プニコンサッカ― 攻略 操作がやや難しい・・

20160423_094656000_iOS4月21日に配信開始された”激突 Jリーグプニコンサッカ―”。

これまで数々のヒット作をだしてきたコロプラさんの完全新作だけに、前々から注目されていたアプリですね。

少し遅れましたが、早速プレイしてみました。

スポンサードリンク




自分だけの最強チームをつくる

 

 

このプニサカ”は、自分のお気に入りのクラブに好きなメンバーを選び、自分だけの最強チームを作っていくゲーム。

マルチプレイやオンライン対戦についてはまだよくわかっていませんが、ウイイレのマスターリーグみたいなものだと勝手に解釈しています。

で、まずはお気に入りのクラブを選ぶわけですが、、このプニサカではJ1とJ2のクラブチームが収録されています。

 

20160423_094737000_iOS

20160423_094847000_iOS

J3がないのは残念ですが、J1だけでなくJ2もあるのはファンの人にとってはかなりありがたいですね。

ちなみに僕が選んだのは”川崎フロンターレ”

 

20160423_094950000_iOS

一応名前と本拠地の場所は変えられるみたいですが、いい名前が思いつかなかったのでとりあえずはこのままで始めました。

チームが決まると早速練習試合が始まります。

 

20160423_095247000_iOS

20160423_095252000_iOS

選手達がなんかコラ画像のように見えますね。(笑)

 

20160423_095310000_iOS

20160423_095354000_iOS

試合は基本的に指1本のスライド操作

ドリブルは指でスライド、パスとシュートは指でフリックと非常にシンプルなのですが、選手達の動きがモッサリしていて操作は結構難しいです。

とくにパスは、強弱やだす方向などを自分で決める必要があり、慣れてくるまでは中々パス回しするのは難しい印象ですね。

守備は基本オートなのでそこまで困ることはないのですが、その後の攻撃の繋ぎが中々うまくいかないので慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです・・。

 

20160423_095357000_iOS

ただ、それでもパスが通ってシュートが入ると気持ちいいですね。

シュートはパスみたいに色々考えなくていいので、ゴール前に入ったらコースめがけて指をフリックさせるだけです。

時間が短いので大体1試合に3~4回チャンスがあればいいほうですが、ゴールはコースさえめがけてければアッサリ決まる印象です。

ガチャで強い選手を獲得する

 

20160423_095700000_iOS

チュートリアルが終わると選手ガチャが1回できます。

僕の場合は森谷が当たったのですが、☆4以上がどうやら当たりになるようですね。

※ちなみにフロンターレの場合、一番の当たりは中村憲剛

 

僕は基本リセマラは面倒くさいのでやりませんが、お目当ての選手がいる人はここでリセマラをやってるようです。

 

あと、今は期間限定イベントとして、、

 

20160423_100346000_iOS

大久保嘉人∔☆4選手2人を手に入れることができます。

☆4の選手は貴重なので、まだ手に入れてない人はすぐに入手しておきましょう。

選手の能力は☆の数によって結構違います。

まとめ

 

とりあえず今回はここまでになります。

操作はやや難しいのですが、慣れると結構おもしろいので今後ももう少し続けてみようと思います。

 

プニサカの記事はこちら

プニコンサッカ― 攻略 クレーン・Jダイヤの増やし方

スポンサードリンク




コメントを残す