パワプロ2016 サクセス攻略 社会人編の育成理論 その1

4昨日、初めて2016のサクセスをプレイしましたが、今回は社会人編での育成理論になります。

まだ2日目なので全然完璧ではありませんが、ある程度方向性は見えてきたので紹介していきます。

スポンサードリンク




社会人編育成理論

 

今回からは社会人編の育成理論になります。

昨日社会人編の流れを把握したばかりなので今後やっていくうちに育成理論が変わっていくかもしれませんが、とりあえず現時点でのベストだと思う育成理論になります。

 

初期選択

 

アピールポイント・・足

難易度・・ノーマル (※エキスパート)

 

敏捷が不足しないように初期アピールポイントは足、難易度は本来ならエキスパートがいいのですが、腕にあまり自信がないのでノーマルを選択。

この設定で初めていくのですが、今回は初めにある程度初期能力の厳選をします。

 

8

今回の厳選ポイントは、名前の横にある☆の数値と弾道

まだ数回しかやっていないのでハッキリとは断定できませんが、社会人編なら大体150~175くらいの数の初期能力がほとんどです。

本来なら170超えの数値でスタートさせたいところですが、あんまりやってると時間がなくなるので最低でも☆165以上、そして弾道2以上あればそのキャラでスタートさせます。(それ以下ならリセット)

 

さっそく育成をスタートさせていくのですが、今回の育成方針だけ簡単だけ説明しておくと、、

 

・休みコマンド(有給)はほとんど使わない

・能力を上げるのは最後の大会前(ラスト2ターン)

・部長まで昇進

 

こんな感じになります。

一番上の休みコマンドですが、こちらは使っても1~2回のみ

理由としては、練習の後のイベントをより多くこなしたいからで、出来る限り毎ターン消化できるようにしておきます。

最後の大会前に能力を上げる理由と、部長まで昇進させる理由はあとで説明するので、とりあえず育成の流れを紹介していきます。

 

1. 最初は社長を追っかける

 

8

育成をスタートさせていきますが、最初の目標は年内(12月4週)までの課長昇進

そのためには社長の評価を上げる必要があるので、まずは社長がいるイベントを追っかけていきます。

 

社長関連のイベントは様々ありますが、確実に評価が上がるのは本社テーマパーク

テーマパークはやる気が2ダウンしますが、それでも社長評価は大きく上がるのでそちらを優先します。

ゴルフやバッセン、カラオケは評価上がる時と下がる時がそれぞれありますが、課長に昇進するまでは全部やっていってください。

よっぽど運が悪くない限りは年内には課長にはなれるので大丈夫です。

 

2. 赤羽根 零を追いかける

 

5

年内までに課長になれたら、次の目標は部長昇進

部長になるには赤羽根 零の評価が一定以上必要なので、今度はこちらのイベントを追っていきます。

何回かイベントをこなしてかつ、部長のM&Aイベントを消化すれば、上の画像のよう部長昇進のイベントが勝手にやってきます。

このイベントで昇進祝いが貰えるので、ここでは”ダンボールの箱”を選択してください。

”ダンボールの箱”には試合でのポイントが増える見返りチケットが入っています。

※零はのイベントを追い続けると彼女にできますが、部長になるのに彼女である必要はありません。

 

零は彼女にする必要はありませんが道具は必ず貰いたいので、バスターミナルのオノコロDX殲滅作戦のイベントまでは追い続けます。

このオノコロDX殲滅作戦のイベントでお礼が貰えるので、ここで”セラミックの箱”を選択してください。

”セラミックの箱”にはショップで商品の値段が安くなるゴールドカードが入っています。

 

3. ラスト2ターンになったら商品を一気に買う

 

5

零のイベント後は、牛丼を食べたり継承選手をとったりしながら適当に過ごしていきます。

そしてラスト2ターンになったら、ここで商品を一気に購入しています。

購入するものは、基礎能力関連の道具(ノーマル・極)で、、部長にまで昇進していれば多分全部買えるので買っちゃってください。

同時に、基礎能力関連以外の使えない道具(癒しタオル、犬のホネ)は全部売ってください。

そしてこれまで貯めた経験点で能力を上げて、ラストの大会へGOです。

 

一応、なぜラスト2ターンのタイミングでこれをするか説明しておくと、、

 

・基礎能力関連の道具はそれまでに入手できることがある

・センスが高い状態で能力を上げたい

・ゴールドカードを持っている

 

