モンハン5は3DSではなくPSハード(PSvita/PS4)に復活?

4ゲームには”ドラクエ世代”や”ポケモン世代”のようなその時代を代表するゲームをプレイして育った人が多いですが、僕の世代はいわゆる”モンハン世代”というやつ。

だからマンネリだこうだと言われてもやっぱり最新作の噂が気になってしまうのです。

スポンサードリンク




 

モンハン5の発売日は2016年以降か?

 

5

 

今年の夏もまもなく終わりに近づいてきましたがモンスターハンターのナンバリング情報が出てこないですね・・。

まあ2013年にモンハン4、2014年にモンハン4Gと連続で出しましたからさすがに今年は出ないと考えた方がいいかもしれませんが(モンハンクロスは外伝)、最近CAPCOMさんは随分と大人しいですね。

ドラゴンズドグマのオンラインこそもうすぐ開始ですが、バイオハザードの情報も出てこないしDeep DownはPS4ローンチ候補だったのに未だ発売されませんし、まあスマホ展開の不調など色々と大人の事情があるのだと思いますが少し心配ではあります。

 

とまあCAPCOMの話はここまでにして、

時代の流れは早いものでモンハンも次でナンバリングは5、すっかり大人気シリーズとして定着しましたが、今後はマンネリ化や新規ファンの開拓など本当に長期シリーズとして難しくなるのはここからだと思います。

当然それは開発側もわかっているはずで、だからこそ今年はモンハンクロスで時間を稼いで来年以降に新生モンハンをドンッと発売みたいな展開になるのではないでしょうか。

ですので急いで続編を出すよりも、クオリティーにとことん拘ってもらった作品の方がユーザーにとっても結果的にはいいと思いますので、ナンバリングの最新作である5の発売は2016年以降になるんじゃないかなと勝手ながら思っています。

 

まあこんな話をしていながらも東京ゲームショウでポンッと発表してきそうな気がしないこともないのですが・・。(笑)

 

PS(PSvita/PS4)ハード復活説

 

5

 

モンハンシリーズはもともとPSハードで人気になり、その後に任天堂ハードへと移行したのですが、一部のSONYファン・・みたいな人達は今でもPSハードでの発売を願っていますが次はどうなりますかね。

よく噂で、

 

「任天堂がCAPCOMと独占契約を結んでいてそれがそろそろ終わる」

 

みたいな話を聞きますが、あくまでこれは噂・・だと思いますので、CAPCOMはこれまで同様純粋にメリットが大きいハードで出してくるのではないでしょうか。

すなわちよく言われているPSvitaの可能性はほぼないんじゃないかなと思いますね。

vitaは発売されてからだいぶ経ちましたがお世辞にも成功したとは言えず、次世代携帯機ハードの見通しも立っていない現状では最も発売するメリットが低いように思うからです。

 

ただ、PS4に関しては少し事情が違いますね。

 

7

 

現時点ではまだまだ国内で普及しているとは言えないPS4ですが、今後ドラクエ11を筆頭にFF15、FF7リメイク、KH3、ペルソナ5、トリコなどなど有力タイトルが揃って発売されることを考えればコンソールの将来性は十分

また、PS4は海外での普及率がかなり高く、今後グローバル展開していくには最適なハードでもありますのでPS4での発売の可能性は40%ほどはありそうですね。

 

そして大本命の3DS

 

7

 

なんだかんだ言っても普及率は国内でダントツで、据え置きほど開発費もかからないことを考慮しても一番可能性が高いのはやはり3DS(New.の可能性もあり)です。

携帯機の方が色々と手軽ですし、何よりモンハンは携帯機として人気が出たゲームですからね・・。

可能性は60%ほどではないでしょうか。

 

とまあ色々可能性を考えてみましたが、結局次も3DSになるんじゃないかな~って思いますね。

ただ、PS4の美麗グラフィックでモンハンをやりたいという気持ちもありますからドラクエ11みたいにPS4/3DSのマルチ展開っていうのが一番の希望です。

 

あとは・・、NXの可能性もちょっとあるって思っています。

 

5

 

まあこちらは実態がまだ分かっていませんので何ともいえませんが、出してくれたら面白いですね。

 

まとめ

 

色々な可能性は考えましたが、どのハードになっても一番大事なのはゲーム性

ハックスラッシュゲームは飽きられやすい分野でもありますから、良いところを残しつつも更なる面白さを追求していってほしいです。

スポンサードリンク




コメントを残す