アプリ”モンスターレイド” 攻略 おススメ・強いモンスター

20160418_142731000_iOSモンスターレイド、おもしろいですね。

僕が子供の時にデジモンやポケモンで慣れ親しんだ王道育成ゲームとだけあって、懐かしさがありついついハマってしまいます。

今回はモンスターの基本と、個人的におススメするモンスターについて紹介していきます。

スポンサードリンク




モンスターは☆の数だけ強くなる

 

前回”モンスターレイド”の簡単な内容については説明しましたが、今回はモンスターについての説明になります。

前回の記事はこちら→アプリ”モンスターレイド” 攻略 モンスターの入手と進化

 

20160418_142817000_iOS

最初に言っておくと、種族や弱点はあるにせよ基本的にモンスターは”☆の数が多いだけ強い”です。

ちなみに一番初めの選択できるモンスター6匹が☆3つなので、大体これらが平均くらいの強さで、☆4以上がレアなモンスターになると見て間違いないです。

まだ僕は序盤の段階なのですが、☆4以上のモンスターはレアガチャ以外では見たことがないので、進化するでもない限りはレアなモンスターの入手方法はレアガチャ・・もしくはなんらかのイベントに限られそうですね。

 

次にモンスターについてです。

モンスターには、☆の数以外にタイプ、種族、そして個体値(HP・攻撃力・スピード)、そして固有スキルが存在していて、それぞれの特色にあった戦略を練ることができます。

ただ、基本は☆の数に比例にして強さはかわっていくので、ストーリーを進めていくくらいなら☆の数と属性(ワードの場合は”水”)、あとはタイプだけを考えていれば特に問題はない・・はずです。

20160419_090630000_iOS

20160419_104128000_iOS

あと、上の画像を比べてみたらわかりますが、☆の数によってレベルの上限が違います。

☆1だとLv:10、☆2だとLv:15、☆3だとLv:30といったように、☆の数が多ければ多いほど最大レベルの上限は大きくなっていくので、多少レベルは低くても☆の数が多いモンスターを積極的に育てていくほうが結果的には強くなりますね。

 

20160419_103829000_iOS

また、モンスターには”進化素材用”といったものが存在します。

こちらのモンスターは戦闘につれていくことができず、進化する際に必要なモンスターとなるので注意してください。

ただ、僕自身はまだ進化するほどの素材もモンスターもいないので、どれくらい必要でどれほど重要なものかって言うのが正直ほとんどわかっていません。(笑)

 

20160419_104405000_iOS

それ以外にも、モンスターの強化・合成や、、

20160419_104452000_iOS

ルーン装着といった様々な要素が存在しているので、同じモンスターでもプレイヤーによって強さがかなり変わってきそうです。

 

個人的おススメモンスター

 

次に序盤使っていて役に立つモンスターを紹介しておきます。

 

1. テラボール

20160419_090610000_iOS

20160419_103936000_iOS

現在僕が持っている中で最強のモンスター

レアガチャでひいたモンスターなのですが、☆5だけあってとにかく強いです。

特筆すべきはその回復能力で、毎ターン回復、攻撃回復など様々な場面で回復できるので、ほぼほぼノーダメージでストーリーを攻略していけます。

 

2. ルドピノオ

20160419_103954000_iOS

20160419_104015000_iOS

テラボールが回復の柱なら、このルドピノオは攻撃の柱

毎ターンのように強くなっていく攻撃力は、多少のレベルの差をもろともしないのでかなりありがたい存在です。

あと、地味に中毒状態にするのが後々効いてくるのでかなり便利ですね。

 

3. ドリルマシン20160419_103906000_iOS

20160419_104040000_iOS

こいつは機械系のクエストステージで拾ったモンスターですが、見た目と名前が気に入っているので使ってます。(笑)

攻撃に特徴のあるモンスターなのですが、僕のパーティは水属性のモンスターが多いのでバランスを考えたうえで重宝していますね。

 

モンスターにはそれぞれ特徴があるので、今後もモンスターの数を増やしながらベストの選択肢を見つけていく予定です。

光(?)属性に強いモンスターがいないのが現状の課題ですね・・。

まとめ

 

まだ序盤ですが、結構ハマっています。

とりあえずはアリーナで勝ちまくれるくらいにはなりたいですね。

スポンサードリンク




コメントを残す