パワプロ2016 サクセス攻略 草野球編の育成理論

41日ぶりの更新となります。

今回は初めての草野球編での記事となります。

今更感がありますが、とりあえず育成してみました。

スポンサードリンク




金得3つの野手育成を目指す

 

当初は草野球編で二刀流を育成しようと思っていたのですが、色々と難しいので一旦やめて、、今回は普通の野手育成になります。

目指すは金得3つ(切り込み隊長・ストライク送球・魔術師)+オールA野手

とりあえず初めてですが、やってみました。

 

1.継承選手を5人入れる

 

5

草野球編は独立編のようなルナ特訓、社会人編のようなショップ売買ができないので、継承選手の力を借りてやっていきます。

なので、最初のセットは5人(野手4人+投手1人)全てセットしてやっていきます。

選ぶ基準はほとんどないのですが、できるだけポジションの被らない選手を入れておくのが理想ですね。

 

2. 練習は選手の評価・コツ重視

 

5

練習は基本的に固定キャラを追っかけていきます。

流れとしては、、

 

・序盤→矢部君

・中盤→灰谷・継承

・終盤→継承

 

こんな感じになります。

コツが貰える場合はそれを最優先に、貰えない場合は早めにタッグができるくらいまで評価を上げていきます。

 

3. イベントは佐菜・みわちゃんを追いかける

 

5

次にイベントですが、今回は金得・ストライク送球を狙うので佐菜を積極的に追いかけていきます。

追うのは全部で7回で、5回ホテルで会う→アマゾネス薬局と対戦→練習グラウンドで2回会って告白するという流れになります。

最初にホテルで5回(パフェを食べるイベント)までこなさなければ、アマゾネス薬局と対戦しても佐菜はでてこないので注意して下さい。

 

彼女になればストライク送球はGETできるので、ここまで追いかけたら終了です。

 

5

佐菜を追うのと同時に、みわちゃんも追いかけていきます。

もはや今作では絶対に外せないキャラですね。(笑)

 

草野球編は、序盤にイベントがほとんどないので、他のサクセスに比べてかなり早いタイミングでみわちゃんがきます。

僕の体感ですが、大体8~9月頃には遭遇できます。

みわちゃんはいつも通り追いかけて洞窟探索で得能を取るので、美術館で神龍石をとるのも忘れないようにして下さい。

 

序盤のイベントは、、

大体、美術館>佐菜>みわちゃんくらいの優先順位でやっていきます。

銀~金の神龍石がとれたら佐菜を優先、佐菜を彼女にすればあとはみわちゃんをひたすら追い続けていく感じになります。

牛丼屋のシノアちゃん、マネージャーの花子さんは今回彼女にはしないので、どちらも追いかけません。

※花子さんが告白してきたら、選択3の”とりあえずメシ”を選択

 

4. 試合は灰谷を最初に追いかける

 

5

次に試合ですが、金得・魔術師をとるためにまずは灰谷を追いかけていきます。

灰谷をチームに加えるためには、3回同じチームで試合をするのが条件

なので、最初は全て灰谷を追いかけて最短で仲間にします。

 

5

5

仲間にしたら次に優先するのが佐菜のイベント進行。

ホテルで5回会ってパフェを食べるイベントまで進行していれば、アマゾネス薬局と対戦で敵チームに佐菜がでてきます。

ここを勝利すると佐菜のイベントが進行するので、アマゾネス薬局に勝てるまでは試合を続けます。

 

この2つが終われば、あとは継承・純決さん当たりを追っていきます。

木良国はイベントが多く、灰谷関連のイベントが進行しなくなる可能性があるので今回はチームに加えません。

 

5

継承選手はコツをくれたり練習Lv.を上げてくれるので、2~3人はチームに加えておきたいところです。

ここまでやれば、あとは最後の大会を優勝することを目指して練習していくだけです。

 

~エンディング~

 

