パワプロ2016 サクセス攻略 社会人編の育成理論 その2

4パワプロ2016、今回も社会人編の育成理論になります。

前回大まかな流れを解説した際に、練習コマンドについての意見があったので今回はそちらのほうを紹介していきます。

スポンサードリンク




練習コマンドはコツ重視

 

前回、社会人編の育成理論について大まかな流れは説明しましたが、今回その中の練習コマンドとイベント選択についてです。

とはいっても練習に関してハッキリとした理論はなく、イベントの流れの中で頻繁に変えていくものなので、あくまでも参考程度にお願いします。

 

まず、練習を選ぶ基準ですが、

 

・基本は肩+精神

・ケガの確率は5%以内

・固有キャラと継承選手のコツ・評価上げを優先

 

僕の場合はこの3つを重視しています。

一番上の肩+精神はこれまでのパワプロでもよく使われていた理論で、バランスよく育成する上では最も合理的な育成方法

なので今作も基本はこの理論でやっていくのですが、、

アウトローなサクセスである今作はこれが絶対というわけでもなさそうなので、あくまでもこれを軸に選択していく程度の認識で大丈夫です。

 

社会人編のサクセスで肩+精神以上に重視したいのが、固有キャラと継承選手の評価・コツ

 

5

1

コツはなによりも最優先したいコマンドで、どの練習であれケガ率が5%以内であれば積極的にやっていきます。

評価上げに関しては友情タッグが目的で、矢部と浮島、そして野手継承のタッグができるくらいまで評価を上げていきます。

ただ、タッグに関しては全員ではなく、2~3人程度タッグができるようになればそれで十分です。

 

7

ケガ率が5%以上の場合は、全て精神練習を選択。

5%というのは感覚的なものですが、今作は例年以上にケガする確率が高い気がするので10%ではなく5%という選択をとっています。

ただ、これはあくまで僕の感覚的な意見なので、この辺りの判断は個人に任せます。

 

練習レベルに関しては肩を重点的に上げていますが、足アピではじめる場合は筋力のほうがバランスはいいかもしれません。

このあたりはもう少し検証してみます。

 

練習の流れはこんな感じです。

最初に練習選択は肩+精神が基本といいましたが、評価やコツを重視しておっていくので練習選択は常に流動的になります。

評価やコツを追っていたら肩の練習をほとんどやらなかったなんてこともでてきますが、今作は練習選択の重要性はそこまで高くないので大丈夫だと思います。

 

イベント選択の基準

 

前回の記事で、社長と赤羽根 零を追っていくという説明をしましたが、それ以外の時はなにをすればいいかも紹介しておきます。

 

1. ハンバーガーショップ

 

5

ハンバーガーショップで犬に食べ物を渡すと道具が貰えます。

結構レアなアイテムも貰えるので、最低2~3回はハンバーガーショップに行っておきたいですね。

ちなみに渡す食べ物は”パワドッグ”を毎回選択しています。

 

2. スーパー銭湯

 

5

基本的に誰もいないのですが、スーパー銭湯は体力回復と体力の最大値を上げられます。

本来なら”牛丼”が一番いいのですが、牛丼屋イベントは不定期なので、こなかった場合はスーパー銭湯で体力回復をしています。

選択はいつも岩盤浴プランです。

 

3. ホテル

 

5

ホテルにいくと、彼女候補の1人である佐菜あゆみちゃんに会えます。

社会人編では零を追うので彼女にはしませんが、1回目にパワドリンク、2回目にパワドリンクDXをくれるので、いつも2回だけイベントを消化しています。

 

4. 継承選手

 

5

毎回2~3人をチームに加えます。

1人は投手、1~2人は野手を選んでいるのですが、投手は大会で勝つため野手はコツ狙いでチームに加えています。

 

5. バイト

 

4

施設管理イベのあとのバイトも2~3人加えます。

僕はコンビニと銀行の女の子、あとはモニカちゃんあたりを加えるのですが、どれがベストかはまだわかっていません。

 

6. 牛丼屋

 

今回は引けなかったのですが、”牛丼”イベントが不定期でやってきます。

上にも書いたようにない場合はスーパー銭湯に通うのですが、ある場合は頻繁に牛丼屋に通います。

おそらく今作で最も優秀なイベントで、あまりに使い勝手がいいので、”牛丼理論”なんてものがそのうち出てくるかもしれません。(笑)

 

こんな感じで練習・イベントを消化していくと、そこそこいい選手になります。

今回作った選手はこちら↓

5

一応オールAにはなりました。

難易度はノーマルでダイジョーブ博士の手術はやっていません。

施設管理イベが4月、牛丼がこない、部長イベがなく最後まで課長だったりとイベント運は最悪だったのですが、最後にドラフト1位で指名されたおかげでオールAに到達しました。

引きが悪くても安定した選手を作れるのは社会人編のいいところです。

 

ただ、精神が余りすぎること、得能が少ないことなどまだまだ改善の余地もたくさんあります。

もう少し詰めていけば、手術なしでもオールSは狙えそうなので、その辺りもう少し検証していきたいですね。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

パワフェスも楽しいですが、サクセスもまた楽しいですね。

 

スポンサードリンク




9件のコメント

  • ベイスボール初心者

    詳しい解説でわからなかった部分が一気に解決しました!!

    部長にならなかった場合の経験点とお金でもオールA到達できるんですね・・・
    どうやら私には根本的にパワプロの才能はなさそう(苦笑
    得能はマイライフで付与すると考えればノーマルでオールAまで行けるのはとてもいいですね
    正直エキスパートは球が重すぎてなかなか飛ばないという結果だったので・・・

    次の記事も楽しみにしてます

    • 管理人

      コメントありがとうございます。

      パワプロは結構慣れの部分があるので、やっていれば感覚的に色々わかってきます。
      なので、最初は思い通りいかなくても頑張ってみてください。

  • ななし

    初めましてー

    やはり肩力練習は外れないですね(笑)
    前回記事参考にさせて頂きながらプレイすると、自分にもそこそこの選手が作れるようになりました……感謝です

    ただ、金特狙いだと少し基礎能力が落ちていきますね(致し方なし?)
    特に捕手だと、「ささやき戦術の本」が店売りされるのでなんとしても買いたいのですが、約300万ですからね(笑)

    ここら辺は博士等のヒキも絡まないとワンランク上の選手育成は厳しいのかもしれませんねー

    • 管理人

      コメントありがとうございます。

      本日独立編をプレイしたのですが、得能を優先する場合はおそらくこちらのほうが適任かと。
      本日中に育成理論の記事を作っておきますので、そちらを参考にしてみて下さい。

  • 千鳥

    試合ではどれくらい活躍しているのでしょうか? ノーマルでもらえるおよその経験値を教えてもらえるとありがたいです。自分下手すぎてもう・・・

    • 管理人

      コメントありがとうございます。

      あくまで感覚値になりますが、ノーマルだと試合の経験値はよくて68くらいが最大です。
      1試合に2HR3打点で大体MAX貰えるくらいですね。

      とは言っても毎回MAX貰うのは難しいので、大体40前後あたりの経験値が毎試合貰えばそこそこの選手になる感じです。

      • 千鳥

        返信ありがとうございます。
        40ならもうちょっと頑張ればなんとかなるかもなので努力してみます!

  • ロコ

    凄くわかりやすくて益々ゲームが楽しみになって来ました。今後の記事も楽しみにしています(^^♪

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      独立ですが、投手のほうの育成理論もUPしたのでよろしくお願いします。

コメントを残す