【シャドウバース】現環境最強のデッキ”超越ウィッチ”

9シャドウバース、今回はウィッチについてです。

現在の環境で最強候補に上がる”超越ウィッチ”。

使用者が徐々に増えてきましたね。

スポンサードリンク




 

超越ウィッチは現環境で最強か?

 

今日は現環境最強デッキの1つである”超越ウィッチ”についてです。

 

初日、2日目あたりはあまり見かけなかったウィッチですが、

ランク戦で上のランクにいるとウィッチ使いの割合が増えてきて、

今ではドラゴンとウィッチの2強に近い状態になっています。

 

僕自身、

ウィッチはプレイング時間が長くなるからあまり好んではいなかったのですが、

ランク戦上位の猛者達、そして実際に自分で使ってみればみるほどその凶悪さを実感します。

 

なんせ自分のライフが20点ある状態でも、

一気に0まで持っていくことができる”1ターンキルデッキ”ですからね・・。

 

カードを揃えるのは多少難しいですが、

カードの破壊力と凶悪性は、間違いなく最強です。

 

デッキレシピ

 

15

16

切り札カード(次元の超越・ルーンブレード・マーリン)以外は、

人によって結構違いますが、僕の場合はこうしています。

ジュエルゴーレムルーンガーディアンあたりの採用は未だに迷ってますが、

それ以外は自分の中ではほぼ固まってきました。

 

唯一のレジェンドカードであるマーリンですが、

こちらは3枚フルで入れたいです。

某ランキングではリセマラの当たり1位になっていたマーリンでしたが、

1枚単体として見ると、

ドラゴンレジェのフォルテみたいな鬼畜カードではないので、

複数枚入れて初めて強さを実感できると思います。

 

キーカードはレジェンドのマーリンに加え、

 

・次元の超越

・ルーンブレードサモナー

 

この3枚です。

マーリンを筆頭にスペルカードでスペルブーストをためまくって、

ルーンブレード→次元の超越によるエクストラター

このコンボで最大20点の”ワンターンキル”を狙います。

 

ただ、このコンボが毎ターンくるとは限らないので、

フレイムデストロイヤーなども入れて、

他でもフィニッシュができるようにはしておきます。

 

あと、次元の超越はコストが重たすぎるカードですが、

手札にあればあとはコンボ待ちになるので、

マリガンの段階で引ければそのまま握っておくのがベストです。

 

プレイング

 

<序盤>

超越ウィッチの最大の弱点はアグロデッキ。

フェイスロイヤルなどは序盤からバンバン殴ってくるので、

積極的に除去していって、とにかくライフを守ります。

 

<中盤>

ここでマーリンが手札にいるかどうかで結構変わってきます。

マーリンがいるなら即進化でスペルブースト、

ワンターンキルのコンボ条件カードを揃えていきます。

序盤もそうですが、知恵の光などでドローしすぎて手札制限がかからないように注意して下さい。

 

<終盤>

ここまでくれば、あとはワンターンキルのコンボターンを調整します。

ここで重要なのがコンボに固執しすぎないことで、

コンボがなくともそのまま倒せるようにしておくことが重要です。

 

【シャドウバース】無課金で勝つための戦略・方法

 

おススメアプリ

 

人気No,1のカードゲームアプリであるハースストーン

クラスの特徴やルールなども似ていて、

無課金でも長く遊べるアプリなのでおすすめです。

 

iPhone版↓

Android版↓

 

無課金でやり込めるおススメアプリ一覧

スポンサードリンク




コメントを残す