Fallout4 拠点を建築していく その3

377160_2015-12-21_00016取りあえずストーリーを終盤まで進めたので、久しぶりに建築作業をしています。

とは言ってもまだまだ全然進めていないのですが、今回は前回からの続き、、防御・建築作業についての紹介をしていきます。

スポンサードリンク




防御は人の集まってる場所の前

 

クラフト作業今回は第3回目。

前回までに電力・水・食料などは大体完了しているので、今回は防御と秘密基地の建築ですね。

防御はタレットやトラップを仕掛けることによって、襲ってくる相手から街を守る役目なのですが、、一応置いたほうがいい場所とあんまり効果がない場所があるようですね。

具体的には、、

 

・人が集まっている場所

・食料を栽培しているところ

・街の入り口

 

このあたりが非常に効果的なようです。

 

377160_2015-12-28_00013

サンクチュアリだと橋の前ですね。

これは後で知ったのですが、、高いところに設置したほうがタレットは有効らしいので後々橋を設置して高台に置こうかなと考えています。

 

377160_2016-01-06_00034

377160_2016-01-06_00035

最近建設中の秘密基地(?)の前にも設置中。

タレットは色々種類があるのですが、資源”光ファイバー”が少ないので基本はデフォルトのものを使用しています。

 

防御に関してはまだまだわからないことが多いので今後も色々と検証していきますが、取りあえずはタレット設置、次にトラップを仕掛けておけばほぼ問題はないと思います。

 

新たな拠点を建築中

 

拠点も建築中です。

 

377160_2016-01-06_00033

なんかこう見るとプレハブの校舎みたいですね・・。(笑)

一応今後は4~5階くらいまでの縦に長い秘密基地にするつもりなのですが、、木材を多く使用する木の建物なのでそこまで一気には建築できません。

ちなみに隣のバイク・車はMODを使用しての導入です。

 

377160_2016-01-06_00032

377160_2016-01-06_00031

中はこんな感じ。。

あんまりセンスはないのですが、取りあえずある家具を適当に並べてみました。

 

377160_2016-01-06_00028

377160_2016-01-06_00029

2階のイメージは屋外の喫茶店です。

バスケットゴール・大砲はただの趣味なんですが、個人的には結構いい雰囲気を出していると思ってます。(笑)

 

今後は3階、4階、5階とどんどん追加していく予定なのですが、、

 

3

こんな感じのツリーハウスを作っている人がいたので、長方形ではなくやや歪な形の3~5階にしても面白いですね。

しかしこのツリーハウス、どうやって作ったんだろ・・。

 

とりあえず今回の建築作業はこれで以上となりますが、サンクチュアリの人口が全然増えていかないので、今後は別の拠点も本格的に建てていく必要がありそうです。

人によってはサンクチュアリをダイヤモンドシティ以上のメガシティにしている人もいるので、今後も長くクラフト作業は遊べそうですね。

 

まとめ

 

しかしクラフト作業は本当に時間泥棒です。。

これだけで軽く100時間は遊べてしまいそうな勢いですね。

 

スポンサードリンク




コメントを残す