ポケモンコマスター 攻略 MP”3”が強すぎる!?

20160419_141757000_iOSポケモンコマスターが配信されて数日が過ぎましたが、今のところ賛否両論の意見がわかれていますね。

戦略性があって奥が深いと言う人もいれば、ゲームバランスの悪さを指摘する人もいたりと評価は様々ですが、とりあえず今回はゲームをやっていて勝ちやすいと感じたところを紹介していきます。

スポンサードリンク




MP”3”は3匹以上欲しい

 

20160421_064213000_iOS

このポケモンコマスターではMP・・すなわち移動距離が1~3のポケモンが存在しますが、ゲームの性質上MP”3”のポケモンを揃えたデッキはかなり脅威です。

というのもMP”3”なら2~3ターンでゴールできるという非常に単純な理由が原因なのですが、このゲームの対戦は結局ルーレットという”運”の要素が絡んでくるので、単純に移動できるポケモンを揃えたほうが強かったりします。

 

例えばこのオニスズメ

20160420_055831000_iOS

昨日運よくゲットできて使用していましたが、こいつは結構な”バランスブレイカー”ですね。

カードゲームの大会だったら間違いなく使用制限がかかってるはずです。(笑)

というのも紫スキル”とぶ”は、状況によっては2ターンで決着をつける色んな意味でチート性能

先行で先にアッという間に飛びまくって勝負を決めるなんてこともチラホラありますので、このあたりのバランス調整をしない限りは今後もオニスズメ無双がまっているのではないでしょうか。

※一応、対策としてイトマルを使用するといいようです。

 

あとはヤミカラス
20160420_062539000_iOS

オニスズメほどの理不尽さは感じませんが、紫スキル”ふきとばし”もまた一撃必殺の強力な技ですので、運さえよければ数ターンで決着をつけられます。

ただ、”ふきとばし”がでる確率(32%)としてはオニスズメの”とぶ”(44%)ほどは高くないので、ヤミカラスの場合は純粋に強いポケモンとして今後も認知されそうです。

 

それ以外にもチラホラ”バランスブレイカー”のようなポケモンが存在していますが、MP”3”で理不尽スキルのあるポケモンは持っていると試合を大きく有利に試合を運べますので、デッキに最低でも2~3匹は入れておきたいところですね。

やはり運の要素はかなり強い

 

iPhone版を初めて3日たちましたが、今のところ、”おもしろいけど運の要素もかなり強い”ゲームという印象です。

勿論、僕がまだまだへただったりいいポケモンを揃えてないのも大きいとは思いますが、最終的にルーレットという対戦形式である限りは、運を味方につけた人間が勝利するゲームであることには間違いありません。

どんなに強いポケモンでもミスがでれば負けてしまいますから・・。

 

ただ、逆に言えば運の要素が絡むからおもしろいと言えるかもしれません。

単純に強いポケモンを揃えたほうが勝つゲームならそれはそれでつまらないですからね。

 

今後、アップデート新しい盤面やポケモンが追加されるかはわかりませんが、アイディアだったりゲームのビジュアル面は非常に素晴らしいので、あとはバランス調整さえしっかりできれば長く遊べるゲームになると思います。

まとめ

 

若干不満はあるものの、なんだかんだで毎日やってしまいます。

とりあえず目先の目標としては、ラウンジで安定して勝てるようになることですね。

 

関連記事はこちら

ポケモンコマスター 攻略 無課金で強くする方法

スポンサードリンク




コメントを残す