ドラクエ11最新情報まとめ(発売日・ストーリー予想)

5ドラゴンクエストってもうすぐ30周年になるのですが、現在でも発売したらミリオン確実のタイトルという事実はよく考えると中々驚異的ですね。

先月発表された11ではドラクエ初となるPS4/3DSのマルチ発売となりますが、皆さんはどちらで買いますか?

スポンサードリンク




 

PS4/3DS/NXでのマルチ発売

 

5

 

ドラクエ113DSPS4でのマルチ発売ー。

最初にこの発表が出たときは驚きましたが、その後のスクリーンショット画像、ファンの反応などを見るとここまでは概ね好評のようですね。

ドラクエ10でオンラインになり色々と賛否両論がありましたが、今作では従来のオフラインに戻ったこともありまたプレイする人も増えることになるのではないでしょうか。

 

PS4版

 

 

5

 

6

 

8

これは戦闘の一部のスクリーンショットとなるのですが、やはりPS4版だと画質がやっぱり綺麗。

戦闘画面もいいですが街の雰囲気なんかは最高で、TES5みたいにゲームの中を歩いているだけで楽しそうなところがいいですね。

 

3DS版

 

2

 

9

 

8

 

3DS版は懐かしさが全面に出ていますね。

2Dドラクエを楽しんでいたファミコン世代の人達にとってはこの映像を見るだけでたまらないのではないでしょうか。

 

 

普段PCでゲームすることの多い僕は画質的なことからもPS4版を購入することは既に決めていたのですが、見ているうちにだんだん3DS版も欲しくなってきている自分がいるので結局は両方買ってしまいそうな自分がいます。(笑)

若干思い出補正が入っているかもしれません、がやっぱ2Dのドラクエも印象が強いだけに捨てがたいですね・・。

 

後、NX版も発売予定とのことなのですが、こちらはNXの詳細が分からない以上はどうなるか分かりません。

もしかしたら一番出来がよくて結局全部購入するなんてことになるかもしれませんが、それはそれで良しとしましょう!!

 

 

後はいつ発売されるかなんですが・・、

先月の映像を見る限り、PS4版がまだまだ建物を置いたばかりで完成度はまだまだという感じでした。

3DS版はバトル画面までしっかり動いていて結構完成している印象でしたので、同時発売ではなく3DSの先行発売という形で販売する可能性もあるんじゃないかと思っています。

理想としては来年の夏に3DS版冬にPS4版くらいで発売してくれたらうれしいのですが、そのあたりは開発の状況次第になりますので何とも言えませんね。

 

 

主人公・ストーリー予想

 

 

5

 

こちらはドラクエ11の主人公なのですが、ネット上ではあまり評判がよくないですね。(笑)

 

「ドラクエ11の唯一の欠点」

 

なんて声もあるのですが、僕はかなりかっこいいと思ったんですよね・・、これって僕だけなんでしょうか。(笑)

5

 

8

 

17号18号、そしてトランクスが合体した感じかな・・、

割と正義感が強そうでいいと思うのですが、駄目な人には駄目なんですかね。

この辺は色々論争になるので、キャラクリさせてほしいのですが果たして機能は搭載されているのか少し疑問です。

 

 

そして肝心のストーリーなのですが、こちらは既にネット上では様々な意見がでていますね。

ほとんどはおそらく妄想の域なのですが、現時点でかなり説得力を持っている意見が“主人公=龍王説”

 

5

 

ちょっと無茶なような気もしていますが、服の色なんかを考えるとまんざらない話ではないのかもしれません。

さらに今回のドラクエ11のタイトルロゴの後ろにあるドラゴンが初代を彷彿とさせるもの、そしてサブタイトルの「過ぎ去りし時を求めて」、最後にBGMが1~3のものであることがさらにその説の信憑性を強めています。

 

5

 

 

9

 

 

こうして見るとかなり面白い仮説ですね。

サブタイトルである「過ぎ去りし時を求めて」はたしかに過去に関連する話を連想させるキーワード。

ドラクエは3の「そして伝説へ…」とか、5の「天空の花嫁」とか、サブタイトルはかなりゲーム部分の重要な意味を示していますので、1~3までの3部作であったロト篇の第4作品目である可能性は十分に考えさせられますね。

 

だから旧来のファンのために3DSでは懐かしの2Dドットを採用したとも考えられる・・、冒頭にも述べましたが来季でドラクエは30周年、記念すべき年に最初の作品に原点回帰という展開はまさに激アツ。

これはドラクエ史上最高傑作になる予感がしています。

 

過去作品をもう一度プレイしよう

 

懐かしのロト篇の展開なら嬉しいのですが、あまりに小さい時にプレイしたこともありあまり正確に覚えていないんですよね・・。

一応スマホで過去のドラクエがプレイできますので、忘れた方はもう一度プレイするといいかもしれません。

僕も発売日までに1~3まではやるつもりです。

 

2

 

しかし今見てもドラクエ3ってかなりかっこいいですね・・。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク




コメントを残す