ドラゴンクエストビルダーズ プレイした評価と感想

5昨日発売したドラクエビルダーズ。

マインクラフト似のドラクエ、テラリア3Ver.のドラクエなど色々言われていますが、ドラゴンクエストの新作だけあってニコニコ動画やTwitterでは既に大量の購入報告がありますね。

僕も1日遅れにはなりますが、早速プレイしてみました。

スポンサードリンク




基本は体験版と同じ要領

 

1

りゅうおう「世界のはんぶんをお前にくれてやろう」

ぼく「いえ、結構です…」

りゅうおう「遠慮するな、ほれやるよ」

 

こんな感じで無理やり世界のはんぶんを貰ったはいいものの、なぜか壊滅してしまったアレフガル。。

この滅びた世界の復興を目指すために冒険していきます。

 

4

8

作業のチュートリアルは体験版で大体やり尽くしたのでサクサク進めていきます。

体験版をやっていない人でも、ドラクエらしく丁寧な説明をしてくれるので迷う心配はありません。

 

1

で、ストーリーなんですが、これは仲間からの”お使い”をこなしていくようになります。

時々、、

「自分でやってくれよ」

と思う内容もありますが、ストーリーなのでやらざるをえないです。。

ただ、装備を集まってくると色々楽しめてくるのでそれほどストレスを感じることはありません。

 

クエストには仲間探し、新たな道具・装備開発の素材集め、拠点防衛などがありますが、序盤の難易度はかなり低いのでクリアできない心配はないと思います。

サクサク進めて、拠点を大きくするために必要なものをドンドン集めていきましょう。

 

あると便利などうぐ・武器

 

1. キメラのはね

 

1

キメラのはねは一瞬で拠点に戻ってこられる道具。

クエストが進めば色々な場所へ旅することになりますから、常に携帯しておくと色々と便利です。

 

2. おおきづち

 

1

序盤に手に入る武器の中で一番重宝するのが”おおきづち”

木を切ったり、固い石を破壊することができる武器で、これがあればクラフトの素材集めが色々と捗ります。

 

3. 大倉庫

 

1

通常の倉庫とは別に、どんな場所からでも所持しているものを取り出すことができる大倉庫はこのゲームの最重要道具

クエストを進めていけば自然に手に入るので、必要などうぐや食べ物はこの大道具に入れるようにしておくと色々と作業が捗ります。

 

まだほとんど進めていないのですが、現時点で絶対必要だと感じたものはこの3つですね。

まあストーリーを進めていけばどうぐは自然と集まるので、なにも考えずのんびりクエストをこなす感じで問題はありません。

 

拠点をどんどん大きくする

 

1

ドラクエビルダーズでは、プレイヤーのレベルというものが存在しない代わりに、、”拠点レベル”というものが存在します。

拠点レベルは、部屋・道具・ベッドなどを製作することで上がっていくので、クエスト指示だけでなく、自分の好みの拠点を作っていきましょう。

 

1

地下通路を作ったり、、

 

1

空中に浮いた拠点なども制作可能なので、、これだけで長時間楽しむことができそうです。

 

まとめ

 

まだ序盤なのですが、ドラクエらしさとクラフト要素の楽しさをミックスさせた非常に面白いゲームです。

マイクラやテラリア、Fallout4のクラフト好きな人、生粋のドラクエファンのどちらも楽しめる内容だと思うので是非購入することをおススメします。

 

スポンサードリンク




コメントを残す