iOS/Android版”FF7” プレイしてみた感想と評価

5昨日ついに配信解禁となったFF7(ファイナルファンタジー7)。

FF史上最高傑作の呼び声高い作品でもあり、僕が最初にやったファイナルファンタジーだけに強烈に記憶に残っている作品。

当時の記憶を辿りながら早速プレイしてみました。

スポンサードリンク




 

ポリゴンが懐かしい!!

 

先日E3にてFF7のリメイクが発表された盛り上がってから2ヶ月。

来年には発売予定みたいな信憑性がイマイチかける情報がある中、一足先にスマートフォンにFF7が配信されることになりましたね。

 

 

値段は他のナンバリングやドラクエ同様に値段は1800円と・・ちょっと高いような気がしますがここは思いきって奮発。

さっそくインストールしてプレイしてみました。

 

IMG_1780

インストールすること10分・・、さっそく開いてみると懐かしのミッドガルの街が!!

 

IMG_1781

「ラ〜↑ラ〜↓ラ〜↑」

聞き覚えのある音楽と共にタイトル画面が登場した時のワクワク感は当時と変わらないことになぜか少し安堵。(笑)

 

IMG_1783

列車からさっそうと現れた元ソルジャーのクラウドさん。

腕の形が・・すごいですが、当時はこれでも超綺麗だと思っていたんですよね〜。

 

IMG_1784

そして懐かしの戦闘

見ていて思ったのですがクラウドのバスターソードってこんなに大きかったですっけ・・?

リメイク版のトレイラーで小さくなっていたのは、映像がリアルになったからより現実的な大きさになったってことなんですかね。

 

IMG_1787

IMG_1793

そしてバレットさんと共に目的地へ向かい・・

 

IMG_1799

最初のボスであるガードスコーピオンと対決!!

FF7をプレイしていた当時幼稚園児の僕は、こいつに尻尾のレーザーに何度もやられて泣いたのを今でも覚えています。(笑)

しかしあれから19年・・大人になった今は弱点も熟知していて楽に始末。

 

IMG_1800

レベルも順調に上がって・・

 

IMG_1801

見事爆弾処理に成功して最初のミッションはクリア!!

 

IMG_1808

その後はFF7の2大ヒロインの1人、ティファと出会って・・、

 

IMG_1809

ちょっといい感じの昔話をしたところで・・僕のiPhoneのバッテリーがきれてしまいましたのでここまでとなります。

 

操作性が・・・

 

今回は最初のほんの一部のプレイとなりましたが、戦闘のテンポもまずまずで、画面がカクつくこともなかったので思っていたよりもずっと快適にプレイできました。

操作性についても結構サクサク移動してくれて問題はほとんどないのですが、十字キーの反応が若干鈍いように少し感じましたね。

あと、僕だけなのかもしれませんが・・、

階段に登りにくい!!

 

IMG_1797

 

なかなか反応してくれず、脱出するときはちょっとヒヤヒヤしましたね・・。

 

全体的な評価としましては、当時楽しんでプレイした人にとっては懐かしくて今プレイして非常に満足のいくシリーズです。

しかしこれからFFシリーズを初めて始めるという人には、ポリゴンの映像操作性から楽しめるかどうかは人によって変わってくると思います。

 

値段も1800円と決して安くはありませんので、迷っている人は、、

PS4版の現代に合わせた完全リメイク版の発売を待つか、スマホ版が1800円から値下がりされるのを待ったほうがいい気がしますね。

 

まとめ

 

現在はiOS版のみの配信となっていますが、もうすぐAndroid版も発売されるようです。

FFシリーズは他にもたくさん出ていますので、今度また暇な時に別の作品のレビューでもしようと思います。

 

FF7リメイク情報はこちら

FF7リメイク 最新情報まとめ(発売日・戦闘システム)

スポンサードリンク




コメントを残す