発売迫るアンチャーテッド4 オンラインやPS3での発売は?

45月10日に発売が迫っているPS4最新作”アンチャーテッド4”。

E3で発表されてからずっと期待していた作品だけに、延期に延期が重なり今までずっとヤキモキしていました。

今回は、発売前の気になる情報について色々調べてみました。

スポンサードリンク




歴史的名作の最終章

 

5

2007年、当時としては衝撃的な美麗グラフィック映像を売りとして発売されたアンチャーテッドシリーズ

あれから10年、来月発売予定の”アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝”をもってシリーズが完結されることが発表されました。

 

ちなみに僕はアンチャシリーズは2作目、”アンチャ―テッド 黄金刀と消えた船団”からプレイし始めたのですが、このシリーズの完成度の高さにはいつも驚かされます。

毎シリーズ人間離れした動きをするネイトさんとサリーじいさんのコンビによって繰り広げられるアクションと、海外の映画を見ているかのような淡々としながらも考えさせられるストーリー

今作も当然のように購入するつもりではいるのですが、”映画に匹敵するゲーム”と言われたシリーズがこれで完結だと思うとやや寂しいものがありますね・・。

 

まあとはいってもサリーの年齢はもう動きまわるにはキツイでしょうし、シリーズのマンネリ化を防ぐという意味ではこれで終わるのがベストだとは思うので、このシリーズ最終章、シリーズ最高傑作と呼ばれるくらいの出来で発売して、伝説のゲームとして語り継がれるくらいの名作になってほしいというのが個人の願いです。

 

オンラインはアンチャ2に近い!?

 

アンチャーテッドと言えばマルチプレイもかなりおもしろく、今作でもかなり期待されています。

事情によりβ版には参加できなかったので今のところやった人達の意見になりますが、どうやら今作はアンチャ3よりはアンチャ2に近いマルチになっているようで、

具体的には、、

 

・マップデザイン

・移動や銃撃

・チームワーク重視

 

このあたりがアンチャ2っぽいさを彷彿とさせるようで、そこにアンチャ3であったキックバック(キルストリーク)のシステムなどを取り入れたゲームになってるようです。

概ね楽しそうなのですが、唯一キックバック(キルストリーク)があるのが少し気がかりですね。。

まあ気にするほどでもないとは思うのですが、ノーティーのことだから前作からうまく改善してくれていると思います。

 

PS3では発売されない

 

一応気にしている人が多かったのでこちらも少し書いておきます。

今作、アンチャーテッド4はPS4専用での発売予定タイトルとなっていて、PS3での発売はありません

開発元のノーティードッグもラストオブアスを最後にPS4に完全移行を明言されているので、今後新作は全てPS4での発売と見て間違いないでしょう。

 

PS4が発売されて2~3年。

そろそろPS3とのマルチ発売もなくなってくる頃ですので、VRが発売される今年あたりがPS4への買い替え時だと思います。

 

まとめ

 

発売日は5月10日です。

僕はプレイ予定ですので、時間があればまた感想を書いていこうと思います。

 

スポンサードリンク




コメントを残す