Fallout4 攻略 粘着剤・アルミニウム・ねじの入手法

377160_2015-12-21_00016久しぶりの更新となります。

年末年始はプレイ出来なかったFallout4ですが、ようやく年も明けたのでいよいよ本格的にスタートといった感じです。

今回は武器も改造するのに必要な2つの資源の入手方法について説明していきます。

スポンサードリンク




 

粘着剤は植物でんぷんから入手

 

武器を改造していく際に絶対に必要になる粘着剤なんですが、改造していくとすぐ不足しがちな資源で集めるのに困っている人は多いのではないでしょうか。

かくいう僕も、必要ない部分でも見た目にこだわるあまり改造を繰り返していたので、、序盤は結構不足しがちな状態が続いていました。

しかしこの不足しがちな粘着剤、、どうやら大量生産可能な方法があったようで、それがこの”植物でんぷん”

 

377160_2016-01-05_00035ちょっとスクショを撮り忘れてトウモロコシが不足している時の画像になってしまっていますが、、(笑)

こいつ1個料理することになんと粘着剤が5個も入手できます!!

 

で、肝心の植物でんぷんなんですが、、料理するのはそんなに難しいものではありません。

上の画像ではトウモロコシが不足・・してしまっていますが、ティト、トウモロコシ、マットフルーツはいずれも栽培できるので無料で大量生産が可能です。

さらに、きれいな水は、、

 

377160_2015-12-30_00005

前回クラフト作業時に紹介した浄水器を使えば、栽培以上の大量生産が可能な資源です。

こちら→Fallout4 拠点を建築していく その2

 

これらを集めて植物でんぷんを大量生産すれば、粘着剤不足とはお別れです。

意外に簡単でビックリしました。。

 

アルミニウムは注文がいいかもしれない

 

これは、、不足するかどうかは人によるのですが、僕は”アルミニウム”も不足しやすい資源だったので一応対処法を書いておきます。

まず始めに言っておくと、アルミニウムは基本的に街に落ちているジャンク品で補える資源です。

 

アルミニウムが出てくるジャンク品↓

 

・めざまし時計
・ワンダーグルー
・配膳トレー
・手術用トレー
・宇宙船のオモチャ
・アルミキャニスター

 

結構見かけますよね。

ただ、場所によってはほとんどないものでもあり、鉄のように常に大量とはいかない資源でもあるのもまた事実。。

僕はそう思っていくつかクラフト系で大量生産可能かどうか調べてみたのですが、どうやらこれといって効果的なものはなかったので別のアプローチをとりました。

 

377160_2015-12-30_00006

それが注文票の購入。

注文票はダイヤモンドシティにいる武器職人・アルトゥーロのところから購入できます。

キャップは2175とやや高めですが、それまでに大量に集めてきた防具や大量生産した”きれいな水”を交換に使えば購入するキャップは貯まります。

 

これを利用すれば、アルミニウムは定期的にワークショップの中に入ってくるようになるので、これでアルミニウム不足ともおさらばです。

ねじの注文票も売ってありますが、ねじはよく見るジャンク品、、”卓上ファン”から入手できるので、購入するかどうかは自分の状況と相談して決めればいいと思います。

 

ねじは武器解体を利用

 

一番初めに不足しがちになるねじですが、これは人によります。

perk”Scrapper”を入手していれば、武器の解体でおのずと増えていくのでそこまで困ることはありません。

ただ、”Scrapper”を持っていない場合は、上でも書いた注文票を使うのがいいかもしれません。

 

”Scrapper”はあれば序盤の資源不足を解決してくれるperkでもあるので、武器の改造などをたくさんしたい人は絶対にとっておくべきperkです。

 

ちょっと家が完成してきた・・

 

ちょっと話はそれますが、、

クラフト作業も少しずつ進んでいます。

 

377160_2016-01-05_00033

377160_2016-01-05_00034

あんまりクラフトセンスはないのであれなんですが、、とりあえず要塞基地っぽいものを作っている最中です。(笑)

ミニッツメンの旗バイクがお気に入りです。。

 

まとめ

 

クラフトはちょっとずつ進めていきます。

あとは・・そろそろストーリーを進めていきたいですね。(笑)

 

スポンサードリンク




2件のコメント

  • グラハム

    こんにちわ(^^)
    このカッコいい皮ジャンみたいなアパレル、なんでしょうか?

    • 管理人

      これはケロッグが着ていた服です(^^)
      メインミッションを進めていけば手に入りますよ。

コメントを残す