パワプロ2016 パワフェス攻略 投手育成理論

4パワフェス、今回は投手育成になります。

これまでは野手育成をメインにやってきましたが、ある程度方向性が固まったので次は投手について色々考えていきます。

まだまだ完璧ではありませんが、ある程度方向性が見えてきているのでそれを紹介していきます。

スポンサードリンク




投手育成理論

 

今回は投手育成になりますが、パワフェスなのでやること自体は野手と大きく変わりません。

とりあえずエンディングまでいけばそれなりの選手にはなるので、試合で勝てるメンバーを優先して揃えていくことになります。

ただ、アピールポイントマネージャー選択は野手とは異なります。

 

まずアピールポイントですが、投手の場合は”球速””制球”

僕は基本”制球”アピでスタートさせるのですが、これはどちらでも構いません。

球速をより重視するか、コントロールをより重視するかの問題です。

 

次にマネージャーの選択になりますが、投手の場合は七瀬はるかちゃんがベストな選択。

4

経験点ボーナスとして変化球が入ること、試合でAH、PH、チャンスAがつくため、試合で勝つのがかなり楽になるのが大きな理由です。

※野手で一番のおススメである嵐山美鈴ちゃん、再試合ができる日和ミヨちゃんは経験ボーナスの旨みがないので、投手育成の場合はおススメできません。

 

次に助っ人になりますが、こちらはセンターラインの強化&イベントが期待できるキャラクターを選んでいきます。

一応イベントについては一覧表を作成しましたので、、

※こちら→パワプロ2016 パワフェス攻略 イベント一覧表(コツ・経験点)

 

こちらを参考にしながら、選手を選んでいってください。

おススメのキャラは固有イベントがある猪狩守阿畑の2人、より多くの経験点が得られるようになる社長&大豪月の2人です。

 

ここまでできたら、後は普通に試合を進めていくだけです。

試合の進め方としては基本全試合先発で、スタミナが切れるまで投げさせます。

※ただ、最初はスタミナが持たない場合が多いので、始めの助っ人で頼れる投手を1~2人を入れておいてください。

 

試合相手はランダムになるのですが、できたら投手を加入させられる&経験点が多い対戦相手がベストです。

 

1回戦・・あかつき大付属、帝王実業、イレブン工科、恋恋

2回戦・・やんきーズ、仏契、ときめき青春

3回戦・・プロ野球レジェンズ、あかつき大付属、神楽坂、USワールド、

4回戦・・帝王実業、神帝学園、四神黄龍、大漁

 

イベントなども考慮すると、上の対戦相手が投手育成とは比較的相性がいいチームです。

特に1~2回戦で当たるあかつき大付属、やんきーズは固有イベントが結構美味しいので是非対戦したい相手ですね。

 

決勝は完全ランダムになるのですが、レッドエンジェルス、アンドロメダ、西京のどれかならベストです。

唯一、黒獅子だけは固有投手がいないので旨みが少ないですが、こればっかりはどうすることもできないのでしょうがないです。(笑)

 

こんな感じの流れで進めてエンディングまで行くと、最終的にはこんな感じになります↓

4

コンボイベントは猪狩守、阿畑(※1回)、グラビドン&マキシマム。

初期は技術アピで、125kmコンDスタFスラ1スタート。

はるかちゃんがノビキレの本を貰ってくれたのでそれを使用して取得、ジャイロはグラビドン&マキシマムのコンボでコツを貰い取得しました。

 

決勝が黒獅子だったこと、準決勝で序盤KOによるポイント減少が響き思ったよりストレートを伸ばすことができなかったのですが、それでもこれくらいの強さにはなります。

ただ、技術アピだと技術が余りすぎる傾向にあったので、球速アピでスタートしたほうが最終的には強くなるかもしれません。

このあたりはもう少し検証が必要そうですね。

 

まとめ

 

まだまだ未完成ですが、とりあえず投手育成理論はこんな感じになります。

ただ、完璧ではないのであくまでも参考程度にしておいてください。

 

スポンサードリンク




5件のコメント

  • yosinobu

    サクセスの方の育成論も出してくれると嬉しいです!

  • yosinobu

    すみません
    間違えました
    サクセスの方の投手育成論を出してくれると嬉しいです!

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      来週中には投手育成理論も作る予定なので、少々待ってください。
      よろしくお願いします。

  • ロスサントス市民さん

    難易度はエキスパートですか?

    • 管理人

      コメントありがとうございます。
      難易度はノーマルです。

コメントを残す