ドラゴンプロジェクト プレイ評価と感想

20160605_090711000_iOSコロプラより配信された期待の新作”ドラゴンプロジェクト”。

モンハンライクなアクションRPGゲームということで前々からかなり注目が集まっていたゲームを早速プレイしてみました。

スポンサードリンク




モンハンライクなアクションRPG

 

 

今回プレイしていく”ドラゴンプロジェクト”ですが、こちらはコロプラさんの完全新作。

プニコンサッカーに続き今年2個目の大型タイトルですが、このゲームでも独自機能”プニコン”はバッチリ搭載されています。

 

1. 動きは快適

 

20160605_090601000_iOS

まだ数時間しかやっていませんが、やってみた感じだと操作はかなりサクサク動いて快適です。

動きは基本的に移動、ローリング、攻撃、ガードの4種類ですが、どれもすぐに反応してくれるので、アクションゲームとしては非常によくできています。

ただ、ローリングのダブルタッチと攻撃のタッチが時々同じになってしまって思うように攻撃できない場面がチラホラあったので、この辺りは慣れが必要そうですね。

 

20160605_090549000_iOS

リオレウス・・みたいですね。

配信前からネット上で”モンハン”のようだとの声がたくさんありましたが、実際やってみると想像以上にモンハです。(笑)

正しくはMHXRですかね。

武器、装備、敵、クエスト、、

モンハン世代ど真ん中だった僕には馴染みのあるものがたくさんあるので、初めてプレイしますがなんだか懐かしい感じがします。

2. スタミナ制度はなし

 

20160605_092441000_iOS

スタミナ制度のない白猫で人気が爆発したコロプラさんだけあって、このドラゴンプロジェクトでもスタミナ制度はありません。

先日スクエニさんから配信された”サムライライジング”もスタミナ制度なしの無制限で遊べるゲームでしたが、スタミナ制度のないゲームが増えてきたのはいい傾向だと思います。

やはり遊びたい時に好きなだけ遊ぶのが理想ですからね。

 

3. MMORPGのようなゲーム

 

20160605_092657000_iOS

20160605_104230000_iOS

ゲームとしての作りは上にも書きましたがモンハンとよく似ています。

ロビーにてクエストを発注→クエスト攻略を目指す形で、常時マルチプレイで多くの人と一緒に共闘を楽しめます。

基本はオンラインで常にロビーに多くの人がいて、一緒にクエストを攻略したり交流したりするのはMMORPGらしいとも言えますね。

4. 装備をGET→強化

 

20160605_110855000_iOS

20160605_093221000_iOS 1

このゲームの醍醐味である装備集めは、工房で製作するようになります。

クエストでGETした素材を使って装備や武器を作っていくのですが、ここもモンハンと同じようにレア素材が存在して、いい装備を製作するには大型モンスターがドロップするのを待つ必要があります。

何回かやってみたのですがあんまりレアな素材はドロップされないので、ある程度は数をこなす必要がありそうです。

 

5. ガチャ

 

20160605_103019000_iOS 1

最後にガチャについてですが、このドラプロでは装備をガチャで手に入れるのではなく、クエストマギと呼ばれるアイテムをガチャするようになります。

ガチャでクエストを購入→クエスト攻略で素材が手に入るようになるので、他のゲームに比べてガチャへの依存度は低めと言っていいと思います。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

いきなりのエラーで早速炎上しているドラゴンプロジェクトですが、出来自体は悪くないと思うのでもう少し続けてみようと思います。

スポンサードリンク




コメントを残す