パワプロ2016 サクセス攻略 社会人編の育成理論 その3

4パワプロ2016、今回は新たな理論を検証していきます。

その名も”みわ理論”。

フンコロガシ理論に続く、新しく台頭してきた新理論です。

スポンサードリンク




MIWAちゃんを追いかけて能力を上げる

 

今回は再び社会人編に戻って、新たな理論を検証していきます。

その名も”みわ理論”

 

5

自転車で激突してくる、、あの変な人をひたすら追っかける理論になります。(笑)

では早速初めていきます。

 

5

前回の社会人編で足アピ道、そして☆の数を厳選することについて説明しましたが、今回はパワーアピでスタート。

みわちゃんを追っかけるために犠牲にした練習の経験点を、試合で活躍して補っていくのが主な理由です。

 

1. 練習は走塁+メンタル+α(コツ)

 

1

 

 

前回の社会人編の育成理論を紹介した記事では、肩+精神+コツと評価を優先する育成方法を紹介しましたが、今回のみわ理論では独立編の”フンコロガシ理論”と同じく、走塁+精神をメインにやっていきます。

ただ、独立編のようにそれしかやらないというわけではなく、矢部や浮島がコツを持っていればそちらを優先して追いかけます。

 

2. イベントの流れは同じ

 

5

 

 

序盤のイベントの流れはこれまでと同じです。

社長を追っかけ課長昇進→零を追っかけ部長昇進&ゴールドカード入手するまでは、2人を優先して追い続けます。

 

3. みわちゃんと河原で遭遇する

 

5

ここからが重要です。

”みわ理論”を成立させるためには、どこかのタイミングで今回の理論で最重要人物となるみわちゃんと河原で遭遇する必要があります。

みわちゃんとの遭遇は完全にランダムイベントとなるので、大体1~2月までに遭遇しなければリセットしてまたやり直します。

 

みわちゃんと会うと、まずはみわちゃんとイベントで1度会います。

イベントでみわちゃんを訪れた時、選択肢で”このまえちょっとね””みわちゃんとは…”を選ぶと、後日矢部君とデパートにみわちゃん関連のイベントが発生します。

※矢部君といつデパートにいくかは完全不定期

 

矢部君イベントがくるまではみわちゃんとは会えないので、早くくることを願って辛抱強く待ちます・・。

2

デパートイベントがくると、ここでも選択肢があるので、”矢部君がそれでいいなら…”を選択して次回以降につなげます。

ここまで終われば、あとはイベントでみわちゃんをひたすら追い続けるだけです。

※この時点で零にゴールドカードを貰っていない場合は、零のイベントを優先して追いかける

 

8

自転車に乗る練習を数回こなして、、

 

5

洞窟へGO!!

ここまできて、ようやく”みわ理論”の本領発揮です。

 

2

金得”ささやき戦術”の本や、、

 

2

2段階UPさせる”キャッチャーの必勝本”などレアなアイテムがわんさかわんさか・・、

洞窟にはお宝が大量に眠っています。

 

PH、AH、広角といった主要得能もほぼ全ての得能の本がこの洞窟からとれるので、ターンが許す限りとれるだけとっていきます。

※本は同じものを何冊もとることができるので、複数とってショップで売ることも可能

 

洞窟を訪れると一定の体力を消費するので、洞窟にいけるようになれば練習は全てメンタルを行います。

ただ、牛丼などで体力最大値が高かったり、パワリンが一定以上ある人は普通に練習しながら洞窟に行っても大丈夫です。

 

5

で、ラスト2ターンになったらこれまで通りショップで基礎関連道具を購入して能力を上げていくのですが、この”みわ理論”のいいところはセンスがドンドン上がっていくこと。

洞窟に行くたび+3以上は確定でセンスが上がるので、順調ならばこの時点でセンス100に到達します。(僕は順調ではありませんでした・・)

通常の育成理論では大体センスが50前後なので、この差はかなりデカいです。

 

