてTES6の発売時期が絡んでいます。

 

2011年にTES5:スカイリムが発売されてから今年で4年。

たしか前作、TES4:オブリビオンの発売が2006年でしたので周期的に考えると来年2016年に発売ということになりますが、、

近年のゲームの急速なグラフィック進化・・特にPC市場は4K移行が少しずつですが進んできている現状を考えるともう少しあとになるんじゃないかと思っています。

というよりはFallout4を1年間くらいずっと遊びたいのでもうちょっと後にしてほしいというのが本音なのですが、、。(笑)

かといってあんまり発売が遅すぎて、またグラボを新調するのも嫌という超自己中の考え(;;)もあるのでここは1つ、2017年に発売するという形をお願いしたいですね。

 

発売から今年で4年経っていますがまだまだスカイリムをプレイしている人は多いですし、エルダースクロールズ:オンラインも今年無料になったばかりですので、後1年くらいは余裕で大丈夫でしょう。

 

舞台はブラック・マーシュ?

 

TES6が発売するのはほぼ確定事項として、次の舞台はどこになるんでしょうか。

 

5

 

さっそく確認するためにTESの架空の世界であるタムリエル大陸の地図を久しぶりに見ましたが、相変わらず細かいです。(笑)

まるで現代のロード・オブ・ザ・リングですね。

 

一応これまでのシリーズになった舞台をおさらいしておきますと、

 

TES1・・・タムリエル大陸全土

TES2・・・ハンマーウェル&ハイロック

TES3・・・モロウウィンド

TES4・・・シロディール

TES5・・・スカイリム

 

前作のスカイリム、前々作のオブリビオンで舞台になったシロディールはおそらく使われないと思いますので、おそらく今作ではそれ以外の地域・・。

前作が雪国のスカイリムだっただけに、今作はその真逆をいく砂漠の地域・エルスウェーアが来ても面白いと思いますが、現時点では全く人気がないのか噂にすら挙がっていません。

さすがに砂漠ばっかりの地域は・・ちょっと退屈だと思われているんですかね。(笑)

しかし現代は昔と違ってゲーム機の性能も著しく向上したため、複数の地方を絡めたオープンワールドゲームにすれば、エルスウェーアの良さもより発揮できそうな気がします。

例えばエルスウェーア、ヴァレンウッドの2の地域が舞台みたいな感じで・・。

 

後、使われていないのはブラック・マーシュサマーセット島になりますが、この2つはどちらも癖が強いですね~。

 

アルゴニアンが「アルゴニア」と呼んで暮らしているブラック・マーシュは、噂によるとTES6の大本命らしいのですが、ここはたしか“黒い沼”と呼ばれる亜熱帯のような地域。

有毒のガスや液体が溢れていて、毒に耐性のあるアルゴニアン以外はまともには暮らせない特殊な地域というのがちょっと引っかかります。

アルゴニアンの主人公というのはちょっと・・な部分があるので僕としてはあんまりなのですが、この地域は最も都市開発が進んでいない、いわゆる“秘境”扱いの土地でもあるので、ある意味最も冒険しがいのある地域かもしれません。

 

そしてもう1つの有力な候補がサマーセット島

複数の島から構成されるハイエルフ達がよく住んでいる島で、設定では大陸で3番目に広いとされている地域です。

魔力に優れたハイエルフたちがたくさん住んでいるので、魔法使いとして世界を冒険するという物語はかなり魅力的に見えますが、島なんで移動が多少かったるいかもしれないですね・・。

 

色々妄想していくと止まらなくなるのですが、どこが場所になってもスカイリム以上の広さでかつその街の雰囲気がわかるように頑張ってほしいものです。

 

戦闘をもう少しリアルに・・

 

5

 

TESシリーズの内容に関しては、既に基本部分は完成されていますので大きく変わることはないと思います。

ただ、戦闘に関してはお世辞にもよくはないので、もう少しバリエーション臨場感がほしいですね、、せめて攻撃が「当たった」ってのがよく分かるくらいでいいので・・。

 

あと、最近ARKってゲームをやっていて思ったんですが、ドラゴン以外にも色々な動物(恐竜?)にのって自由に移動できたら超楽しんじゃないかと思うんです。

自分の気にいらない部分があれば、ブレス吐いて焼き尽くしたりして思いっきり悪役としての冒険ってのを一度してみたいです。

後はFallout4でもあったクラフト要素とかをつけてくれるともっと捗りそうです。

 

挙げていけばキリがないですけど、ベセスダ産のRPGは唯一無二だと思っているので何とか頑張って、期待以上の作品にしてほしいところです。

 

まとめ

 

ちょっと長くなりましたが書いてるとはやくTES6がやりたくなってきました。

情報公開が待ち遠しいです。

スポンサードリンク




コメントを残す