パワプロ2016 サクセス攻略 独立編の育成理論 その2

4パワプロ2016、独立編の育成理論の2回目になります。

前回の記事を投稿した際に能力の上げ方と時期についての質問があったので、そちらについての解説をしていきます。

スポンサードリンク




能力の上げる時期と項目

 

前回紹介したフンコロガシ理論ですが、

※こちら→パワプロ2016 サクセス攻略 独立編の育成理論 その1

この通りやってもうまくいかないとの声があったので、能力の上げ方や項目について詳しく解説していきます。

 

1. 能力を上げるのはラスト25ターン目から

 

このフンコロガシ理論では、能力を上げるタイミングをある程度固定してやっています。

なので、練習→能力UPのようにチビチビ上げていくのではなく、決まった時期に一気に能力を上げるということを覚えておいてください。

 

で、能力を上げる時期ですが、、

最初に上げるのはラスト25ターン・・最初の試合前になります。

 

9

2年目の4月1週目ですね。

ここで上げる理由としては、試合である程度打てるようにするためです。

ただ、それ以外に特に大きな理由はないので、なくても打てる人はそのまま上げないほうがいいです。

 

8

どこまで上げるかは人によりますが、僕の場合は大体このくらいです。

絶好調なら試合でHRが狙えるくらいですね。

赤得は基本はそのまま放置でいいのですが、併殺ムード×はこのタイミングで消しても問題ありません。

 

2. 2回目の能力UPは5月2週目

 

8

8

この5月2週目のルナとの勝負で勝利を目指すために、☆160~(※勝負は確率)を目指して上げていきますが、ここでの上げ方で注意してほしいのが、青の得能を重点的につぶして☆のレベルを上げていくことです。

理由としては、大体この時期だとセンスが40~60くらいしかなく、基礎能力を上げるタイミングとしては適切ではないからです。

最終的にセンス100を目指して育成する形になるので、ここでは青得をつぶしておきましょう。

 

※5月1週目に試合があります。

出井田のミッションを最低1つは合格しておきたいので、打撃に自信のない人はここでミートパワーを多少は上げてもかまいません。

 

 

つぶす青得ですが、ここではできるだけ経験点が少ない・敏捷を極力使わないものに限定します。

代打、逆境、体当たり、バント〇、意外性、、。

このあたりは比較的簡単にとれるものなのでおススメです。

 

3. 出井田ミッション前の8月4週目

 

スクショを撮り忘れる痛恨のミスをしてしまったので、文字のみになります、すみません・・。

 

8月4週目に出井田ミッションの報酬があるので、ここで走力をB70まで上げます。

※出井田ミッション3つを全てクリアした場合のみ

1、2個のクリアで終わった場合は、オールAを目指すならA80に合わせて、そうでない場合はB70に合わせて走力を上げてください。(☆1つで走力+3、☆2つで走力+6)

 

4.その後~

 

8月4週目以降は、経験ポイントがカンスト(技術が999みたいな状態)しない程度に能力を上げて、ルナとのドーナツイベントに挑みます。

 

8

このイベントが終わると、大体センスが100くらいになってます。

この状態になってから、基礎能力を上げていきます。

 

8

最後の試合前に阿比留さんから極意書が貰えるので、ここではキッチリ敏捷を回収しておきましょう。

 

8

試合に挑む前の能力。

ミートは大会終了後、番堂さんからミートバットが貰えるのでE~D以上は上げません。

また、三振も消せるのでこのまま放置しておきます。

 

赤得に関しては、決勝に勝利すると”勝負師

小石川イベント完走で”電光石火”が入手できるので、このあたりの調整は全てプロ入りが決まってからやっていきます。

 

クリアした選手がこちら↓

8

豆腐メンタルが発動して決勝戦に敗退。

また、小石川イベントをカンストできなかった影響により、完了していたはずのオールAを逃がすハメになりました。

ただ、番堂さんから気迫ヘッドをプレゼントされたので、かろうじて金得1つGETです。

今回は威圧感もとれていただけに勿体ないというか、勝負弱いというか・・、中々全ては上手くいかないものですね。(笑)

 

ただ、この理論はやはり強い選手が量産できます。

ダイジョーブ博士の手術成功次第では”オールS+得能カンスト”までいけそうなので、余裕がある人は挑戦してみて下さい。

 

※ 番堂さんの評価は重要

 

8

この育成理論では、番堂さんの評価も重要になってきます。

最低でも最後にミートバットだけは貰っておきたいので、何度かカラオにいって評価を上げておくことをおススメします。

 