あとはプロ入りしたあと、ショップで売買を行えば育成完了です。

完成した選手がこちら↓

5

社長と零のイベントが中々こなかったため、洞窟に行く回数が若干少なくなりました。

もう少し順調ならば、あと2~3個の得能、もしくは1~2個がSの能力になっていたように思うだけに、少し残念ですね。

 

やってみた感想としては、これまでの社会人編の育成理論よりもはるかにに強い選手を作れる育成理論です。

ただ、独立編ほどの爆発力はないので、この育成理論で作った選手は大体☆500~650あたりのの選手に落ち着くのではないでしょうか。

しかしもし、独立編の”フンコロガシ理論”にこの”みわ理論”を組み込めれば更なる化物が作れる可能性は十分にあるので、そちらの方も一度検証してみたいですね。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

投手育成理論を待っている方々、、申し訳ないですがもう少し待ってください。

 

スポンサードリンク




11件のコメント

  • ななし

    みわ+フンコロガシだと体力の減りが余りにも大きく、休むコマンドを数度使わざるを得ないこともあったというのがプレイした感想ですねー
    一応洞窟内でドリンク拾えますが運次第ですし

    なので、この場合思い切って施設レベル上げはリハビリ無視して寮優先の方が却って恩恵があるかもしれませんね

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      やはり独立では難しそうですか・・。

      寮優先はおもしろい方法ですね。
      あと、個人的にですが草野球編で使えるか試してみようと考えています。

  • ななし

    ただ、みわ+フンコロガシの爆発力は凄いなと感じます
    投手ですが、手探り状態な上、休むを挟んでも150km,AA,総変14くらいの並エースクラスは作れました(左腕凡才)

    今は神龍石を早期獲得し、ドリンク確保率を大幅に向上させるやり方も出てるようなので間違いなくこれ以上は狙えるかと思います

    • 管理人

      神龍石は僕もいいアイディアだと思いました。
      美術館、もしくは犬がくれるので序盤にひければ大きく前進しそうです。
      ただ、そうなると運に左右される確率がこれまで以上に大きくなるので育成が大変そうですね。(笑)
      ただでさえランダムイベントが多い独立ですから・・。

  • こんの

    ミワ理論、たしかに安定して☆600いけますね!
    ただ個人的には連打イベが嫌でメインでやる気にはならないっす
    コントローラーおかしくなっちゃう;

    独立投手がどうしても思ったように出来ません
    うまくはまればSA特盛も行けるはずなんですがねー
    ルナ特訓で何をどれくらいのバランスで選ぶかがポイントなのでしょうが・・・

    独立投手編、楽しみに待っております。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      連打イベはたしかに嫌ですね・・。
      このご時世に連打を採用しているのはちょっと首を傾げます。

      投手は要望を頂いているのですが、少しだけ待ってください。
      おそらく今週中にはだせると思います。

  • パワ

    こんにちは。育成理論参考にさせて頂いてます。根本的かつ初歩的な質問です。試合で大活躍して勝つという前提ですが、私は技術が至らず中々打てないし勝てません…。ミートパワー初期値のままで毎試合2HRなんて出来るようになるのでしょうか´д` ;?また、全国大会のプレイスタイルはどうしてますか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      社会人編だとすけすけゴーグルが購入できるので、打てないならそちらを使うといいかもしれません。
      僕の場合はいつも思いっきり引っ張ってポール際に毎試合2~3本打ってます・

      全国大会は自分の打席でやってます。
      最後の大会だと能力が高くなっているので、狙いは全打席HRです。

      • パワ

        返信ありがとうございます!ゴーグルありでストレート待ちしてて打てないのは内緒ですが、頑張ってみます…!投手編も楽しみに待ってます!

        • 管理人

          頑張ってください!!
          投手編、独立ですが第1弾UPしたのでよかったら見てください。

      • 匿名希望

        すけすけゴーグル
        零から青い箱で貰えるのでイベント順調と、特に難易度ノーマルならもらった方が良いかもしれませんね。

コメントを残す