この3つが大きな理由になります。

基礎能力関連の道具は、商品企画イベントハンバーガーショップの犬が拾ってくることがあります。

基本的に道具は1つしか持てないので、焦って早く購入する必要はありません。

センスに関しても基本は同じで、初期の低い数値よりも終盤の高い数値で能力を上げたほうが効率がいいので、ラスト2ターンまでは待ちます。

 

4. プロ入り後、アイテムを売買しながらPや本と交換する

 

5

アイテムの売買は、プロ入り後でもできます。

最後に基礎能力を上げきったあと、基礎ポイント関連の道具を売却して得能の本を購入したりとうまく使えば最後に大きな伸びが期待できます。

アイテムの売買は、この社会人編ではかなり重要な要素となるので忘れずにキッチリこなしましょう。

 

ちなみに完成した選手がこちら↓

5

イチローをイメージして作った”ニチロ―”です。(笑)

ランダムイベントの引きは悪くなかったのですが、施設管理イベが遅かったこと、練習のチョイスが結構適当なのが響いてオールAには届きませんでした。

大まかな流れは見えているのですが、1つ1つの細かいイベントや練習の効率性などをもう少し詰めて行く必要がありそうです。

 

ただ、同時にノーマルでもオールAは十分可能なこと、ダイジョーブ博士の手術成功でオールSが狙える可能性が見えたことは大きな収穫です。

大きな運要素も少ないので、この社会人編は突き詰めればかなりの選手を量産できるモードだと思います。

まとめ

 

今回は以上になります。

独立編、草野球編もやり次第アップするので、ちょっとだけ待ってください。

 

サクセス関連の記事はこちら

パワプロ2016 サクセス攻略 社会人編の育成理論 その2

 

スポンサードリンク




10件のコメント

  • ベイスボール初心者

    今回のパワプロ2016から始めた初心者なのですが、練習はどうやって選択すればいいのでしょうか・・・
    均等にするより特化させたほうがいいとはよく聞きますが何度かやって経験点余らせることが多くありました
    初歩的なことで本当に申し訳ないのですが初心者用の簡単な解説など教えていただければ非常にありがたいです

    記事はどれもとても参考になりますこれからも更新頑張ってください

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      練習コマンド選択などの記事もあとで作っておきます。
      まだまだ手探り状態なので多少時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 10年ぶりのパワプロ

    10年ぶりにパワプロを買ったのですが、今回のパワプロのサクセスはかなり難しくてサクサクセスに逃げていました…
    こちらの育成理論はとてもわかりやすく自分でもできそうでとても助かります…ありがとうございます!
    早速試してみたいと思います
    また他の独立リーグ等のサクセスの理論などありましたら見てみたいです!

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      社会人編は安定して育成できるのでおススメです。
      是非試してみて下さい。

  • ゆう

    1年目、
    係長にしかなれない、、、

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      無理なら1~2月までかかっても大丈夫です。
      とにかく課長に昇進して、部長昇進イベがやってくるのを待つのがこの理論ではベストな形となります。

  • パワプロ暦20年の初心者

    育成理論、大変参考にさせていただいてます。
    社会人編での安定した育成を目指していますが、何度やっても部長昇進のイベントが発生せず、頭を抱えています・・・
    4回プレイして全滅です。
    年内に課長になり、そこから零をおっかけてイベントを消化していますが、まったく昇進できません。
    ちなみに、部長のM&Aイベントは「止めさせる」を選んでいます。
    単純に零の評価不足でしょうか?(彼女にしてデートを重ねても駄目でしたので、評価は問題ではない気がしますが・・・)
    もし心当たりのイベント等ありましたらご教授願います。
    よろしくお願いします。

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      僕もしばらくやってから気がついたのですが、どうやら部長昇進イベはランダムのようです。
      零の評価が一定を超えた段階で、不定期イベントとしてやってきます。

      ちょっとしたアドバイスがあるとすれば、イベントで固有キャラではなく誰もいないところを訪れてみるといいかもしれません。
      ランダムイベントに遭遇する確率が少しだけ上がるので試してみてください。

      • パワプロ暦20年の初心者

        早速の返信、ありがとうございます。
        なるほど、誰もいないところという発想は無かったですね。
        今度は誰もいないところを混ぜながらやってみます。

        ところで、投手の育成理論は開発されないのでしょうか?
        他の方が公開されてた170キロのスーパーエースは自分にはシビアすぎて無理でした・・・。(難易度エキスパートの時点でお察し)
        150キロオーバー、コントロールとスタミナA、総変10くらいの選手が安定してできれば十分なのですが(^_^;

        • 管理人

          今日投手育成理論第一弾をUPしました。
          まだ完成度は50~60%ほどですが、よかったら参考にしてみて下さい。
          →http://msn1122.com/archives/3258

コメントを残す