FF7リメイク 最新情報まとめ(発売日・戦闘システム)

26月のE3にて発表されたFF7(ファイナルファンタジー7)。

FF史上最高傑作、FFの最終兵器・・、色々と言われていますがようやくきたかという感じですね。

思い出補正ではなく、本当の名作だということをリメイクでも証明してほしいところです。

スポンサードリンク




 

発売日はいつごろになる?

 

4

 

「ファイナルファンタジー7がリメイクとして復活!!」

 

E3のトレーラーに出てくる滑り台、ミッドガルの街、そしてクラウドさんを見た瞬間の興奮は、2ヵ月たった今でも思い出して何度も動画を再生して見てしまうほど驚きに満ちたものでした。

 

正直、これまで何度も出る出ると言われていましたがぶっちゃけ噂で終わるんだろ、、くらいに思っていましたから本当に発売されるというのが今でも少し信じられないですね。

FF7が発売されたのがたしか1997年くらいですから・・、あれからもう20年近くですか。

まだ幼かった僕が、今ではクラウドさんと同い年になってしまったと思うと少々さびしい気がしますが、大人になった今だからこそ理解できることもあるかもしれないので早く発売されるのが楽しみです。

 

で、気になる発売日なんですが・・、こちらは某カレンダー通りの情報だと2016年発売になっています。

ソースのカレンダー↓

 

5

 

この情報が出たとき、思わず嘘だなと思ったのですが、案の上ネットでも、、

 

「嘘乙」

「つまりは2025年発売か」

「FF15・・・」

 

とあまり信じてる人はいませんでしたね。

まあスクエニさんには10年開発中のFF15という前科がありますから、信じない人がいても無理はないと思いますが・・。

そこで発売日を予想する指標として最近、10年開発中のFF15を指揮っている田畑Dが、、

 

「2017年まではお待たせしません」

 

と発言していましたので、FF15に関しては2016年発売が濃厚になっています。

スクエアエニックスにとってはFF15とFF7のどちらもビッグタイトルなので、発売する年はズラしてくるのではないでしょうか。

 

ですので完全な憶測なんですけど、発売は2017年か2018年くらいになるんじゃないかと思っています。

 

FF7リメイクは開発側より2~3作にわたって続く分作になることが明言されました。

賛否両論はありますが、分作になったことにより最初の発売日は思ってるよりもずっと早いものかもしれません

 

戦闘システムが変わる?

 

 

FF7のゲームについても少し紹介しておきます。

今回FF7の開発Dのを務めている野村さんの話をまとめると、

 

・ストーリーは多少手直しが入る

・戦闘システムは劇的に変更

 

という話をしており、当時のFF7とまったく同じというわけではなさそうです。

ストーリーに関しては、当時人気を二分したティファエアリス2人のヒロインがどうなるのかは気になりますね。

ゲームとしての根底の部分は変わらないと思いますが、FFシリーズの中でもかなり信者の多いヒロインの2人ですから、エアリスの復活なんてことがあれば賛否両論が凄いことになりそうです・・。(笑)

 

戦闘システムに関してはFFのゲーム評価を決める最重要ポイントといっても過言ではないので、ここを変更するのはかなり勇気のある決断だと思います。

 

47

 

FF7の戦闘システムはマテリアシステムといって、「マテリア穴」に様々な宝石を装着してキャラクターを成長させていくシステム。

当時はかなり画期的でかなり人気を集めたシステムだけに、どう変えてくるかは見ものですね。

野村さんは、

 

「より臨場感のあるものにする」

 

と語っていますから、FF15のようなアクションRPGFF12のようなガンビットシステムに近いものが採用される可能性もあります。

ただ、どんなものにしても必ずノスタルジーを感じている人達からは批判を浴びることになるので、野村さんを筆頭としたスクエニさんには批判を恐れず最高のものを作ってほしいです、はい。

 

昔からシステムが変わらないゲームがドラクエなら、常にシステムが変わり続けるものがFFですから、どんなシステムになってもそれはそれでFFらしいのではないかと思っています。

 

※2015年12月のPSXにて戦闘PVが紹介され、FF15に近いシステムであることが明らかになりました。

開発側はアクション寄りと発言していますが、完全にアクションなのかそれともアクション風コマンドバトルなのかはもう少し情報を追っていく必要がありそうです。

マテリアの穴に関しての情報は出ていないので今後に期待ですね。

そのPV動画↓

 

まとめ

 

*今後情報があり次第、逐一追加していくのでよろしくお願いします。

 

FF7のスマホ版のレビュー記事はこちら

iOS/Android版”FF7” プレイしてみた感想と評価

FF15の発売日は2016年の夏以降!? オンライン要素はなしか・・

スポンサードリンク




コメントを残す