ファイアーエムブレムのスマホ版が発表!! 課金要素はある!?

5任天堂から大きな発表が続きましたね。

NXの発売日、どうぶつの森のアプリ、そしてFE(ファイアーエムブレム)のアプリ・・。

今回はその中で、FE(ファイアーエムブレム)についての情報をまとめていきます。

スポンサードリンク




FEのスマホ版は賛否両論??

 

4

どうぶつの森に続き、FEのスマホ版も発表されました。

任天堂の数少ないSRPGタイトルがスマートフォンで配信されることになりましたが、Twitterなどの意見を見る限りでは賛否両論です。

 

「スマホで配信されるんだったら久しぶりにやりたい!!」

「FEもスマホか・・、残念だ。」

 

色々な意見がありますが、個人的にはスマートフォンで配信されるのは賛成ですね。

FEに関しては僕は覚醒までやっていたのですが、ジャンル的にもスマホとの親和性はかなり高いので、プレイする側にとってはスマホでも操作性に悩むことはありません。

また、女性ファンも含めてどうぶつの森以上に熱狂的なファンの多いゲームなので、色んな意味でスマホ向けのゲームだと思います。

 

問題はIfに続くナンバリング作品になるのか外伝扱いになるかですが、現時点で売上が大きく下がっているわけではないのでおそらく外伝になるのではないでしょうか。

 

※今回は発表だけだったので、ゲームの詳しい詳細などについては今後追加していきます。

 

課金要素はどうなる?

 

FEのスマートフォンでの配信は基本的には賛成なのですが、唯一気になるとしたらやはり”課金要素”ですね。

売上自体は好調だったとはいえ、シリーズ最新作の”If”では多すぎる課金要素に対して半数の人は反対していただけに、今後のどういった展開をする予定なのかは気になります。

 

しかしFEは任天堂の中でもかなり熱狂的なファンのいるゲーム

どんなに重課金になっても必ずついてきてくれるファンは一定数いますから、課金前提のゲームになる可能性は少なからずありそうです。

そうなると僕はキツそうですが、これも時代の流れなのである程度はしょうがないですね・・。

 

まとめ

 

詳しい情報は随時追加していきます。

なんだかんだ言いましたが、楽しみではあるので配信されたら一度はやろうと思います。

スポンサードリンク




コメントを残す