※ルナイベントの時期

 

8

前回質問があったのですが、ルナの特訓イベントは、休むコマンドを使わない限りは固定です。

 

<ルナの特訓時期>

2月2周 1回目
3月2週 2回目
3月4週 3回目
4月3週 4回目
5月2週 5回目
5月4週 6回目

 

こうなります。

ちなみにアメリカから戻ってくのは勝負に勝った週の6週間後(※☆レベルによって変わってくる可能性あり)です。

5月2週目なら6月4週目、5月4週目なら7月2週目、、みたいな感じになっています。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

なにか質問やおススメの育成方法がある人は、コメント欄のほうからよろしくお願いします。

スポンサードリンク




61件のコメント

  • ななし

    参考になりました。
    ありがとうございます

    • 管理人

      いえいえ、頑張ってください。

  • オールE量産プレイヤー

    素晴らしい選手です。投手の育成理論もお待ちしています。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      投手育成理論は今週~来週中には1つあげると思いますので、もう少しだけ待ってください。
      よろしくお願いします。

  • パワプロくん

    体力維持がメンタル練習だけでは間に合わないのですが何かコツ等あるのでしょうか?
    体力維持が上手くいっていてもイベントで体力を減らされたりとまともに走力練習が出来ません……
    後正月は何を選んでますか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      正月は”健康に過ごしたい”を選択しています。

      体力維持は運の要素も絡みます。
      イベントで体力回復系、もしくはビラ配りでパワリンを貰えたりすると満タンになるのですが、ランダムなので満タンにできない場合も当然あります。
      あと、僕の場合、年明け以降はほとんど走力練習はしません。
      経験値はルナに貰う前提で、7~8割はメンタル練習をしています。

  • NR

    はじめまして!
    どのサクセスやってもオールD~Cくらいしか出来なくてサクセス封印しようと思ってたらここを見つけました・・・
    すごく参考になります!ありがとうございます!

    ところでまとめブログ等をみていると、みわちゃんを追っていって洞窟までいくと、
    確定でアベヒやパワヒが取れたりパワDXが無限に手に入ったりでかなり注目されているらしいのですが・・・
    今のところ管理人さんはみわちゃんには触れていなかったので、効率等教えていただけると助かります!!

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      このフンコロガシ理論ではアベヒ、パワヒなどの得能はほぼ全てとれるので独立編ではみわちゃんは追いません。
      というよりは追う時間がないといったほうがいいかもしれません。

      やっている感じだと、みわちゃんイベントがもっとも有効なのは社会人編だと思います。
      このあたりの理論は完成次第、記事にする予定なのでよろしくお願いします。

  • nanasi

    何度やっても6月3週目までにルナに勝つことができません。(センス160↑)
    何か解決策はありませんか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      ルナとの勝負は絶対ではなくあくまでも確率なので、勝てない場合も存在します。
      ただ、僕の体感だと50%~60%くらいの確率で勝てるのですが、全く勝てないですか?

  • かなで

    記事の更新ありがとうございます!

    実際に試してみましたが…
    青能力は大量に取得できましたが、肝心のパラメーターはオールC程度にしかなりませんでしたorz
    5月2週の瑠菜イベントに勝利できたのですが、☆160超えをするために経験値をほぼ使ってしまうくらいでした。
    考えられる原因は
    ・ルーキーでやった→ノーマルですらあまり打てないので正直ノーマルよりも稼げる気がします…
    ・牛丼が来ない、スーパー銭湯もあまり出ない
    ・「8月4週目以降は、経験ポイントがカンスト(技術が999みたいな状態)しない程度に能力を上げて、ルナとのドーナツイベントに挑みます。」とありますが、そもそもカンストが近いほどの経験値がたまりません
    と、多々あるとは思います。
    やはり打てなくとも難易度ノーマル以上でやるべきなのでしょうか?
    他にコツがあれば教えていただきたいです。

    長文申し訳ありません。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      ルーキーだと厳しいかもしれません。
      僕がエキスパではなくノーマルでやっている理由が、出井田ミッションを☆3クリア(4試合 打率350 6本 10打点)するためです。
      1試合の経験点が大体40~68くらいは貰っているので、この水準以下ならオールA到達は厳しくなります。

      どうしてもルーキーでいくのならば、ダイジョーブ博士の成功or天才覚醒あたりの要素が必要な気がしますね。
      打撃に関してですが、パワフェスなどで練習してるとすぐ打てるようになりますよ。

