パワプロ2016 サクセス攻略 投手育成理論 ~独立編その2~

4今回も独立編の特殊育成理論についてです。

前回はかなり大雑把な流れのみの説明だったので、今回は順を追って説明していこうと思います。

スポンサードリンク




みわちゃんと遭遇~洞窟まで

 

前回は”みわ+フンコロガシ理論”でやっていく内容についての説明でしたが、今回は育成の流れや能力の上げ方を書いていきます。

ただ、イベントに関しては完全にランダムなので、あくまで目安程度にしておいてください。

 

1. 9月~1・2月までにみわちゃんをと遭遇する

 

5

今回の”みわ+フンコロガシ理論”ではみわちゃんと遭遇することが育成の上では必須。

なのでまずは、みわちゃんと遭遇するのを待ちます。

タイムリミットは2月4週目で、ここまでにこなければリセットをしてもう一度初めからやり直します。

 

この期間の練習についてですが、基本は変化球と精神のみで休むコマンドは一切使いません。

ただ、終盤に敏捷が少し足らなくなるので、守備を1~2回絡めておくのはアリです。

 

2. みわちゃんと洞窟に行くまでに神龍石をGETしておく

 

3

みわちゃんと遭遇するのと同時並行で、神龍石の確保も目指します。

神龍石を取る目的は、みわちゃんとの洞窟探検でより多くの回復アイテム(パワリン・パワリンDX)を拾えるようにするためです。

洞窟に行けばわかりますが、神龍石があるのとないのでは回復アイテムのドロップ率が目に見えて違うので、最低でも銅以上の石は必ずGETするようにしてください。

※神龍石は銅・銀・金の3種類存在

 

神龍石は基本的に美術館で手に入れますが、稀に犬が拾ってくれることもあるので、序盤のイベント選択は美術館>スーパー銭湯>ハンバーガー(犬)くらいの優先順位でやっていくのが望ましいです。

バイト、阿比留代表などは追いかけません。

 

3. 5月までには洞窟に行けるようにする

 

9

みわちゃんと遭遇したあとはみわちゃんをずっと追い続けて、5月までには洞窟の中に入れるようにします。

できるのではあれば、3~4月がベストですね。

ここで球速極、コントロール極、スタミナ極、そして自分が欲しい得能の本をGETしていくことになるので、洞窟に入るのは早ければ早いほど強い選手が作りやすくなります。

 

洞窟まで行けるようになれば、それ以降の練習は全て精神を選択して出来る限り体力を維持させます。

それでも体力的な限界が来たときは、休みコマンドだったり、スーパー銭湯にいくなりして体力を温存させます。

この辺りは状況に応じて、臨機応変にやり方を変えていくのがベストですね。

 

※みわちゃんをイベントで初めて訪問すると、それ以降マップにでてこなくなりますが、、

5

ランダムイベントでこの矢部君とのデパート訪問がくれば、それ以降はマップに復活してイベントにいけるようになります。

なので順序としては、、

 

1. みわちゃんと遭遇

2. イベントでみわちゃんを訪問(1回目)

3. 矢部君とデパートに行く(ランダムイベント)

4. みわちゃんを追い続ける(2回目~終盤まで)

 

こうなります。

 

能力を上げる順序

 

次に能力を上げていく順序です。

これは野手のほうでも紹介しましたが、独立編では一定の時期に一気に能力を上げていきます。

 

1. 最初に能力を上げるのはラスト25ターン

 

最初の試合がある週ですね。

5

ここで最初の試合があるので、コンスタをそれぞれ20、そして変化球を2球種とります。

変化球は総変6~7くらいがベストで、3:3、4:3、または5:2くらいの割合にしておくのがいいです。

得能は精神でとれる根性闘志はとっておき、簡単に消せる赤得は消しておきます。

※軽い球や一発は、本で消せる可能性があるので残しておく

 

ルナとの特訓は、ここまで全て”フンコロガシ”を選択。(2月~3月)

5

 

2. 次に能力を上げるのが5月1週目~2週目

 

