サムライライジング プレイ評価と感想

20160602_195110000_iOS6月2日より配信が開始された新作アプリ”サムライライジング”。

スクエア・エニックスの完全新作で和テイストの白猫風ゲームということで前々から注目が集まっていました。

今回はそんなサムライライジングを早速プレイしていきます。

スポンサードリンク




白猫ライクなアクションRPG

 

20160603_114825000_iOS

今回からプレイしていく”サムライライジング”ですが、ネット上では前々から白猫ライクなハクスラRPGゲームとして注目を集めていました。

僕自身もスクエニの新作であること、雰囲気がよさそうだったので注目はしていましたが、やってみた感じだと白猫以上にFFの要素(クリスタル・ジョブ)を強く感じるゲームですね。

 

ストーリー、BGM、雰囲気、キャラクターデザイン、、

よくも悪くもスクエニのゲームなので、FFファンにはかなり受けがいいと思います。

あと、今年初めにPS4で発売されていた”いけにえと雪のセツナ”なんかとも雰囲気やストーリーがよく似ていますね。

個人的にはこういう落ち着いた感じの雰囲気が好きなので、最初の印象としては高評価です。

ストーリー

 

20160603_114629000_iOS

ストーリーはテキスト形式で簡単に説明が流れていくものですが、内容は少し重たい話。

荒神という現代の神を敬う層と、荒神を利用することによってより多くのエネルギー(クリスタル)を利用したい層の対立が描いており、主人公はこの神を敬う側の人間として物語が進んでいきます。

まあ簡単に言うと、非効率だが古くからの伝統を守るのか、伝統を潰してより効率的にするかの対立ですね。

FFにありがちな・・と言えば失礼ですが、RPGではよくあるそれぞれの正義のための争いです。

戦闘は簡易アクション

 

20160603_114908000_iOS

戦闘は白猫と非常によく似た簡易アクションRPG

ボタンを押せばサクサク攻撃ができるのでアクションが苦手な人でも問題なく遊べるようになっています。

ただ、敵の動きは結構早く、防御面に関していえば少し難しめかもしれません。

 

戦闘の場面は味方3人+フレンド1人の4人で敵を倒していく形ですが、戦闘中に使えるのは味方3人のうち1人とフレンド1人の計2人。

相手の特徴や相性を考えながら、自分の使うキャラクターを選んでいくようになります。

 

BGMがいい

 

ここはさすがスクエニさんでしょうか。

独特な世界観にマッチされたBGMがこのゲームのよさをよく引き出しています。

無料のスマホゲームでストーリーやBGMはあまり気にしないのですが、このサムライライジングのクオリティは非常に高いです。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

ゲーム内容は概ね期待通りなので、今後も継続してプレイしていきたいと思います。

 

関連記事はこちら

サムライライジング 攻略 効率的なクリスタルの増やし方

サムライライジング リセマラの当たり確率とジョブについて

スポンサードリンク




コメントを残す