パワプロ2016 サクセス攻略 オールS育成理論 ~草野球編~

4パワプロ2016、今回は草野球編のオールS育成理論になります。

草野球編はまだそこまでやり込んでないので、多少の運もありましたがとりあえず完成したので紹介していきます。

スポンサードリンク




オールS育成理論

 

今回は草野球編のオールS育成理論になります。

ただ、独立編や社会人編に比べ安定感に欠けるので、うまくいけばこうなるくらいに見ていて頂いて大丈夫です。

それでさっそく紹介していきます。

 

1. 継承は3人

 

5

前回、草野球編の育成理論を紹介した時の継承選手は5人でしたが、今回は少し人数を絞って3人でやっていきます。

理由は5人とも仲間にするにはスケジュールを考えると難しいのと、美術館などの序盤に訪れる重要施設に登場しないようにするためです。

3人のポジションですが、僕の場合は試合に勝ちやすい投手と捕手、あとは守備練習が得意練習の継承選手を入れています。

 

あと、スタートは足アピです。

僕の場合は最低走力がC以上あれば、スタートするようにしています。

 

2. 練習は矢部→灰谷→継承

 

5

次に練習ですが、ここでは矢部→灰谷→継承選手の順番に追っていきます。

そして3人共タッグができるようになれば、そこからは守備練習をメインに消化していきます。

草野球編を何度かやってみてわかったのですが、技術が他に比べて足りません。

なので、序盤からできるだけ練習は守備を選択して、少しでも技術不足を抑えるように調整していくのが目的です。

 

3. 佐菜を追いかける

 

5

ここは前回の育成理論と同じです。

イベントは金得を狙いで佐菜を全部で7回追いかけて彼女にします。

彼女になる方法ですが、、

まずはホテルで5回遭遇して、上のパフェを食べるイベントまで消化します。

 

8

イベントを消化したあと、アマゾネス薬局と対戦を選ぶと佐菜が相手として登場します。

そしてこの試合に勝利すれば、佐菜がイベントで練習グラウンドに登場すようになります。(不定期)

※味方ではなく敵として対戦しないと出てこないので、注意して下さい

 

5

あとは、練習グラウンドで2回会えば告白です。

ここで彼女にすれば金得GETになるので、ここまでやればそれ以降に佐菜は追いかけません。

 

4. みわちゃんと洞窟に行く

 

8

当然のごとく、みわちゃんと洞窟探索もします。

草野球編はくるのが早いので、早ければ年内にも洞窟に入ることが可能です。

練習で守備練習をメインとする理由が洞窟で筋力が入ることでもあるので、遅くても3~4月までには洞窟に入れるようにして下さい。

 

洞窟で最低限必要なのは、極系の道具全てです。

得能は最悪どっちでもいいので、余裕があればとるくらいにしておきます。

 

5. 試合は洞窟に入れるようになったら極力しない

 

5

草野球の特徴として非常に試合が多いことですが、全て試合をやる必要はありません。

みわちゃんと洞窟に入れるようになったら毎ターン洞窟入りたいので、基本は強化練習をします。

なので絶対やる試合は、、

 

・灰谷と同じチームで3試合

・アマゾネス薬局と対戦

・継承選手を1~3人獲得

 

大体5~7試合くらいです。

もちろんこれは順調に行けばですので全部がこうなるとは限りませんが、継承選手は最悪1人(守備が得意な継承)でもいいので基本は7試合以上は行いません。

あと、固有キャラである純決木良国はイベント消化の邪魔になるのでチームには加えません。

 

7. 最後のターンまでは絶対に行く

 

5

草野球編は大会が1ヵ月に1試合しかないので、負けたらそれだけ早く終了してしまいます。

そして当然ながら、最後のターンまで消化するのとしないのでは大きく結果は違います。

最低でも、大会の決勝戦までは行ってください。

ドラフトの順位にも関わりますし、オールSを狙うならここは絶対条件です。

 

~エンディング~

 

ラストターンまで消化して、プロ入りが決まれば無事エンディングです。

完成した選手がこちら↓

8

微妙にスカウト評価が悪く、ドラフト2位での入団でしたがなんとかオールS選手は完成しました。

灰谷のイベントだけは相変わらず消化が悪く完走できませんでしたが、初期から走力がBあったこと、試合の結果、仲間のスカウト、みわちゃん、佐菜のタイミングなどはほぼ完璧だったのがオールS到達の大きな要因です。

 

やってみた感想ですが、草野球編は独立編のような爆発力、社会人編のようなウルトラCがないので、オールS育成は一番難しかったです。

安定はするもののあと一歩届かず・・、、

みたいな事が何度かあったので、正直オールSを狙うだけならば一番向いてないモードだと思います。

ただ、色々な金得だったり、たくさん試合ができてイベント自体はおもしろいので、より個性のある選手を作るのではれば草野球編が一番向いているかもしれません。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

質問やおススメの育成方法がある人は、またコメント欄のほうからよろしくお願いします。

 

スポンサードリンク




15件のコメント

  • あーや

    最近よく読ませてもらっています。質問なのですが、継承の仕組みいまいちわからないのですが3人セットした時、3人とも試合で仲間に出来るんでしょうか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      3人とも仲間になるとは限りません。
      試合でスカウト、イベントで遭遇するなどして仲間にします。
      継承を入れるメリットは試合で勝ちやすくするため、練習レベルを上げる、経験値と直上がりが期待できるからです。

