【シャドウバース】リーダーのおすすめランキング

9シャドウバース、今回はリーダーのおすすめランキングです。

前回は現環境で強いリーダーを紹介しましたが、おすすめのリーダーに関してはまた変わってきます。

スポンサードリンク




 

ロイヤル・ネクロマンサーはデッキを作りやすい

 

前回、現環境で強いリーダーはドラゴンだと書きましたが、

前回の記事はこちら→【シャドウバース】リーダーの強さランキング

 

おすすめのクラス(リーダー)となるとまた変わってきます。

理由としては、

 

・ドラゴンのようなフォロワーが強いデッキはコストが高い

・プレイングによって差がでるデッキは人を選ぶ

 

このようになります。

本気で上位を狙うならともかく、

気軽に楽しみたい人にとって、レジェンドやゴールドカード必須のデッキは敷居が高くなります。

また、TCGに慣れている人と慣れていない人では、

当然プレイングに差があるので、同じデッキを使っても勝てるとは限りません。

 

なので、僕がおすすめするリーダーの基準は、

 

・戦い方がシンプル

・低コストでデッキを組める

 

この2つを重視しています。

慣れてくれば、そこから色々試していけばいいので、

まず、デッキ選びで迷っている人は参考にしてみて下さい。

 

おすすめのリーダー

 

1. ネクロマンサー

 

4

一番おすすめしたいのはネクロマンサー。

低コストカードが多いため比較的簡単にデッキが作れること、

カードのポテンシャルが高いため安定した成績を残しやすいのが特徴です。

 

9

スペンサーみたいな”必殺”の効果を持ったカードを筆頭に、

ゴーストを召喚できるカードだったりと、コスト以上に価値の高いフォロワーが揃っています。

唯一、フィニッシャーが少ないのが難点ですが、

それでもアグロ系デッキを組めば、十分に速攻で蹴りをつけられるクラスです。

欲を言えば、レジェンドカード”ケルベロス”が欲しいですが、

これがなくてもそれなりには戦えます。

 

2. ロイヤル

 

7

ロイヤルは一番低コストで作れるクラス。

レジェンドは勿論、ゴールドカードもほとんど必要なく、

コストの低いカードが8~9割を占めるアグロ(フェイス)ロイヤルは、

戦略もシンプルなので、初心者にはおすすめです。

 

ただ、カードの性質上、柔軟性に乏しいので、

デッキが綺麗にマナカーブを描けなければ戦いは厳しくなることも多いです。

 

3. ドラゴン

 

5

僕がメインで使っているクラス。

現環境で最強の呼び声も高いドラゴンですが、

戦い方もパワーで圧倒するというシンプルなものなので、おすすめです。

 

ただ、レジェンド最強カード”フォルテ”を筆頭に、

高コストのカードが揃っているデッキでもあるので、

ネクロマンサー、ロイヤルに比べるとカードのかかるコストはより高くなります。

 

4. ヴァンパイア

 

7

ヴァンパイアはアグロ系に優秀なカードが揃っています。

復讐の効果は10以下なので微妙なのですが、

その分”ドレイン”効果のついたカードが凄まじく強く、

ドレインヴァンパイアデッキを組めば、結構安定して戦えます。

 

しかし”復讐”の効果、

せめて12以下とかにしてくれませんかね・・。

 

5. ウィッチ

 

5

”超越ウィッチ”というスペルデッキが流行っていますが、

 

・高コストカードが多い

・プレイングのミスが結果に大きく響く

 

この2つがあるのでこの位置です。

デッキはめちゃくちゃ強いですが、

よくも悪くも上級者向けです。

 

6. ビショップ

 

4

ビショップは使い方の難しいデッキ。

カウントダウンが前提となるので、

序盤はフリーパスになることが多く、

うまくカウントダウンをやらないとなにもできないまま負けることが結構あります。

 

カウントダウンのタイミング、

カードの引き、

色々絡めないと厳しいので、現環境では万人受けは難しいですね。

 

7. エルフ

 

9

エルフは難しいです。

ファンファーレ効果の再利用だったり、

フェアリーで場を埋めないようにしたり、

使い方を間違えると全く勝てなくなってしまうところがあります。

 

あと、ローズクイーンへの依存度が高いのもありますね。

レジェンドカードのローズありとなしでは大きく変わってくるので、

集めにくさを含めて現状は一番おすすめできないですね。

 

まとめ

 

一応こんな感じになりましたが、

まだまだ序盤なので、今後も評価はかわってきます。。

なので、最終的には自分が一番シックリきたものを使うのが一番ですね。

 

【シャドウバース】無課金で勝つための戦略・方法

 

おすすめのアプリ

 

2016年度人気No.1アプリ”セブンナイツ”

戦略性と爽快感のある戦闘が人気をよび、

前半戦だけで400万DLを記録したスマホゲームの新たなる代表作です。

 

iPhone版↓

Android版↓

 

無課金でやり込めるおススメアプリ一覧

スポンサードリンク




コメントを残す