  • 通りすがり

    やはり番堂さんは重要なのでしょうか?
    番堂さんは体力消費&ほぼケガしたりするので、基本 評価を下げる方向で回避しています。
    あと、不眠症を与えてくる二人も基本無視です。
    おそらく書かれている通り、ミートバットのためでしょう(確かにやってる限り、ポイントが足りない)が、よかったら番堂の選択肢も書いていただけたら嬉しいです。

    あとセンスが100まで上がらないです、それと牛丼くるまでリセットなのかな?
    センスは上がる選択肢を基本選んでます。

    ここを参考にしながら、自分はこんな感じでやってます。
    ・パワドリ狙って矢部にハンバーガーとガンダー狙い、それとマネージャーと食事で体力回復。
    ・体力を確認しながら正月までに走力は基本2.3回ほど(クリスマスイベントと正月イベントで全回復→正月は野球能力を選ぶ、ついでにやる気と体力が回復するので。)
    2/1までには全体力回復→ここで番堂さんのせいで減るため。
    2/2にルナの特訓 初回
    2/4はルナの特訓がお休み
    3/2にルナ二回目
    3/4にルナ三回目
    4/3にルナ四回目
    5/2にルナ特訓&勝つ。
    5/4に勝てなかった場合、ここで勝つ。

    あとは最後まで体力を見ながら適当に走力をやってるのですが、敏速と技術が足りません。
    試合でホームランや☆160に無理やり乗せるため、パワー上げたり、パワー以外オールFにしたり、赤得エラー以外消したり、弾道を4にしたりしてるからでしょうか?
    エラーは基本 消えるまで待ってます、上手くいって→4.B.A.A.B.B.C。でした。
    ダイジョーブありの場合、4.B.A.S.A.A.Sでした(2人をつい追いかけて不眠症になってしまったり、試合に負けたり、打てなかったりしました。)

    • 管理人

      コメントありがとうございます。

      >>やはり番堂さんは重要なのでしょうか?
      番堂さんのイベント関連は、基本体力維持で問題ないです。
      終盤にカラオケ3~4回行けば調整できるので、最後の試合前に”番堂さんのHRだ”で足りるくらいに合わせてます。

      >>センスが100まで上がらないです
      基本的にイベント関連は全部センスが上がる項目を優先します。
      そうやっていると5月2週目で50前後くらいになり、最後のドーナツイベントで100に到達します。
      牛丼は序盤に銭湯を何回引けるかで、リセットかそうでないか決めています。

      >>正月は野球能力を選ぶ
      僕は正月は”健康に過ごしたい”を選択しています。

      >>最後まで体力を見ながら適当に走力をやってる
      ルナがアメリカから戻ってきたあとは、基本体力全回復を維持するためにずっとメンタルです。ルナのイベントでは体力全回復させておくことがなによりも重要なので、ドーナツイベント終了後まではメンタル以外はやりません。

      >>パワー以外オールFにしたり、赤得エラー以外消したり、弾道を4にしたりしている
      今作はパワーFでもHRを狙えるので、僕は基本Fのままで得能に回します。
      あんまり上げると筋力ポイント的に厳しくなるので、あげてもEくらいまでがベストです。
      赤得エラーは、2回目のルナの誘いを断ると勝手に消えます。
      弾道は2あれば十分なので、それ以上はあげません。

      このフンコロガシ理論はランダムイベントにも色々左右されるので、全てがうまくハマることはそこまで多くありません。
      常に自分の経験値と周囲の評価を調整しながら、最終的にベストな状態に持っていけるようにするといいですよ。

  • 通りすがり

    追記です。
    ドラフト一位になれないです。
    今の所この二回は、三位 または 四位です。

    • 管理人

      ドラフトは僕も毎回4位です。
      それで十分です。

  • えりす

    どうも、毎度更新お疲れ様です。今回は独立リーグが大人気ですね。
    社会人よりもだいぶ博打サクセスですが牛丼が出れば安定してイカれた能力が作れるのは強いです、牛丼は5人中1回しか来た事ないですが。
    そこで管理人さんにお聞きしたいのですが牛丼は大体何月くらいまで粘りますか?私は年明け前に5~6回岩盤浴が来たらそのまま続行しますが敏捷足りずに守備Dの他Bというショートにあるまじき能力を抜けられないです。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      牛丼は3月4週目まで粘りますが、この時点で体力が130を超えていた場合は続行します。
      ただ、牛丼があるとないのでは段違いなので、どうしても強い選手を作りたいのならば待ったほうがいいと思いますよ。

