パワプロ2016 サクセス攻略 ”球界の頭脳”持ちの捕手を育成

4パワプロ2016、今回は球界の頭脳を持った捕手の育成です。

ずっとやろうと思ったまま放置していたのですが、そろそろしっかりした正捕手を作ろうと思い育成してみました。

スポンサードリンク




球界の頭脳は出井田ミッションの報酬でとれる

 

今回は”球界の頭脳”持ちの捕手育成になりますが、やり方はいつもと同じなので今回は省いています。

※ホモコロガシ理論実践はこちら

パワプロ2016 サクセス攻略 オールS育成理論 ~独立編~

パワプロ2016 サクセス攻略 オールS育成理論 ~独立編その2~

 

球界の頭脳は出井田ミッションを☆3でクリアすると、入手することができます。

4

緩和ありだと報酬にでないとの意見があるので、入手する場合は緩和なしで☆3クリアするのが確実です。

あと、この球界の頭脳は捕手限定の報酬なので、それ以外の野手で☆3クリアしても貰えません。

難易度はノーマルでも出現したので、ここの部分は気にしなくても大丈夫です。

 

7

こんな感じになる↑

洞窟でささやき戦術も入手できるので、この時点で金得2つは確定になります。

社会人編もそうですが、、今回は捕手の育成が捗りますね。

 

捕手の場合はドーナツイベントを1周ずらせる

 

あとちょっとしたコツなのですが、捕手で育成する場合はドーナツイベントを1周遅らせることができます。

 

7

他のポジションの野手で育成する場合は、この時点で走力を上げるので☆280を超えますが、捕手の場合は球界の頭脳を獲得するだけなので能力を上げる必要がありません。

なので、1周ずらして9月1周目に”1ヶ月と1日”を発生させたほうが効率がいいです。

まあ微々たる差なんですけどね・・。

 

パワーEでPH、広角があれば6本は簡単

 

出井田のミッション報酬なんですが、☆3の最大の障壁となるのがHR6本

ここで苦戦する人がいるかと思います。

僕はノーマルで基本やるのでそこまで困りませんが、エキスパなどでやる場合は先に洞窟でPH広角を取っておくことをおススメします。

 

8

弾道3でパワーE、PH、広角があれば外角でもHRにできるのでかなり分楽です。

 

~エンディング~

 

大分省略していますが、このまま最後の試合が終わりプロ入りすれば無事エンディングです。

完成した選手がこちら↓

5

試合での若干ポイントロスがあったために、オールSは逃しましたが順調にいけばこれくらいの選手になります。

☆レベルは☆834で、野手の中ではかなりの高水準になりました。

 

この独立編での捕手育成でいいと思った部分が、球界の頭脳、ささやき戦術、気迫ヘッド、勝負師(今回は逃しましたが(^-^;・・)の4つの金得を比較的楽に入手できることです。

あと、小石川イベントの電光石火も多少運は絡みますが、そこまで難しくはないので、うまくいけば”オールS+金得5個が狙えそうです。

そうなると☆900超えも見えてきますね。

面倒くさいのでしばらくはやりませんが、野手最強を狙うならば独立で捕手スタートがやはりベストだと感じました。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

質問やおススメの育成方法がある人は、またコメント欄のほうからよろしくお願いします。

 

スポンサードリンク




2件のコメント

  • みわちゃんらぶ

    こんにちは。球界の頭脳取得の流れUPご苦労様でした。
    実はまだ、独立リーグ編でオールSが達成できていません。(笑) なんか私がやると毎回元メジャーリーガーが狙いすましたかのようにやってきてルナ自主トレ直前に体力を根こそぎ持っていかれちゃってフンコロガシもままならない状況であります。元メジャーが入団したら全部精神練習に切り替えるくらいの思い切りが必要でしょうか?
    まあそれはそれとして、管理人さんは別スレで洞窟イベントを15回(基礎補助道具10と得能5?)ってありますね。洞窟に入るまでで10回ありますので合わせて24回ですが、タイミングは洞窟に入るまでは10回連続、それ以後は体力と相談して、でしょうか? それとも洞窟に入るまでもフンコロガシを考慮すると何度か、外したりもしますでしょうか? 私の場合、2回目の洞窟に入れるようになるまでは10回連続でみわちゃんイベントをやってしまうのですが、これがまずかったりするとかします? 
    このあたりの調整がどうしても難しいので参考にお聞かせ願えれば、と思います。
    ちなみに私のみわちゃん遭遇までの無人イベントは美術館(石狙い)>ハンバーガー(体力ドリンク獲得)>ショッピングモール(本狙い)=城(威圧感狙い)だったりします。だから体力が残らないんですかね。(^^;)

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      はい、全部精神くらいのペースで大丈夫です。

      洞窟は基本的にずっと連続で入っています。
      銀+銅~金の神龍石があれば体力維持しながら毎ターン洞窟に入れるので、美術館での石確保は結構厳しめにやっています。

      イベントはそれで大丈夫ですよ。
      石の確保をハードルを上げれば一気に育成は楽になるかと思います。
      やってる感じだと、銅のみ、銀のみでは正直厳しいです。

コメントを残す