次の能力を上げるのが5月1週目~2週目

理由は言うまでもなくルナとの勝負に勝つためで、ここで最低でも☆160~の状態に持っていきます。

 

5

僕はなんとなく負ける気がするので、☆180~の状態にしています。

能力値はこんな感じ↓

5

 

ルナとの特訓は、”うさぎ”を選択。(4月~5月)

この能力だと、変化球が上がっていきます。

5

 

3. 8月4週目に能力を一気に上げる

 

そして次は8月4週目

このタイミングで、能力を一気に上げていきます。

こんな感じ↓

5

 

150km前後コンスタAA総変15にして、出井田ミッション、ドーナツイベントに備えます。

 

ルナの特訓なのですが、ここは少し複雑です。

5

まず、6月3週目にルナが帰ってきます。(5月2週目に勝利していた場合)

 

5

帰ってきたあとは毎週特訓をしていくのですが、ここで気を付けたいのが☆の

9月1~2週目でドーナツイベントを起こしたいので、それまでの期間(6月3週~8月3週目)は、☆300以内(☆315かも?)に能力を抑えるようにします。

なのでこの期間は自分の能力を見ながら、”うさぎ・キリギリス・フンコロガシ”のどれかを選択していくようになります。

 

5

8月4週目をドーナツイベント前の最後の特訓にするので、この週の初めに能力を一気に上げます。

これで☆315以上になったので、次の週からドーナツイベント開始です。

ちなみにここでの選択は亀”

上の能力にして望むと、3球種目の変化球が上がります。

 

4. 出井田ミッション報酬でオリ変を獲得

 

9月1週目に、出井田からオリ変を貰います。

5

オリ変はストレートでも変化球でもなんでも大丈夫です。

僕の場合はカットボール(スライダー系)のオリ変を選択。

 

5. ドーナツイベントは全て亀を選択

 

そして最後のドーナツイベント

ここで全てを選択します。

4球種(7・7・2・1)にしている場合だと、全て変化球が上がります。

 

特訓後の能力↓

8

今回は特訓5回で総変が22(7・7・4・4)になりました。

得能は主に洞窟からとってきた本でとっています。

球速は自分で+2km上げました。

 

この状態で、ラストの試合へ行きます。

 

~エンディング~

 

大会後、プロ入りして能力を上げると完成です。

完成した選手がこちら↓

5

鬼門となっていた決勝戦を18奪三振で完封。

見事金得”変幻自在”をGETできました。

能力は150kmコンAスタS総変24、難易度はエキスパでダイジョーブ博士は来ていません。

得能は主に本で取得しています。

 

今回の育成なんですが、序盤に金の神龍石を引けたことがかなり大きかったです。

このおかげで終盤まで体力不足になることなく洞窟探検ができたので、欲しかった得能はほぼ全て手に入りました。

☆レベルも821と、今回のサクセスではじめて☆800を超える選手ができました。

”みわ+フンコロガシ理論”、、恐るべしですね。

 

ただ、番堂さんの金得などは貰えなかったので、そのあたりはどう組み込んでいくかが今後の改善点です。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

質問やおススメの育成方法がある人は、またコメント欄のほうからよろしくお願いします。

 

スポンサードリンク




22件のコメント

  • nana

    ここまで能力伸ばせるんですね…すげー。
    頑張ってまだ600いかない自分には天の先に見えますw

    ところで10月にみわちゃんに会えても矢部君がデパートに行くのが5月とかざらにあるのですが…やはり運なんですかね…。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      デパートイベントは運なので、こればっかりはしょうがないです・・。
      ただ、イベントで固定キャラがいないところを選択していると、比較的早くデパートに行ってくれる可能性が高いのでそちらを試してみるといいですよ。

  • ななし

    独立投手は守備練習しないと野手能力側の走・守・捕を全く上げられずに実戦的な選手にはならないのが悩ましい所ですね(しかも初めからエラー付き)
    小石川イベントで安定して敏捷稼げれば良いのですが……この辺も運の要素が強い(笑)

