【シャドウバース】リーダーの強さランキング

4シャドウバース、盛り上がっていますね。

初日に垢関連の緊急メンテナンスが入った時はどうなるかと思いましたが、

出来自体はしっかりしているのでこの感じだと日本では大きく流行りそうです。

スポンサードリンク




 

ドラゴン旋風が巻き起こる

 

シャドウバース、まだリリースして4日目(実質3日目)ですが、

早くもクラス(リーダー)の強さはハッキリとわかれてきています。

まあリリースしたてなので、

バランスに関してはある程度しょうがないのですが、

現状だと割と早い段階で修正のアプデがくるのではないでしょうか。

それくらい、バランスに関してはちょっとハッキリしてしまってる印象があります。

 

とまあこの辺の話は修正がきた時にするとして、

現在の環境で強いクラス(リーダー)を紹介していきます。

 

強いリーダー

 

基準1・・ランキング

基準2・・ネットの声、主観

 

1. ドラゴン

 

5

1位はドラゴン

ランキング上位に多数存在する”ミッドレンジドラゴン”が、

現環境では最強なのではないかと思います。

 

ドラゴンが強い理由なのですが、

これは単純に一番フォロワーが強いからというのが大きな理由。

ドラゴン関係の記事でも書きましたが、

 

・アグロ系のカードがβ版から軒並み弱体化された

・リリースばかりなので、まだ戦略の研究が進みきっていない

 

この辺りの影響もあり、

今は純粋にパワーで押し切れるドラゴンが安定して勝利を収められるようになっています。

 

あとはレジェンドカードフォルテの影響ですね。

8

こいつ、絶対ナーフ(弱体化)されますね。(笑)

通常5/1、進化7/3で疾走、攻撃されないはちょっと鬼畜すぎでしょう。

相手のターン中は基本的になにもできませんから、

対策していない限りはこいつにいいようにやられてしまいます。

現状ですが、シャドウバースのDr.ブームはこいつな気がします。

 

2. ネクロマンサー

 

4

2位はネクロマンサー。

こちらもかなり使用者が多いクラスですね。

軽量カードに優秀なカードが揃うネクロマンサーは、

アグロ系では現状最も強く、使いやすいデッキです。

 

ネクロマンサーの強みは、

”必殺””ゴースト”

大型フォロワー除去と、盤面のアドバンテージを効率よくとっていくため、

相手からすると非常にやりにくい相手です。

また、低コストカードが多いのでドラゴンのように、

手札が事故る確率も低いです。

心なしかストーリーモードの対戦でも、

ネクロマンサーだけやたら強い気がしますしね。(笑)

基本的にカードのポテンシャルが高いです。

 

そんなネクロマンサーのキーは悪戯なネクロマンサ

5

こいつを進化させると疾走もちのゴースト2体が場にでるので、

色々な場面に応用がききます。

 

3. ヴァンパイア

 

7

復讐の効果が弱かったので、

使えないと思ったのですが、、

”ドレイン”の効果のよさに気付いてヴァンパイアの評価は180度変わりました。

スウィートヴァンパイアなどで序盤からどんどん殴っていくと、

結構サクッと勝てる試合が多いです。

というかシャドウバースはライフ20しかないので、

ドレインの効果は半端じゃなく強いんですよね。

 

逆に”復讐”は微妙です。

相手がアグロ系ならいいのですが、

ドラゴンみたいなパワーデッキ相手だと、

平気でライフ10以上の射程圏外からワンターンキルを狙ってきます。

なのであんまり効果を感じることは少ないです。

 

ヴァンパイアの本当に強さはドレイン。

これは間違いないと思います。

 

4. ウィッチ

 

5

ウィッチはかなり人を選ぶクラスですね。

まず、長期戦前提のスペルデッキなので、

時間がかかります。

また、基本戦い方が受け身になるので、

プレイングが他のクラスに比べてかなり重要です。

ちょっとしたミスで一気に劣勢になるなんて事も多々あるので、

よくも悪くも上級者向けかなと思います。

 

ただ、超越ウィッチたるデッキは、

現環境で最強でもあるので、

カードが揃えばウィッチが一番強くなります。

 

あと、マーリンですね。

マーリンを持っているとスペルブーストが一気にたまるので、

一気に戦いが楽になります。

 

5. ロイヤル

 

7

ロイヤルはβ版から一番弱体化された影響がでてしまってますね。

あと、アグロネクロ対策と被ってしまって、中々思うような結果が残せない現状です。

簡単で使いやすく、かつ勝ちやすいのがアグロ(フェイス)ロイヤルでしたが、

現環境だとミッドレンジ型にしたほうが、ドローも引けて安定しそうな気がしますね。

 

ツバキや剣豪みたいな優れた除去カードは揃ってはいるのですが、

いかんせん戦略が単調なので、

ドラゴン同様、純粋に強いカードがないと中々勝てないクラスだと思います。

 

5. ビショップ

 

4

β版での評価は高かったビショップですが、

現状だとちょっと使いづらいクラスですね。

カウントダウンででてくるフォロワーは強力なのですが、

どんどんフェイスを殴ってくるロイヤルなんかとやると、

やる前にやられてしまうことが何度かあります。

 

あと、ミッドレンジのドラゴンとは相性がよさそうなのですが、

ドラゴン使いの人は序盤から結構殴ってくるし、

除去カードもそれなりに多いので意外に勝てません。

もう少しカウントダウンを早めるカードなり、

それ以外のカードがでてこないと現環境では厳しいですね。

 

6. エルフ

 

5

エルフは使い方が難しいので、プレイヤーによってかなり差が開く印象です。

うまい人なんかはファンファーレの効果を再利用しまくって、

盤面、手札の両方でアドバンテージをとるのですが、

カードの効果をうまく使えないと、パワー自体は低いので力勝負で負けてしまいます。

プレイングがしっかりできるかどうか、

エルフの強さは人によって評価がかなりわかれると思います。

 

まとめ

 

一応こんな感じになりましたが、

まだまだ序盤なので、最強は日々変わっていくと思います。

なので、最終的には自分が一番シックリきたものを使うのが一番ですね。

 

【シャドウバース】無課金で勝つための戦略・方法

 

おすすめのアプリ

 

2016年度人気No.1アプリ”セブンナイツ”

戦略性と爽快感のある戦闘が人気をよび、

前半戦だけで400万DLを記録したスマホゲームの新たなる代表作です。

 

iPhone版↓

Android版↓

 

無課金でやり込めるおススメアプリ一覧

スポンサードリンク




コメントを残す