ハースストーン 初心者おすすめのメイジデッキ

IMG_2176ハースストーンの新パック”旧神のささやき”がいよいよ本日解禁となります。

この新パック解禁に合わせて久しぶりに復活したのですが、しばらくやっていないと色々と感覚を忘れてしまって大変です。(笑)

スポンサードリンク




初心者はメイジが勝ちやすい

 

ハースストーンにはヒーローが全部で9種類あり、それぞれのヒーローには相性が存在します。

なのでこれが最強といえるヒーローは存在しないのですが、僕が初心者におススメするとしたらそれは圧倒的にメイジですね。

 

理由としては主に5点あって、、

 

・弱点らしい弱点がない万能性

・ミニオン除去に優れた呪文

・呪文とシナジー効果を発揮しやすいミニオン

・どのカードとも合わしやすい

・盤面のアドバンテージがとりやすい

 

これらが大きな理由となります。

 

一言で言えば弱点が少ないんですよね、メイジ。。

ローグやドルイドなんかもかなり強いのですが、使いこなすには少し癖のあるカードが多いうえに中々揃いにくい現状がありますので、カードが揃っている序盤はまずはメイジでデッキを構築するのがおススメです。

テンポメイジが勝ちやすい

 

メイジで人気なデッキは主に4つあります。

紹介しておくと、、

 

・メックメイジ

・フリーズメイジ

・エコーメイジ

・テンポメイジ

 

それぞれに特徴があり大会などで活躍されているデッキです。

一応デッキの特徴だけ簡単に解説しておくと、、

 

メックメイジ

 

文字通りメックミニオンのカードを軸に構築されたデッキ。

メイジには優秀なメックカードが揃っているので、比較的作りやすいのが特徴です。

シナジー効果を発揮しまくり一気にテンポを奪うこのデッキは相手にするとかなり厄介で、

終盤に行く前にアッサリ決着をつけることもできるので、手元に優秀なメックカードが揃っている人にはおススメのデッキです。

 

フリーズメイジ

 

昔、僕がそれっぽいデッキを構築していたフリーズメイジ。

こちらは相手の動きを止めて盤面でリードを奪うコントロール型のデッキですが、逆に言えば盤面をとられると一気に弱くなるのもこのデッキの特徴。

ただ、スタンダード環境では影響が少なそうなので再評価されそうです。

 

エコーメイジ

 

エコーはメイジにしては結構トリッキーなデッキで、自分のデッキにある巨人系のミニオンをコピーして場を一気に制圧していくデッキになります。

終盤に山・海の巨人が低コストで出揃ってくれればかなり強力なデッキですが、カードの入手難易度が結構高いので初心者が組み立てるにはあまり向いてないかもしれません。

 

テンポメイジ

 

今回僕がおススメしたいのがこのテンポメイジ。

こちらはフリーズと同じく若干コントロール型のデッになっていて、序盤に相手を足止めして終盤にレジェンダリーカードで一気に制圧するのが目的となっています。

レジェンダリーカードが1枚もないと若干キツイですが、それでもメイジの基本カードで組み合わせられるこのデッキは弱点が少なくどんな相手にも対抗しやすいのでとても使いやすいです。

 

ちなみに僕の使っているテンポメイジがこちら↓

5

若干手に入りにくいカードも存在していますが、バランスとしてはこんな感じになります。

レジェンダリーはアドベンチャーで入手できるソーサリンケルスザード、そしてハースストーン最強カードであるブーム先輩の3枚。

それ以外はナクスラーマス、クラシックパックからのカードがメインとなっています。

 

このデッキの軸となるのは3コスの”フレイムウェイカー”

こいつを中心に、序盤にテンポと盤面のリードを奪えるかどうかがこのデッキの鍵となります。

ウェイカーの能力をより活かすためにスペルカードを多めにいれていて、できれば相手のミニオンを全て除去した状態でレジェンダリー投入するのが理想。

 

中~終盤は、ソ―サリン→ブーム&フレストで一気にトドメをさしにいくというのがこのデッキになりますが、あくまでもゲームの鍵となるのは序盤の引き。

弱点としては序盤にウェイカーを引けなかった時に盤面をリードされて負ける試合が結構ありますので、ジャグラーを入れるなり今後はもう少し調整を入れる必要がありそうです。

 

ただ、全般的には安定はしていますので、中々勝てない人はこちらのデッキを是非参考にしてみてください。

まとめ

 

いよいよ本日新パック解禁です。

テンポメイジに新たな変化カードが加わることを期待したいですね。

 

別記事はこちら

ハースストーン 無料でパックを購入する方法

スポンサードリンク




コメントを残す