      • えりす

        なるほど!後は他イベントを更に効率化するために作戦を練ろうと思います。
        ありがとうございました。

  • だらにすけ

    お疲れ様です。
    いつも見てはマネしてなんとかソコソコのものが出来てきました。
    捕手でやってたら、出井田の直上がりイベントで球界の頭脳を取れると聞いたのですが、これは3つクリアで取れるのでしょうか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      ☆3つで球界の頭脳はとれるようになっています。
      報酬に走力ではなく、采配を選べば球界の頭脳獲得です。

  • ゆー

    ドーナツイベントでの選択肢などを教えていただけると嬉しいです、
    他のイベントの選択肢なども

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      病院で”ルナは?”を選択→練習場で”ドーナツ”を選択→最後にキリギリススペシャルを選択です。

      イベントはその時の体力と状況によって選択を変えるのでこれが正解というのはありません。
      ただ、あえて言えば独立編の場合は極力体力を使わないような選択肢を選んでいます。

      • ゆー

        素早い返事ありがとうございます!
        どのサクセスもやはり継承デッキは入れないほうがいいのでしょうか?

        • 管理人

          返信遅れて申し訳ありません。
          現状だと、継承選手は入れないほうがいいと思います。

  • W

    ふと思ったのですが、特に年明けはメンタルしか殆どやらないなら、リハビリ施設より練習グラウンドや室内練習場を中心に上げた方が良いのでは?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      僕の場合はグラウンドレベルを上げてもそこまで効果が見えないこと、数回は走力をやるのでその時怪我をしたくない、体力を常に保ち続けたいという理由からリハビリを上げ続けています。
      この部分はどれがベストかわかっていないので、ある程度自分のやり方で大丈夫だと思います。

  • 既出ならすみません。質問なのですが、5月4週目でルナとの勝負に勝ったのですが、ドーナツイベが起こらず終わりました。評価よ問題もあるのでしょうか。小石川のイベでのスコア対決では負けて一度評価が3ほど下がっています。6月3週目までならギリギリ回収できたとは思ってましたが原因がわかりますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

    因みにルナとの選択肢では
    1人で練習する
    練習に戻る
    など選択してきました。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      ルナのドーナツイベントは評価ではなく☆の値で決まります。
      ルナがアメリカから帰ってきたあとの特訓で、”あと1ヶ月と1日”という言葉がくればその次の2ターンがドーナツイベントになります。
      この言葉がくる目安として☆280~の選手であることなので、ドーナツイベントが完走できるように調整して、残り5ターンくらいで発生させるといいですよ。

  • プロ

    いつも参考にさせて頂いてます!
    質問何ですが、ルナに勝った後、ルナが戻ってきて「後○ヵ月○日」と言うのが出てきたのですが明らかにターン?日数?が足りないのですが○の数字はランダムなのでしょうか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      日数は自分の☆レベルに応じて残り日数が言われます。

      5ヶ月と○○
      4ヵ月と○○
      3ヵ月と○○
      2ヵ月と○○
      1ヵ月と○○

      みたいな感じで言われ、あと”1ケ月と1日”になったら次のターンがドーナツイベントです。
      ドーナツイベントは2ターンかかるので、ラスト3ターン目までに発動させる必要があります。

      • プロ

        なるほど☆levelなのですね。と言う事はそれまでにある程度能力を上げないと駄目だったんですね~。プレイヤースキルがますます必用になってきますね(汗)ありがとうございました。

        • 管理人

          上げすぎてもダメで低すぎてもダメです。
          ラスト数ターンでちょうどくるくらいに調整するのが一番効率がいいです。

  • 虫歯は人類の敵

    お疲れ様です。
    いくつか確認したことがあるので報告します。
    十六夜との勝負で☆が146で勝ちを確認しました。
    また、勝負に勝った後十六夜が現れたのは六週間後ではなく出井田ミッションの対象の試合の翌週でした。
    詳しい条件などはわかりませんが、このとき自分はダイジョーブ博士の手術に成功していたのでその影響かもしれません。
    よろしくお願いします。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      僕も現時点ではハッキリしたことはわかっていませんが、他の人の意見などを聞いてるとルナとの勝負は☆レベルによって確率が変わってくるようです。
      なので、☆150で勝てる時もあれば、☆200以上で負ける時もまたあります。

      6週間後というのは正直どういう仕組みになっているのかまだよくわかっていません。
      ただ、僕の場合は野手だと毎回6週間後、投手の場合は5週間後にやってきます。

