パワプロ2016 サクセス攻略 170kmSAを目指す!! ~その1~

4皆さん昨日はサーバー負荷がかかって、一時的にアクセスができなくなっておりました。

見れなかった人は申し訳ありません。

なので一日更新遅れましたが、今日からまた新たな選手育成を初めていきます。

スポンサードリンク




170kmSAを目指す!!

 

今回目指していくのは170kmのSS総変14以上の投手

今作はなくなりましたが、前作ではSA(スーパーエース)と称されていた能力以上の投手育成を目指していきます。

第1回目になるので、多少手探りになりますがよろしくお願いします。

 

1. 練習は変化球+守備+スタミナ+精神

 

5

これまでの投手育成理論では、、

こちら→パワプロ2016 サクセス攻略 投手育成理論 ~独立編その2~

 

練習は基本的に変化球と精神、そして1~2回守備を絡める程度でしたが、今回はそこにスタミナ練習を加えてやっていきます。

流れとしては、、

 

序盤・・変化球・守備+精神

中盤・・精神

終盤・・スタミナ+精神

 

こんな感じになります。

まず序盤は体力に余裕があるときに変化球と守備、そして精神で体力回復。

※守備練習は矢部君・小石川がいる時で、それ以外は変化球をやる

 

中盤に入るとみわちゃんとの洞窟探索とルナの特訓があるので練習は全て精神。

そしてドーナツイベント前後の終盤にスタミナ練習を2~3回挟んで、170kmを目指していきます。

 

2. みわちゃんと美術館

 

9

今や育成には欠かせないキャラとなったみわちゃんは、当然今回も組み込んでやっていきます。

今回は独立編なので、2月4週目までに遭遇することを待ち、4月~5月中に洞窟探索できる状態を作ります。(できなければリセット)

 

4

みわちゃんと同時並行で神龍石を確保するために美術館に行きます。

最低銅以上、できれば銀~金以上の神龍石がでるまで粘り、洞窟の入るまでには体力管理ができる状態を目指します。(神龍石をGETできなければリセット)

 

3. ルナの特訓

 

ここからが若干複雑です。

5

まず今回は球速を170kmまで上げたいので、最初の選択で”亀””キリギリス”を選択。(うさぎ球速+1・亀球速+2)

どこまで行けるかわかりませんが、今回はこれで試していきます。

 

まず2~3月は”フンコロガシ”

ここはいつもと同じですね。

 

そして4月以降は”うさぎ”で変化球を上げていきます。

ルナとの勝負での勝利は4月3週目が理想、5月2週目・4週目がギリギリのラインに設定し、能力を上げていきます。

 

5

こちらが5月2週目に勝利した時の能力。

今回は試しに1球種でやっているので、普段より得能を多くとって勝負に挑みました。

ちなみにルナの勝負なんですが、☆レベルだけでなくルナの評価も影響している場合があります。

なので☆レベルが高いのに勝てない人は、ルナとの評価を一度確認してみて下さい。

 

で、その後は変化球を7まで上げて、それ以降はずっと”亀”をしていきます。

ここでの亀の上げ方なんですが、、

 

球速140km

コンD~C 50~60

スタD~C 50~60

SFF 7

 

今回はこの状態からやっていきました。

亀は一番低い能力を伸ばす特訓(うさぎが一番高い能力を伸ばす特訓)になっていて、数値を管理しておかないと望んでない能力が上がっていくことになるので注意してください。

数値の算出方法は、、

 

・球速:   実数値-120
・スタ:(実数値-1)÷2
・コン:(実数値-1)÷2
・変化:   変化量×7

 

こうなっていて、一番高い数値がうさぎ、低い数値が亀になるので、数字を意識しながら育成を行っていってください。

※有志で判定ツールを開発してくれた方がいます、感謝!!→投手用 ウサ亀判定ツール

 

これで8月4週目に最低150km以上の☆315~320以上の能力にして、出井田ミッションの報酬、ルナのドーナツイベントに備えます。

 

4. 出井田ミッションは球速がベスト

 

 

すいません、スクショを撮り忘れました。

ここの場面、なぜかいつも忘れてしまいます。(笑)

 

出井田ミッションはこれまでオリ変を選択していたのですが、純粋に170kmを目指すなら、”球速”の極意を選択するのがベストです。

ただ、僕の場合は170kmのオリジナルストレートが作りたいので、”変化球”の極意を選択してオリジナルストレートを作成しました。

 

5. ドーナツイベントは全て亀で球速を上げる

 

5

ルナとのドーナツイベントでは全て亀”を選択。

今回は全4~6回を全て球速に当てたいので、数字を意識しながら全て亀が球速UPになるように事前に調整します。

このイベントで、球速が最低でも160km以上になるので、後は最後の大会に挑むのみです。

 

~エンディング~

 

大会が終わり、プロ入りすれば無事エンディングです。

完成した選手がこちら↓

4

はい、失敗しました・・。

イベントの引き自体はそこまで悪くはなかったのですが、試合でのポイント不足、出井田ミッションのクリア失敗(☆2つ)、そしてドーナツイベントが5回で終了してしまったのが結果的に響く形になりました。

あと、育成理論もちょっと探り探りだったので、もう少し効率化を進める必要がありそうです。

 

一応紹介だけしておくと、難易度はエキスパ、ダイジョーブ博士はなし、数値は☆788です。

決勝で勝って変幻自在を獲得すれば☆800は超えていたのですが、案の定負けてしまったので☆800に届かず不完全燃焼での終了となりました。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

質問やおススメの育成方法がある人は、またコメント欄のほうからよろしくお願いします。

 

スポンサードリンク




8件のコメント

  • 名無し

    はじめまして。いつも参考にさせていただいてます。
    今回の育成で野手能力(主に走、守、捕)はどの程度まであげれましたか?
    現状では独立では投手能力の育成でいっぱいいっぱいでしょうか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      現状だとほぼ投手能力以外をあげる余裕がうまれません。
      運よく敏捷ポイントが入った時に捕球を上げる程度です。

  • yosinobu

    投手育成論ありがとうございます
    とても参考にさせてもらってます!
    ここで少し質問なんですが、ミワのイベントをやらないと160キロの投手は作れないですか?ミワ+瑠奈だと、どうしても体力が足りなくて…
    よければいいアドバイスお願いします

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      160kmなら全然できますよ!!
      僕の場合は、得能をほぼ全て獲得したうえで170kmのSA(スーパーエース)を目指しているので、こういう順序になっています。
      みわちゃんイベントをせずに牛丼などを食べながら、うさぎと亀を中心にやっていけば160kmといわず170kmの投手が普通に作れます。

      • yosinobu

        返信ありがとうございます!
        それってノーマルでも160以上の選手できますか?

        • 管理人

          全然できますよ。
          ノーマルとエキスパは試合で活躍した時の経験値の違い程度なので、そこまで影響しないです。

  • いつも参考なさせて頂いてます。独立編理論2を参考にコントロールSスタミナS総変化量14、急速150キロまでは安定して作れるようになりました。まだ投手は7人くらいしか作ってませんが。

    しかし、急速がもっと欲しいのでこちらの理論を参考に今度作成してみようと思います。決勝戦とでいたのミッションは中々勝てず、達成出来ずに急速が伸びてくれないですねー

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      170kmまでは問題なく到達できるので、頑張って下さい!!

コメントを残す