パワプロ2016 サクセス攻略 社会人編をプレイ

4パワプロ2016、今回はサクセスになります。

パワフェスがおもしろすぎてずっと手をつけていなかったサクセスですが、ついに解禁しました。

スポンサードリンク




社会人編を初見プレイ

 

今回は社会人編をプレイしていきますが、初見プレイになるので育成理論コツなどはまだ把握していません。

とりあえず流れを経験するためにやってみただけなので、本格的な育成の記事に関してはもう少しあとになると思います。

 

5

とりあえず最初の画面はこんな感じ。

基礎能力の上に星の数値(☆171)があるのが特徴で、初期能力の高さを確かめるにはここを目安にするのがよさそうです。

ターンは58と、近年のサクセスよりも若干多い・・ですかね。

とにかくボリュームは結構ありそうなので楽しみです。

 

4

今作からの特徴として、センスが数値になってることも注目ポイント。

これまでは〇×表記でしかなかったセンスですが、数値になったことにより、能力を上げるタイミングというのは今後は重要になってきそうです。

 

1

練習も数値

これまでは不確定だった練習での経験ポイントですが、事前にわかるようになったのは育成する上でかなり大きいです。

体力も数値で表されていたりと、今作は中々育成しやすく作られていそうなのが、個人的には好ポイントです。

 

1

9

この社会人編では役職があり、社長の評価があがると役職があがる→1ヶ月の給料が増える仕組みになっているようです。

とりあえず今回の選手では課長までいきましたが、あとで調べてみると部長にまでは昇進できるようですね。

 

4

今回のサクセスでは、練習後にどこかに出かけるイベントがあります。

それぞれの場所と人に特徴があり、これをどうこなしていくかが今回の育成でのキーポイントとなってきそうです。

 

7

彼女候補も何人かいるみたいです。

今回の育成では、社長令嬢である赤羽根零が彼女になりました。

 

で、その後は普通に大会をこなして、、

8

ドラフト4位指名を受けてクリアになりました。

 

とりあえず完成した選手がこちら↓

8

う~ん、弱い。(笑)

まあ初めてなのでしょうがないのですが、なんとも平凡な選手ができあがりました。

ただ、初めてだったのでイベントを把握してなかったこと、ノーマルでプレイしたこともあるのでまあしょうがないですかね。

 

とりあえず今回のサクセスを一通りやってみての感想をいくつか挙げておくと、、

 

・社会人編は早く昇進することが大事

・重要度はイベント>>通常練習くらいの割合??

・最後の大会が短い

 

こんな感じになります。

最初にあげた昇進に関してですが、これは今回の育成の最重要事項ですね。

早めに社長の評価を上げて昇進していくのが、施設管理もできて後々役に立つので、今後はここを重点において育成していこうと思います。

次のイベントと通常練習の割合についてなのですが、これは従来のサクセスとは大きく異なる点。

これまではよくも悪くも野球に集中していればよかったのですが、この社会人編では野球以外の部分のほうが重要だと感じました。

大会が短いも同じでこれまでは全てをこなした集大成として大会に挑むイメージだったのですが、今回は割とアッサリしてますね。

 

まだ1人しか育成していないのでなんともいえませんが、イベントの重要度がかなり高く、これまでとは少し違ったサクセスになりそうです。

ただ、ノーマルではなくエキスパート、イベント内容の把握、ダイジョーブ博士の改造手術などでを使えばオールAは十分可能だと感じられたので、今後はしっかり育成理論を固めていこうと思います。

 

まとめ

 

今回は以上になります。

育成理論が固まったらまた記事にします。

 

 

スポンサードリンク




コメントを残す