      ちなみになんですが、出井田ミッションとダイジョーブ博士の出現時期はいつでしたか?
      考えられるのは、☆レベルによってルナが帰ってくる時期が変わってくるということです。
      これは僕の仮説になりますが、☆200以上を超えればルナの戻りが早くなっているかもしれません。
      僕も検証してみますが、よろしくお願いします。

      • 虫歯は人類の敵

        返信ありがとうございます。
        博士の出現時期は残り17ターンの時だった気がします。
        出井田ミッションの時期はいつもと同じでした。
        さっき博士が来たときは残り24ターンでした。(入部届がお亡くなりになりました)
        よろしくお願いします。

        • 管理人

          ありがとうございます。
          間違ってたらすみません。

          6/1(17ターン)・・・ダイジョーブ博士手術成功 リーグ戦(2試合目)
          6/2(16ターン)・・・ルナが戻ってくる

          この解釈で大丈夫でしょうか?
          5月2週目に勝って6月2週目にきたのであれば、☆レベルによって戻ってくる時期がかわっている可能性が高いです。
          7月2週目にきたのであれば、同じように☆レベルの数値、またはルナの評価によって戻ってくる時期がかわっているのかもしれません。

          博士が成功した時の☆レベルは覚えてたりしますか?

          • 虫歯は人類の敵

            返信ありがとうございます。
            博士については6/1であっているのですが、☆についてはあまりよく覚えていません。博士の手術が成功した結果DEEDDDになり、特殊能力はバント、代打、悪球うち、いぶし銀、満塁男、ゲッツ―崩し、ブロック○、ムード○、逆境○、ヘッドスライディングだった気がします。赤については併殺とムード×以外はいじっていません。
            ルナが返ってきたのはラスト10ターン辺りでした。
            よろしくお願いします。

        • 管理人

          う~ん、現状ではちょっと理由がわかりかねますね・・。
          申し訳ありません。

          6月3週目勝利で7月4週目ならありえますが、5月2週目に勝って7月4週目はちょっと聞いたことないです。
          能力値が高すぎるのか、ルナの評価の問題だとは思うのですが、ハッキリとした理由はわかりません。

  • カズ

    いつも参考にさせていただいてきます。
    何度かやってみましたが、全然ポイントが足りず得能は多くつけれますが、基礎能力はBが2.3個で残りがcのような状態です。年明け前はメンタルと走塁練習はどれくらいの割合でしょうか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      年明け前は走塁4:メンタル6くらいの割合です。
      ただ、正直ここはそこまで重要ではなく、ルナとの特訓を体力の最大値を上げた状態でできるか、試合でしっかり打てるかがポイントになってきます。
      その2つさえクリアできれば、ある程度の能力の選手が出来あがるはずです。

      • カズ

        返信ありがとうございます。
        体力に気をつけてみたところオールAの選手ができました。ありがとうございます。牛丼イベントがあると楽になりますね。(笑)ところで管理人さんは最後のギガバイツとの試合の操作はどうされてますか?自分の打席だけでしょうか?それとも全員操作をされてますか?

        • 管理人

          打席は全て自分の打席でやっていますよ。
          ポイントをできるだけ多く稼ぎたいので・・。

  • パワプロ暦20年の初心者

    先日社会人編で質問させていただきましたが、今度はこちらで質問させてください。
    鍵を握るルナとの勝負ですが、☆160どころか180や200でも勝てません…
    能力の上げ方、青得能のつけ方等、理論を参照してほぼ再現できていると思うのですが、今のところ4回やって(2回180、2回200以上)全敗してます。

    少し前まで、最大体力が130を超えるあたりでキリギリスに切り替えと勘違いして、早いときは3月からキリギリスをしてたり、赤得能のGをEに上げたりして☆をあげたりしていたのですが、そのときは160~170でも勝てていた気がします。

    検証が4回と少ないので、運が悪いと言われればそれまでかとは思いますが、原因が何かわかりますでしょうか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      勝負に関してはあくまでも確率なので、150で勝てる時もあれば200以上で負ける時もあります。
      なので、現在のところは運なのかなと思います。

      • パワプロ暦20年の初心者

        返信ありがとうございます。
        やはり運なのですね。先ほど☆160ほどであっさり勝ってしまいました(^^;)

        それにしても敏捷がかなり不足してしまいますね。
        2月~3月にかけての体力維持がイベントに邪魔されてなかなか上手くいきません…
        そして銭湯が、牛丼でないときは銭湯もでなく、牛丼来たときは銭湯もよく出るという謎シンクロ(笑)

