「Fallout Shelter」の遊び方解説!! 日本語版も欲しい・・

7今年の年末にFallout4ことを大々的に発表したE3で、おまけ要素的な意味をも込めて発表していたスマホ版のFallout。

中々積みゲーが多くてプレイできる時間がなかったのですが、ようやくひと段落つきましたので今更ながらプレイを始めてみた感想を書いていきます。

スポンサードリンク




 

核戦争後のVaultでの生活

 

Falloutシリーズをやったことのない人のために一応紹介しておくと、Fallout(フォールアウト)とは核戦争勃発後のアメリカを舞台とした世紀末RPG兼シューターゲーム

まあ簡単にいうと核戦争がおこり、生活に苦しくなった人達が生き残るために有限を資源を取り合うサバイバルを起こしたり、お互いが協力し合って生活したり、新たな仕事を作り出したりするゲームです。

 

9

 

PC(PS4/XBOX)版は上の画面みたいな感じですね。

ちょっと癖があるので好き嫌いはあるかと思いますが、個人的にはTESシリーズと並んで最高のRPGだと感じていますので興味のある方は一度プレイしてみるといいですよ。

ただ、ハマる人なら廃人になるくらいハマるゲームでもありますので程々にしといた方がいいとの警告だけはしておきますが・・。(笑)

 

 

話を戻しまして、今回スマートフォン向けにリリースされた最新作「Fallout Shelter」

さっそくインストールして始めてみます。

 

20150817_084449000_iOS

 

まずは同じみ・・といっていいこのメカニックな感じの画面、スマホでプレイ出来るのは中々感慨深いものがありますね。

次に自分の部屋となるID3桁の数字を選び、選べばゲーム開始。

 

20150817_084620000_iOS

僕はなんとなく・・ではなくお気に入り番号である24番を選択(24の場合は024の3ケタを選択)。

そのあと、部屋を作成して住民がやってくるのを待機します。

 

20150817_084716000_iOS

ここに・・、

 

20150817_084803000_iOS

さっそく2人やってきましたね。

 

20150817_084918000_iOS

そんな彼らにさっそく電気供給室での仕事を提供。(一番右の部屋)

 

20150817_085045000_iOS

 

その後、レストラン水処理室を確保する部屋を新たに作成して、新たにやってきた住民をそこで仕事をさせていきます。

このようにして画面真ん中上にある3つのゲージ、電力食事水分を維持しながら住民をどんどん迎え入れ、自分のVaultを発展させていくのがこのゲームの醍醐味。

ただ、部屋の増設により電力が足りなくなれば部屋の電気が消えて仕事に大きな支障を及ぼしますので、3要素の中でも特に電力だけは絶対になくならないように注意・・というよりは生活の3要素である電力と食料、水分だけは最低限確保しておかなければ住民の幸福度が下がるのでこの3つだけは常にバランスに気を配る必要があります。

 

僕はまだVaultの充実を目指している最中なのでそれ以外の作業はほとんど出来ていないのですが、このゲームは本家Fallout同様、ゴキブリを筆頭とした敵も突然出現しますので常に対策は必要です。

レベルを挙げれば住民を外に出すことも可能ですので、Vaultで常に管理をする人間と外に散策にいける人間など、それぞれ別の育て方をしていくのがいいと思いますね。

 

と、こんな感じでスマホながら本家のFalloutに近いクオリティーでプレイできるのは本当に素晴らしいです。

あと、どうでもいいかもしれませんがこのVaultの部屋システムってXCOM(下の画像↓)にそっくりですね。(笑)

 

8

 

日本語版はいつ?

 

まだプレイして数時間ですが、「Fallout Shelter」は間違いなく傑作です。

そんな中で唯一残念な点があるとすればまだ日本語に対応していないこと・・、

ベセスダは今後日本語版もリリース予定とのことですので、おま国状態になっているAndroid版も含めて早く発売してほしいです。

 

 

スポンサードリンク




コメントを残す