Fallout4 拠点を建築していく その1

377160_2015-12-21_00016Fallout4のストーリーをある程度・・いやまだ全然終わってないのですが、取りあえず最初の拠点であるサンクチュアリに拠点を改築していくことにしました。

多少MODを入れていますが、これはとんでもなく時間泥棒になりたいです。

スポンサードリンク




 

相変わらず説明がほとんどない

 

377160_2015-12-25_00041

今作から新たに加わったクラフト要素

既に色々なMODが出回っているのでかなり捗りそうな要素ですが、相変わらずのベセスダさんというべきか、、他の作業同様に説明不足で始めはわかりにくい所がたくさんです。

電力、水力、資源・・はて??

 

みたいな感じで始めはさっぱりの状態だったのですが、やっていくとアプリ版の”Fallout shelter”と基本作業は同じようなので、何となく要領はつかめてきました。

というわけで、基本的な作業からになりますが拠点建築の順序を紹介していきたいと思います。

 

1. 電力供給

 

住民が生活するために必要な要素は、食料・水・パワー(電気)・防御・寝床の5つ。

”ビルドモード”にした時に上に出ている項目で、最初はその項目の色を赤→緑にしていく作業だと思ってくれて大丈夫です。

 

で、早速やっていくわけですが、まずは電力供給の作業からです。

作業に関しての順序などは特にないのですが、にしても防御にしても電力が必要なものがあるので、できれば最初にやっておきたい作業ですね。

 

1. ジェネレータを設置

 

377160_2015-12-25_00039

ビルドモードの項目にある、”パワー → ジェネレータ”を選択して作ったジェネレータを早速設置。

場所や大きさなどの制限は特にありませんが、できれば住民が集まっている家の近くに置いておくのが何かと便利です。

設置したらジェネレータをアクティブにしてパワーを供給してください。

 

2. コンダクターを設置

 

377160_2015-12-25_00037

次に”パワー → コネクター&スイッチ”からパワーアイロンを選択して設置。

パワーアイロンはジェネレータから電線を引くためのもの・・いわば電柱みたいなものです。

 

3. ライトを部屋に設置

 

377160_2015-12-26_00011

1.2の作業が終わったら、パワーアイロンの電力供給範囲を確認します。

どこでもいいのですが、電球を設置してみてください。

目には見えていないのですが電力供給には範囲が存在していて、電球のライトが光ればそこは電力供給範囲、ライトが光らなければ電力供給範囲外です。

個人的にですが、供給範囲は結構狭い気がしています。。

 

4. 無線ビーコンを設置

 

377160_2015-12-28_00004

これはすぐに・・というわけではないのですが、拠点の人数を増やすためには”募集無線ビーコン”というものが必要です。

電力供給の用意ができて、他の資源のリソースも提供できるようになったらビーコンを使って拠点の人数を増やしていきましょう。

 

銅が入手できるジャンク品

 

ある程度ゲームが進むとそこまで気にしなくてよくなるのですが、始めた当初はとにかくが足りない傾向にあるので、銅が出るジャンク品をまとめておきます。

 

・電気回路の入手法
・ホットプレート
・電話
・調理ポット
・真空管
・壊れたランプ
・ヒューズ
・パワーリレーコイル
・ブルー・テーブルランプ
・シェードレステーブルランプ
・電球

 

空き家や建物の中なんかに落ちてたりするものが結構あるので、見つけたら必ず回収するようにしておきましょう。

序盤の銅はとにかく貴重です。

 

MODで楽々電力供給

 

377160_2015-12-28_00001

MODについても少し説明しておくと、、

Fallout4では既にクラフト関連のMODが多数でています。

 

僕も既にいくつかは導入しているのですが、中でもこのヒューズボックスは簡単な資源でリソースを10~100を提供してくれる”神MOD”

これさえあれば電力供給に関するリソースに悩むことはなくなるので、クラフト作業をより簡単に行いたい人にはおススメです。

※詳しくはこちら

Fallout4 MODを導入してみた(クラフト・重量緩和)

 

まとめ

 

まだまだクラフト作業に関しては全然なのですが、これだけでも1つのゲームになりそうなくらい作業量が多いです。

次は食料に関しての記事も上げようと思うのでよろしくお願いします。

 

拠点関連の記事はこちら

Fallout4 拠点を建築していく その2

Fallout4 拠点を建築していく その3

スポンサードリンク




コメントを残す