        • 管理人

          ただ、正月で彼女祈願にしてから僕は一度も負けていないので、評価で変わっている可能性も否定できないです。
          一度、正月に彼女祈願で試してみて下さい。

  • バリカン

    参考にさせていただいてますがBBBCCB程度の選手しかつくれません

    管理人さんの画像みたく5月2週で2FFFFEDでバント○、悪球打ち満塁男逆境意外性ヘッスラ代打○でムード×併殺消しても☆160にならず敏捷ポイントも画像の303と比べて圧倒的に低く、毎回経験ポイントが足りなくなります何がいけないでしょうか?
    ちなみに5月2週時点でセンス45、体力138くらいで牛丼は出てません

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      敏捷は序盤の走塁練習と最初の試合である程度回収できているかどうかで変わります。
      それ以外はランダムになりますが、極力イベント選択では体力回復を維持してルナとの特訓に望むと多くの経験値を貰えます。

  • バリカン

    返信ありがとうございます

    後半からあきらめて適当に能力を上げながら十六夜を追いかけてましたが4AACABSの選手ができました。(赤得6つくらいあるけど…)この理論ならオールAができると実感しました

    あと管理人さんからして☆160はどの程度の能力でいけますか?5月2週で能力を上げる前の敏捷ポイントはどのくらい必要ですかね?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      ハッキリとこれだけ必要という敏捷は計算したことがないのでわかりませんが、1月までに走塁を何度かこなしたくらいで足りなかったことは一度もないです。

      ☆160は、毎回上の画像とほぼ変わりません。
      コツとしては、敏捷のかかる得能は基本とらない(バント以外)、敏捷ポイントを稼げるイベントは基本回収していくことですかね。
      ちょっと抽象的ですが、こんな感じになります。

  • 野球小僧

    当記事を参考に初めてサクセスをしたら、オールB以上ができました。
    実際にやってみて感想なんですが、やはり敏捷が足りない感じでした
    質問なんですが、出井田ミッションは打撃が苦手で目標を下げましたが、下げないほうがいいでしょうか。
    また、ドーナツイベントは、敏捷が足りない場合は、そこで補うほうがいいですか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      出井田ミッションはどうしてもであれば下げても大丈夫ですが、オールAを狙うなら下げないほうが絶対にいいです。
      敏捷が足りないと感じた場合は、数回ほどフンコロガシを挟んでおくといいですね。

  • zaki

    お邪魔します。ルナの帰国後の特訓がほとんど発生しません。またドーナッツも同様です。それぞれのイベントの☆の目安を教えていただけないでしょうか?またこれらのイベントは運次第なのでしょうか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      ルナ帰国後、イベントで一度会っていますか?
      合わない限りは練習にも登場しません。
      ドーナツイベントは、ルナと特訓を続けて☆280以上の状態になると次のターンからスタートします。

  • zaki

    追伸失礼させていただきます。
    ドーナッツイベントを起こす前の例のスクショをどうか、アップしていただけないでしょうか?

    • 管理人

      ちょっとスクショがないので言葉で説明します。
      ルナとの特訓で”あと1ヵ月と1日”の言葉がでた次のターンがドーナツイベントです。
      ”あと1ヶ月と1日”は☆280以上が条件なので、ちょうど8月4週目にそのくらいになるように調整してみて下さい。

      • zaki

        ありがとうございます。度々申し訳ありませんが、こちらを拝見させていただいて作らせてもらっているのですが、ルナの☆280の参考となるステータス内容というのがわからず、ルナイベントがうまく発生しなくて困っています。もし今後機会があって、気が向いたらでかまいませんので、スクショ撮れたらアップをお願いいただけないでしょうか?

        • 管理人

          ☆280はどんな能力でもそれ以内におさまれば問題ありませんよ。
          8月3週目まで☆280以内、8月4週目以降は限界まで上げて大丈夫です。

          スクショはオールS育成理論のその2のほうに大体の目安が載ってあります。
          こちらです→http://msn1122.com/archives/3370

          ただ人によって試合結果やイベントが違いますのであくまで目安程度にして、その場その場で柔軟に能力を調整してく方が結果的には強くなります。

  • da-hon

    以前に質問されていたらすみません(>_<)
    出井田ミッション時の、走力以外の能力はどうなってるのでしょうか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      走力以外は全く上げないまま望んでいます。

コメントを残す