Fallout4 武器のステータスと序盤のおススメ

377160_2015-12-21_00016Fallout4の武器改造がおもしろいですね。

武器改造に関してはMODを入れずにバニラでプレイしている状況なのですが、それでも種類は豊富なため色々な形に改造して楽しんでいます。

スポンサードリンク




 

武器のステータス

 

Fallout4は武器がかなり豊富に存在します。

10mm、リボルバー、スナイパーライフル、ショットガン、マシンガン、、

数を上げていけばキリがないのですが、分類に分けすると大きく3つになります。

 

・遠距離武器(銃全般)

・近接武器(ハンマー・剣)

・それ以外(火炎ビン・グレネード)

 

それ以外は全般的に多くの人が使ってるとして、遠距離、近距離は人によって使ってるものは様々だと思います。

ちなみに僕の場合だと、近接はスレッジハンマーのみで、基本は遠距離、近距離問わず相手を銃で倒していくスタイル

武器が色々あるだけに状況によって使い分けて戦闘をこなしています。

 

377160_2015-12-27_00037

で、武器の詳細なんですが、、

英語のままになっていて色々わかりにくいという人がいると思うので、一応書いておきます。

 

・Damage そのまま、ダメージの量

・Ammo 武器の弾薬

・Fire Rate 弾を発射するスピード

・Range 最大ダメージの射程距離

・Accuracy 命中精度

・Weight 武器の重さ

・Value 武器の値段

 

こんな感じとなっていて、どれを重視するかは人それぞれですが、一番強さがわかりやすいのでダメージ、射程距離、命中精度あたりでしょうか。

弾のスピードはV.A.T.Sである程度カバーが可能、重さ値段は戦闘中の影響が少ないので、取りあえずそれ以外の部分が強いものを使用すればほとんど問題ないと思います。

後、武器に特殊効果の説明があるものが存在しますが、、

 

これ↓

377160_2015-12-28_00021

”与えるダメージが夜に深まるにつれて増加し、日中は減少する”

こんな感じの説明がある武器は、レジェンダリー武器と呼ばれ非常に価値の高いものとなっています。

伝説の○○~とかを倒せば入手できる武器なので、見つけたら積極的に倒しにいきましょう。

 

序盤のおススメ武器

 

ここからは個人的にですが、序盤プレイしていて使いやすかった武器を紹介しておきます。

 

1. コンペンセイト10mm ピストル (改良あり)

377160_2015-12-27_00033

”パーク・ストリート駅”で入手可能な10mmピストル。

元々10mmピストルは安定した強さを誇る武器ですが、この”コンペンセイト”は入手した時から通常の10mmより大幅に強く強化されており、非常に使い勝手がいい武器となっています。

弾薬も最序盤こそ苦労しますがすぐに溜まりだすため、そこまで気にしなくていいのも大きな利点です。

 

2. クイックハンティングライフル (改良あり)

377160_2015-12-29_00002

”トリニティ・タワー”というスーパーミュータント軍団の基地を陥落させれば大量に入手できるハンティングライフルですが、威力が高く命中率もそこそこあるので序盤は結構重宝します。

こいつの場合は最初からバヨネットが付いているうえ、近~中距離レンジでは絶大な力を発揮するので僕は現在メインの武器として使用しています。

 

3. ハンティングライフル (スナイパーに改良)

377160_2015-12-28_00026

またしてもハンティングライフルの系統。

僕は個人的にこのデザインが好きで結構優先的に使っていることもあるのですが、通常のハンティングライフルをスナイパーライフルに改良した銃は、高威力&遠距離を両立できるのでスナイパーにとっては非常に心強い武器となっています。

工場などに潜入する時、まずは先陣きって屋根の上にいる敵を撃ち落とす僕の切り込み隊長ですね。

 

4. パイプリボルバーピストル (改良あり)

377160_2015-12-27_00035

これは・・ちょっと微妙なのですが、リボルバーマニアの僕としては入れないわけにはいきません。(笑)

序盤で楽に入った武器は、ある程度まで強化してあるのでダメージ、射程距離、命中率はどれも中々のものに仕上がりました。

ただ、リボルバーの欠点である連射の遅さは相変わらずなので、V.A.T.Sでの使用がほぼ必須なこと、近~中距離ではハンティングライフルとアサルト&マシンガン系、遠距離ではスナイパーライフルをメインで使用した場合に使いどころに困る場面がチラホラ・・存在するのがネックな点ですね。

 

それ以外だと、アサルトライフルマシンガンは中々使い勝手がよく結構使用しています。

V.A.T.Sシステムが必要な武器、必要ない武器がそれぞれあるので、ケースbyケースで複数の武器を扱うのが一番ですね。

 

まとめ

 

レジェンダリー武器MODSの改良も含めてまだまだ序盤に過ぎないので今後もどんどん強化していく予定です。

また、武器に関しては強化し終われば記事にします。

 

スポンサードリンク




コメントを残す