GTA6の発売日や舞台MAPはどこになる?

4GTA5が発売されてから2年。

世界累計5200万本売れた怪物ソフトは明後日に大型アップデートが行われるなどまだまだ人気が衰えることを知りません。

今回は少し気が早いですが、その怪物タイトルの次を考えてみたいと思います。

スポンサードリンク




 

次の発売日は2018年以降か

 

5

GTA5の勢いが止まりませんね。

全世界で5200万本(歴代ソフト売上3位)日本国内でも100万本(R-18では初めて)を突破するなど、ちょっと異常といっていいくらいの売上になっています。

特に洋ゲーが全くといっていいほど売れず、なおかつスマホに押されて据え置きゲームの勢いが衰えてきている現代において国内ミリオンできるソフトはGTAはヤバすぎです。(笑)

マリオやFFでさえミリオン達成できなくなっている現状ですからね・・。

 

そんなGTAですが、気が早いファンなどは早くも次はどうなるか2chで議論を繰り広げたりしています。

ちなみにGTA5は、

 

PS3(XBOX)・・・ 2013年10月10日発売

PS4(XBOX)・・・ 2014年12月11日発売

PC・・・2015年4月14日発売

 

となっており、一番早い発売からは2年近く、一番遅いPC版は今年発売となっています。

僕は全部のバージョンを購入しており今もなお遊んでいるからあまり昔のソフトとは感じないのですが、一番最初に遊んだ人達にはもう結構な時間がたっているのですね。

 

一応GTAは毎年4~5年周期で発売していて順調なら次の発売は2017年か2018年くらいになるのですが、GTA5がまだまだ人気であること、2015年現在でまだ何も発表していない状況から考えても従来の周期よりは少し遅くなりそうですね。

ですので早くて2018年遅くて2020年くらいになるのではないでしょうか。

 

舞台やMAPなどの追加要素はどうなる?

 

5

 

次に舞台についての考察なのですが、GTAシリーズの舞台と言えばロスサントス(ロスアンゼルス)リバティーシティ(ニューヨーク)バイスシティ(マイアミ)の3つです。

GTA4ではリバティーシティ、GTA5ではロスサントスでしたので、順番から言うと次はバイスシティなんですが最近は久しく登場していないですから何とも言えませんね・・。

上の画像を見て頂ければわかると思いますが、バイスシティって結構狭いんですよ。(笑)

周りが海で囲まれており、リゾートっぽい雰囲気を出している街はGTAシリーズで一番好きなのですが、エリアに関してはロスサントスほどの多様性には欠けるかなと感じています。

ただ、容量が大きくアップした現世代機ならばバイスシティでも前回とは全く別の舞台にできそうなので、それはそれで楽しみなんですけどね。

 

後、そろそろ新エリアが見たいという気持ちもあります。

それは多くのユーザーも思っているようで、昨年実施されたGTA6の次の希望エリアアンケートではシカゴワシントンといった新エリアが望まれているようです。

 

これは超個人的な意見なのですが、

シカゴは“Watch Dogs”で既に経験済み、

 

5

 

ワシントンは・・なんか犯罪してはいけない街のようなイメージがあるので、(笑)

それ以外の街がいいかなと思っています。

 

GTAの雰囲気的な感じから思うに、

 

テキサス

5

 

ラスベガス

 

7

 

なんかが良さそうですね。

いずれにしても、次は5を超える超広大なエリアになりそうです。

 

まとめ

 

今世代機に移行してからちょっとおとなしいロックスターゲームスさんもそろそろ動きだすのではないでしょうか。

個人的にはGTAの前にRDRの新作を発売してほしいのですが無理かなあ・・。

スポンサードリンク




1件のコメント

  • ghidhhh

    サンアンドレアスはロスアンゼルスじゃないですよ。ロスサントスがロスアンゼルスで、サンアンドレアスは、ロスサントス(ロスアンゼルス)、サンフィエロ(サンフランシスコ)、ラスベンチュラス(ラスベガス)を含んだ州の名前です。

コメントを残す