ドラクエヒーローズ2 クリアした評価と感想

5ドラクエヒーローズ2、クリアしたので感想を書いていこうと思います。

ストーリーがおもしろくて久しぶりに夢中になってやりこみましたが、良かったところと今後改善してほしい部分が色々見えたゲームでした。

スポンサードリンク




プレイ評価

 

1. 前作と比べて

 

5

最初にプレイしたあとのレビューでも書きましたが、今作は前作に比べて無双色が弱まっています。

よりARPGに近づいたといえばいいでしょうか、、ひたすら防衛&防衛が続いた前作と違ってストーリーに沿って冒険する感が強いです。

正直、前作は終盤飽き飽きしていたのでこの変更は個人的には好印象でした。

 

2. アクション部分の爽快感は健在

 

8

戦闘部分に関しては、前作同様に爽快感があり非常に満足のいくものでした。

体感ですが前作よりも難しかったので、より戦い方などを考えてプレイすることが増えたような気がします。

モンスターコイン、相手の倒す順番、接近戦、遠距離戦、、

テリーという”バランスブレイカー”は今作も健在でしたが、それでも戦略性という観点で見ると前作よりも増したゲームになっています。

 

3. スキル・パーティ編成が楽しい

 

8

前作以上に戦略性が増したこともあり、パーティ編成スキル構成などはより考えるようになりました。

テリー、アリーナの強さは相変わらずでしたが、ミネアやトルネコのようなサポート役、マリベルやククールのような遠距離系などそれぞれの特徴をバランスよく組み合わせる楽しみはドラクエらしさを感じさせてくれます。

スキル構成に関して僕はそこまで考えずにやっていましたが、職業の概念がある主人公などは最終的には色んな形に育て上げられるので、長く遊べるという点も好印象です。

 

4. ストーリーがおもしろい

 

95

ドラクエのストーリーはシンプルなものが多いのですが、今作はいい意味でドラクエらしくないヒューマンドラマのようなストーリーでした。

ストーリーの流れ的にゼビオン王が怪しいのはなんとなく想像がついていたのですが、そこから予言の双子、魔王ザラームの存在など予想もしない方向に色々展開が進んでいったのがおもしろかったです。

あと、オルネーゼの血縁など色々細かい設定があったのもよかったですね。

PS4専用ではないのでムービーとそれ以外の画質に差はありましたが、ムービー画面の画質はとても綺麗で満足のいくものでした。

 

5. 不満な点・改善点

 

5

全体的には満足なのですが、不満な点があるとすればセーブポイント

1つあたりのクエスト時間が長い中で、失敗すればまた始めからというのはやる気が滅入ってしまいます。

長いクエストの場合は、もう少しセーブポイントを増やしてもよかったように思います。

 

あとは似たような敵が続くことですかね。

これは無双系シリーズの特徴でもあると思うのですが、どうしても似たような展開が続くので終盤は少し飽きがきてしまいます。

前作からは進歩しましたが、僕としてはナンバリングのような展開でARPGにするとおもしろいような気がしました。

 

まとめ

 

クリア時間は大体25~30時間くらいでした。

今後、追加DLCもあることなのでそちらもやっていこうと思います。

 

スポンサードリンク




2件のコメント

  • nana

    クリアおめでとうございます。
    この手のゲームにありがちですが、前作は一度クリアするとやることがないし、追加クエストや二週目やろうにも結局同じこと繰り返しやってるようなもんでやりがいを感じられず、そのまましまいこむか中古屋へ…という意見があまりにも多くみかけました。
    今作はクリア後のやりこみはいかがでしょうか…?

  • 管理人

    コメントありがとうございます。
    今回は追加DLCが定期的に配信されること、職業概念が存在するので前回よりは長く続けられそうです。

コメントを残す