Fallout4 MODを導入してみた(クラフト・重量緩和)

377160_2015-12-21_00016Fallout4の1週目はバニラでクリアするつもりだったのですが、、なんか色々と不満があったのでMODを導入しました。(笑)

日本で発売されて1週間とちょっと、海外で発売されてからまだ1ヵ月なのですが、意欲的な有志さん達のおかげもあり、すでに大量のMODが作成されています。

スポンサードリンク




 

MODを導入してみた

 

Fallout4を1週目はバニラでクリアして、2週目以降にMODを導入して遊びまくるー。

 

当初はそういった予定でプレイしていたのですが、、その予定をあっさり覆して本日MODを導入しました。(笑)

理由としては、ちょっとした不満点だったり、歯がゆいところに手を届かせることだったりと色々あるのですが、一番大きかったのはボリュームがありすぎて2週目行くまでに時間がかかり過ぎるだということ・・。

TES5New Vegasでもそうでしたが、相変わらずベセスダ産のゲームはボリュームが凄すぎます。。

 

とまあ話はそれくらいにして、さっそくいくつかMODを導入してみたので紹介しておきます。

 

1. Carry Weight Modifications

 

377160_2015-12-27_00007

こちらは所持重量変更MOD

Strをあんまり上げていなかったこともあり、すぐに重量制限がきてしまっていたのでこの度大幅に数値を変更しました。

ちょっとやりすぎかな・・と思いもしましたが、今作は全ての資源がリサイクルできるので、重量制限に悩まされなくなったのは個人的にかなり大きいです。

 

URL→http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/214/?

※このMODを導入するには、新規でゲームを開始するか、コンソールコマンドを使いStrength値を変更する必要があります。

 

2. Generator – Fusebox

 

377160_2015-12-28_00001

こちらは電力供給MOD

ヒューズボックス型の電力供給MODで、通常のジェネレータと違い小型で壁に設置でき、静音という嬉しい機能まで付いてるMOD。

リソースも10~100まで選択可能なので、色々な資材に必須な電力供給にはしばらく悩まなくて済みそうです。

 

URL→http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/3429/?

※日本語化しています。

 

3. Longer Power Lines

 

377160_2015-12-28_00014

電力供給関連でもう1つ入れたのが、ワイヤーの長さ調整MOD

これはクラフト作業をあんまりこなしていない現状では必要性をそこまで感じていないのですが、ある程度配置の調整が可能になったことは今後大きく役に立ってくれるはずです。

 

URL→http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/2241/?

※長さは2~3倍の調整が可能です。

 

4. Settlement Supplies Expanded 2.5 – Safe SSEx

 

377160_2015-12-28_00007

クラフト作業を始めた時、な~んか少ないなあと思っていた家具ですが、どうやらベセスダが制限をかけていたようです。(理由は不明)

このMODはオブジェクト制限を解除するMODで、導入することによりキッチンや2段ベッドなど計100以上のオブジェクトが追加されました。

まだまだ序盤なのでほとんどのオブジェクトは使っていませんが、使えるオブジェクトは多ければ多いほど選択肢が増えて楽しいので、これは素直に嬉しいですね。

 

URL→http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/1145/?

※日本語化はまだしていないので、英語のままです。(日本語化は可能)

 

まとめ

 

今回は全体的にクラフト系のMODを中心に入れています。

武器や仕様に関しては、まだストーリーをクリアしていないので取りあえずはそのままでいこうかなと思っています。

しかし今回はMODの作成ペースが早いですね、、色々とありがたい話です。

 

スポンサードリンク




コメントを残す