    幸い小石川の好感度は勝手に上がりまくるんで、体力に余裕があればタッグ練習を行うことで自分は補っていますが、管理人さんはどうなさっていますか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      守備練習は序盤に1~2回。
      ドーナツイベント後の練習で1~2回守備をやるようにしています。

      あとは、、洞窟の中で敏捷稼げることが数回あるので、それに期待しています。
      どちらにせよ、実践的な投手を作るのは難しいですね。

  • ななし

    何度かやってみると、銀神龍石以下だとたまに後半息切れしてしまうケースがありますね
    中々ガンダーや落石イベントが起こらず、キノコ食べてばかり(笑)

    本気で怪物エース狙うなら金を早期に引けなければリセット、くらいのプレイが必要かもと思いました

    • 管理人

      たしかに石の効果は全然違いますね。
      しかし金が中々でないので、出ないときは仕方ないと半ばあきらめていきます。

  • ななし

    そもそも最初のみわちゃんにすらなかなか会えない・・条件って何かあるの?

    • 管理人

      みわちゃんはランダムイベントなので、出てくる時と出てこない時があります。
      なので条件はありません。
      特に独立編で他に比べてイベントが多いので、他よりもくる季節だったり確率は低いです。

  •  

    ルナとの最初の勝負ですが、勝敗はルナの好感度で決まってて、
    正月に彼女祈願していれば☆150くらいでも勝てる、というのを見たのですが・・・
    実際どうなんでしょう?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      断定はできませんが、その可能性は十分にあります。
      僕も彼女祈願にしてからはまだ一度も負けていませんから、そうかもしれないとだけ言っておきます。

  • ta

    参考にさせて頂きました おかげで今までの中で一番いい選手ができました。
    8月で能力あげる時球速が150には程遠かったんですがやはり運なんですかね

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      球速はそれまでのうさぎ特訓、試合でのポイントによってある程度決まります。
      特に試合はエキスパだと1~82までのふり幅があるので、ここで活躍するかどうかがかなり重要です。

  • 五月2週に勝利していた場合で6月3週の街に瑠奈が出てこなかったんですが、何か条件があるのでしょうか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      何回かやっている限りだと、おそらくランダムでくる週がかわってきます。
      6月3週目・6月4週当たりに大体帰ってくるのが大半ですが、7月1週目なんてこともあるので、その際はもうしょうがないと割り切っています。

  • 名無しさん 

    初めまして、この投手育成理論は非常に参考になりました。
    ここで質問ですが、この投手育成理論は必ずエキスパートでやった方がいいのでしょうか?
    また管理人さんは、節目節目の場面(試合前等)の時セーブデータを残したりとかはしていらっしゃいますか?
    自分の場合は、序盤で神龍石を手に入れたときや試合の直前など必ず残しておいた方がいいセーブデータはUSBに入れてパソコンにバックアップを取ってるので、ダメだった場合はそっからやり直しをできるんですが、管理人さんもこのような方法を取られてますか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      絶対エキスパとはいいませんが、エキスパのほうが貰える経験値は増えます。
      オンストは一度も使ったことありません。
      いつも最初からやっています。

      • 名無しさん 

        本当ですか!?自分は運で左右されたくないタイプなもんで、一発勝負で時間短縮するよりかは、どちらかというと時間をかけてもいいから確実に強い選手を作った方が効率がいいかな~と思った次第でございます。

  • なさ

    試合の操作はどうしていますか?
    私はcomにお任せにしてるんですが、あまりいい結果になりません

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      試合は最後がピンチャン、それ以外は全てなりきりでやっています。
      なるべく自分でやったほうがいいですよ。

  • アルファ

    みわとの遭遇は初期に左菜小石川マネの好感度をあげないで矢部瑠奈寄りにすることが大事ですね
    これを意識するだけで遭遇率がかなり上がる気がします

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      ただ、脅威の切れ味もほしいので難しいところですね・・。

  • カズ

    いつも参考にさせて頂いております。
    運要素が強いので根気がいりますね。金をゲットしてもみわちゃんのイベント起きないことがよくあります…
    育成とは関係ありませんがよろしければ画像の選手のパワナンバーを教えて頂けませんでしょうか?

コメントを残す