  • Po

    灰谷イベントの消化は難しいですねえ。練習で評価を上げる必要があるのでしょうか。一度灰谷を積極的に追いかけると残り7ターンで最後のひとつ前までいきましたが(最後のイベントは遂に来なかったToT)、いったいどの程度評価を上げればいいんでしょうかねー。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      灰谷は評価が最低オレンジまで行っていて、かつイベントを完走する必要があります。
      ただ、評価が高い=イベントを完走できるわけではないのが難しいところです。

  • いわて

    すべてのサクセスに関することなのですが、試合での操作はなにを選択されていますか?
    また、投手でうまく抑えるコツがあったら教えてください。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      試合での操作は投手ならなりきり、野手は自分操作です。
      投手は今作は落ちる球が強いので、変化球は必ず落ちる球を選択するようにしています。

  • 藤代

    以前オリ変について質問した者です
    その後も挑戦しつづけたのですが独立では一行にイベント発生せず
    社会人モードで試したら連続で発生し取得できました
    よくわかりませんが独立での取得は無理そうです・・・
    二刀流の記事完成お待ちしております

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      独立だと出井田ミッションの報酬がオリ変になります。
      出井田のミッションを☆1つ以上達成して、変化球の極意を選択すると入手できます。

      二刀流はかなり難しいですね・・。
      現状の理論だとTAS並みの運が要求されるのが辛いところです。

  • 猫バッター

    もしよろしければ、草野球編での投手育成理論も見てみたく思います。
    個人的にですが投手作成時は社会人編はオリ変が雲海を追い掛けないと取れず洞窟探索がその間出来ず能力が犠牲になること、独立リーグ編は野手能力まで最低で開始な上に敏捷ポイントが守備練習以外でろくに稼げないことと出井田ミッションでのオリ変が緩和しても奪三振20個が運に左右されやすく☆二つ止まりでランクCまでしか取得出来ずなどあるため、東からランクAのオリ変を取得しやすい草野球編での投手作成が一番好きなのでして。

    …でも自分ではみわちゃん駆使しても150km/h超えコンスタA総変9~10ぐらいが関の山ですので…w

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      草野球編だとオリ変は取得しやすいですが、限界も同時に見えています。
      一応色々試してみてはいますが、現在のところは投手は独立編一択かなと思います。

  • みわちゃんらぶ

    どうも遅れてしまって申し訳ございませんが、現在、草野球編で金得ドクターK狙いでどうもうまくいかない私です。アマゾネス戦は勝てるまで何度もやればいいのでしょうか?

    ところで草野球編は私の感覚ですと初心者向けといいますか試合慣れして他のサクセスなりパワフェスなりをやってくださいって感覚ですね。ぶっちゃけ、打者はルーキーでやっても、試合の経験点が少ないとはいえ、練習得点と報酬得点はノーマル、エキスパートと同じですし全試合数で補えば、そこそこの選手(得能つきのオールBか得能最小限のオールA)ができますから。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      基本は勝つまでやったほうが選手は確実に強くなります。

      草野球編は他の2つほど確立された理論がないので、安定はするけど一番爆発力がないというのが現状の評価です。
      ただ、やっていておもしろいので一番好きなサクセスではあります。

      • みわちゃんらぶ

        どうもです。
        ようやくドクターK付投手作り上げました。私的結論としてはクローザーとセットアッパーを量産できるのが草野球の良いところかと思いました。佐菜さん攻略がものすごく楽なのでドクターKと、洞窟かショッピングモールかお城で威圧感を付けることができるので、そういう投手がわんさかできそうです。スタミナを捨てれば150㎞/h、コA、総変は10で充分なのでそういう楽しみ方になりそうです。あと東さんからオリ変を教えてもらえる(野手だと切り込み)のですが、出井田イベントや雲海イベントよりも簡単で強力なオリ変が確実に作れます。イージス銀行千二勝つだけでランクAオリ変が簡単に作れますから草野球は案外投手向きっぽいです。

        まだ投手を試していないようでしたら一度いかがでしょうか?

  • 猫バッター

    佐菜を追いかけてるとバレンタインで義理チョコ貰って高確率で虫歯になるのが困るんですよね…それで病院行ったにも関わらず三週も治せずその間みわちゃんイベントを進められず何気に佐菜に殺意を抱きました。なんなんですかあの女w

    他の社会人編や独立リーグ編もですが、虫歯になって数週間治せなかったらもうリセットもやむなしでしょうか?予防も何も出来ないので理不尽に思うばかりで…。

    余談ながら佐菜イベントを進める際のアマゾネス戦で引き分けてもイベントが進められないのも微妙に理不尽に感じます。今回は引き分けでも再試合で勝ち扱いになるので勝ってるのにイベントが進まないというのは…。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      今作は虫歯にすぐなるので定期的にイライラさせられますねw

      虫歯は一度で治らないのならリセットしています。

      試合は勝つしかないですね。
      運は多く絡みますが、僕はこんな感じでやっています。

コメントを残す