最後の大会で優勝して、プロ入りすれば無事エンディングです。

完成した選手がこちら↓

5

難易度はノーマル・ダイジョーブ博士は来ていません。

概ねイベント進行は順調だったのですが、灰谷関連のイベントだけが思うように進行しなかったため、結果的に魔術師を取ることはできませんでした。

灰谷のイベントは思ったより完走が難しいですね・・。

 

☆レベルは☆713と、草野球編だとまあそこそこといったレベルの選手。

草野球編で☆800超えを目指すなら、ダイジョーブ博士の成功、金得もう1~2個とってクリアする必要がありそうです。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

質問やおススメの育成方法がある人は、またコメント欄のほうからよろしくお願いします。

 

スポンサードリンク




10件のコメント

  • じっちゃん

    投手を作る際に、草野球に天才の入部届を持っていった結果、二刀流は良い感じでした。正月の天才イベントの時にランダムで野手能力も上がるようで、ミートと総力がBまで上がってました。
    なので、入部届を使うなら、ミワ込みで野手オールBの投手150AA14変化ぐらいなら行けると思います(もちろん、運が絡みますし、管理人さんならもっと上手くやると思いますが)
    参考までに

    • じっちゃん

      補足。見直したところ、ミートはBまで上がっていませんでした。
      サクセス下手が草野球で、ホモ無しで作り、助っ人は野手だけ、牛丼彼女を完走、大会で優勝した結果、152kAD443、3CDBCBCとなりました。天才の変化球が既存のものからバラけず、ドラフト3位。

      • 管理人

        コメントありがとうございます。
        草野球編だと難しかったので、一旦社会人編(凡才)で挑戦してみました。
        よかったらそちらもどうぞ。

  • Po

    基礎能力ポイントが足らずにオールBに留まってしまいました。
    いくつか質問があります。宜しければ回答お願い致します。
    ・洞窟で成長グッズは極と普通の両方を取るべきか
    ・序盤のパワマップで特に追う人がいない場合は牛丼娘よりも継承選手を狙うべきか
    ・ポイントが不足しそうなら洞窟で強化指南書を取るのもありなのか

    • 管理人

      コメントありがとうございます。

      >>洞窟で成長グッズは極と普通の両方を取るべきか
      どちらでも構いませんが、なくてもオールA以上は十分可能です。

      >>序盤のパワマップで特に追う人がいない場合は牛丼娘よりも継承選手を狙うべきか
      誰もいないところに行きます。
      そのほうがみわちゃんの出現確率が上がります。

      >>ポイントが不足しそうなら洞窟で強化指南書を取るのもありなのか
      アリです。
      得能は少なくなりますが、基礎を優先させたいのならばその方向で大丈夫です。

  • 猫バッター

    ☆700越えしてまあそこそこなんて自分は言えませんです。(汗)

    まだ発売直後に漠然としかプレイしてなかったこともありますが、草野球編は練習で得られる経験点が少ない?ことや社会人編のようなアイテム売買もないので強い選手はさっぱり作れない印象ばかり持ってましたが…この育成理論を見ると草野球編も侮れませんね。

    ところでメンバーが集まった後で試合の代わりに出来る強化練習はどうしてますか?
    自分はメンバー集まってからは試合が面倒なので極力試合せず強化練習選んでました。(爆)

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      継承選手を数人いれたら後は強化練習をします。
      強化のほうがイベントもいけるので結果的には効率がいいと考えいます。

  • だいちゃん

    社会人で、さなちゃんのイベント5回目でパフェを食べた後出てこないのですがどうしたら良いのでしょか?
    選択の上、中を選んでも出てきませんでした(>_<)

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      アマゾネスと対戦するまではきませんよ。

  • だいちゃん

    返信ありがとうございます。無事進める事が出来ました。
    もし良ければ、金得特化選手理論または、金得まとめみたいなのを作って頂けると助かります!

コメントを残す