アプリ”モンスターレイド” 攻略 モンスターの入手と進化

20160418_142731000_iOS昨日より配信開始となったアプリ”モンスターレイド”。

ポケモンのような育成と進化を醍醐味においた、ダンジョン攻略式モンスター育成ゲームということで前々から期待していました。

というわけで早速ですがプレイしてみたので、感想を書いていきます。

スポンサードリンク




シンプルな対戦と育成が醍醐味

 

最初にこのゲームの簡単な説明をしておくと、”モンスターレイド”は基本無料のモンスター育成ゲームとなっています。

内容としては、、

 

・計200以上のダンジョンを攻略していくストーリーモード

・集めたモンスターを使って他のプレイヤーと戦うアリーナモード

・フレンドと協力して巨大なモンスターに挑むマルチモード(レイドシステム)

 

主にこの3つがメインのようですね。

今回僕がプレイしたのはストーリーモードがメインとなりますが、一定のレベルに到達すればアリーナモードマルチモード(レイドシステム)もプレイできるようになるので、いずれそちらのほうもプレイしていこうと思います。

 

で、早速プレイしたストーリーモードについてなんですが、、結論から言えば非常におもしろいゲームです。

モンスターの豊富さ、戦闘のシンプルさ、そしてアイテムや進化要素など王道と言えば王道なんですが、個性豊かなキャラクターがいい味をだしているのでそこまでマンネリ感はありません。

ゲームの進め方も非常にシンプルで、

 

20160418_142951000_iOS

1ダンジョンに1体いるボスを倒していく形式のゲーム。

上の画像の場合、女の子の右側にいる緑のモンスターがボスになっていて、そこにいくまでに道に落ちてるアイテムを拾ったり、ランダムエンカウントで野生のモンスターと戦闘をしながらボスを目指す形になります。

 

20160418_143301000_iOS

戦闘のは上の画像のような形式で、シンプルなターン制のコマンドバトル

モンスターの数ですが、こちらは1つの戦闘に最大4∔1(フレンドのモンスター)の5体となっています。(上の画像では3体)

ターン制の順番は左上、右上はポケモンのような弱点属性を表示してくれているので、最初はここを参考に戦いを組み立てていくのがいいですね。

あと、戦闘が面倒くさい時は右下にある”AUTO”のボタンを押すと勝手に戦闘をやってくれるのが地味にありがたくて、僕はBOSS戦以外は常時AUTO戦闘にしています。(笑)

 

モンスターは全部で6種族、350以上存在

 

次にモンスターについてですが、”モンスターレイド”では現在わかってるだけで6種族・計350以上のモンスターが存在します。

たしかポケモンが770匹くらいだった・・気がするので、大体半分くらいだと考えると丁度いいですが、全部集めるには相当の時間はかかりそうですね。(笑)

 

モンスターの獲得方法についてなのですが、やり方は主に3つあって、、

 

1. ダンジョンでボール(モンスター)を見つける

ダンジョンを進めていくと、キラキラ光る落とし物でモンスターボールが存在します。

それを拾うと、ダンジョンクリア後にランダムでモンスターが入手できます。

 

2.ガチャ

20160418_144550000_iOS

スマホゲームですので当然ながらガチャが存在していて、一定以上の資源を集めるとガチャをしてモンスターを入手できます。

レアガチャ進化ガチャなどが存在していますので、強いモンスターを入手するにはガチャをするのが一番手っ取り早そうですね。

 

3. 進化

20160419_083757000_iOS

ポケモン同様に、レベルが一定のところまでいく&ある条件を満たせばモンスターが進化します。

ただ、進化するとレベルはまた1からになるのでそこだけは要注意ですね。

 

ちなみになんですが、僕はこんなパーティを組んでいます。

20160419_090542000_iOS

レベルがまだまだ低いこと、水属性に偏り過ぎてる問題はありますが、今のところこれが一番強いですね・・。

少し長くなったので、モンスターについては次回以降また紹介していきます。

まとめ

 

まだ始めたばかりですが、中々中毒性が強くておもしろいです。

基本無料で課金要素も少な目なので、育成ゲームが好きな人にはおススメできるゲームですね。

スポンサードリンク




コメントを残す