【シャドウバース】 ロイヤルでおすすめ・強いカード

4シャドウバース、ロイヤルは使っている人はそこそこいますね。

β版で強かったアグロ系のカードがことごとく弱体化しているのが心配ですが、

それでもわかりやすさとシンプルさは一番です。

スポンサードリンク




 

アグロ系カードの弱体化

 

7

懸念はされていましたが、

予想通り、いや予想以上にロイヤルカードはβ版から弱体化しています。

ネクロマンサーの時も思いましたが、

運営さんはアグロ系のカードに結構厳しいですね・・。

 

低コスト・無課金でもある程度揃えられるのがアグロ系デッキのメリットなのですが、

製品版ではその旨みは若干なくなっています。

ただ、使いやすさはクラスの中でも一番なので、

初心者などはまずはロイヤルから初めてみるのがいいと思います。

 

おすすめ・強いカード

 

1. フローラルフェンサー

 

4

大正義・ルミナスナイトが弱体化してしまったため、

他のカードに頼る必要がでてきたのですが、

製品版で一番重宝されそうなカードはこれかなと思います。

 

フローラルフェンサーは、4コス3/4と平均がそこそこ高く、

かつ進化で2体フォロワーを召喚する優秀な兵士。

これ1枚で3体まで盤面に出せるので、

盤面のアドバンテージをとるには必須のカードですね。

 

2. 歴戦のランサー

 

5

貴重な低コスト守護カード

ロイヤルは守れるカードが少ないので、

守護のついてるカードの価値は高いです。

足止め用として、3枚デッキに入れる価値のあるカードです。

 

3. セージコマンダー

 

8

※製品版では4/6に強化

 

弱体化が進んだロイヤルの中で、数少ない強化カードとなったセージコマンダー

本来、アグロ系を使うのであれば6コスのカードは入れたくないのですが、

ルミナスナイトの弱体化を考えると、

大型指揮官は1人加えておいたほうがいいかもしれません。

全員+1/+1できるこのカードは、指揮官としてなら優秀です。

 

 

使いにくくなったカード

 

1. ルミナスナイト

 

4

※製品版ではユニット+1/+0に変更

 

アグロロイヤルのキーカードとして、β版では猛威を振るったルミナスナイトですが、

強すぎた影響もあり製品版では弱体化しています。

弱体化されたのはユニットのパワーなのですが、

低コストカードの数で圧倒するアグロ系のデッキにとって、+2と+1は致命的な差。

優秀な指揮官ではあるものの、絶対的な切り札ではなくなってしまいました。

 

2. メイドリーダー

 

5

※製品版では名前が変更

※2/2から1/1に弱体化

 

ルミナスナイトが絶対的な切り札でなくなってしまったため、

ルミナスナイトを呼び出すメイドリーダーの価値も下がってしまいました。

ただ、それでも能力自体は強く、

大型指揮官を軸にすえるミッドレンジ型のデッキならば力を発揮できるカードではあります。

しかし1/1になった事も含めると、

やはり弱くなったと言わざるをえません。

 

 

アグロロイヤルは、

他のデッキに比べてかかるコスト、難易度が低い影響か、

結構弱体化されていますね。

まあ簡単で作りやすくそして強いとなったら、

それはそれで困るのでこうなったのは仕方ないかもしれません。

ただ、何度も言いますが一番扱いやすく、そして作りやすいデッキは間違いなくロイヤルです。

 

【シャドウバース】無課金で勝つための戦略・方法

 

おすすめのアプリ

 

2016年度人気No.1アプリ”セブンナイツ”

戦略性と爽快感のある戦闘が人気をよび、

前半戦だけで400万DLを記録したスマホゲームの新たなる代表作です。

 

iPhone版↓

Android版↓

 

無課金でやり込めるおススメアプリ一覧

スポンサードリンク




コメントを残す