Fallout4 攻略 RADの回復方法

377160_2015-12-21_00016Fallout4をやっていると、体力の最大値が段々と減っていく現象に遭遇する人がいると思います。

あれはRAD値(放射能)を受けたダメージとなっていて、前作とは違い、今作では体力の最大値を奪っていく仕様になっているので注意が必要です。

スポンサードリンク




 

RAD値は自然回復しない

 

377160_2015-12-24_00023

ベーブルース・・ですよね。

僕が子供の頃、どこかの球場にあったベーブルース銅像とよく似ているので間違いないはずです、はい。。

 

と、まあ野球の話は置いといて、、

僕のキャラクターHPの40%近くが放射能によってやられています。

しばらく見ていましたがこの赤いゲージのRAD値、どうやら自然回復することはないようですね。

前作まではRADが一定の値を超えると死亡するというシステムだったのですが、どうやら今作では、よりわかりやすく体力の最大値を減らすシステムが採用されているようです。

 

システムが変更されたことはわかりやすくなったので別に大丈夫なのですが、このまま放っておくと僕は間違いなくストーリーをクリアできません。

というわけで、とりあえずどこかで回復しなければならない。

と、思い色々探してみたところ、どうやら今作での回復方法は大きくわけて2つのようですね。

 

1. RADアウェイ

2. 医者

 

それ以外にもスーパーミュータントが連れている犬の肉だったり、拠点に診療所を作ったりなどで対策は可能なのですが、取りあえず序盤のRAD値を減らすには上の2つが一番単純かつ簡単です。

1のRADアウェイなのですが、RADアウェイとは下のこれです↓

 

377160_2015-12-25_00018

あんまりゴミ拾いでは手に入らないのですが、取引などで入手することができます。

あとは・・医者の家などには置いてあったりするので、夜バレないようにそ~と忍び込んで盗んでおくのも1つの選択肢ではあります。

ただ、それは窃盗になるので心が綺麗な人達はやめておきましょう。

ちなみに僕はバッチリ全部盗んでおきました。(笑)↓

377160_2015-12-25_00034

 

で、次に2の医者なのですが、これは各拠点にそれぞれ散らばっています。

どこにいるかわかればいいんですけど、まだまだ正確な場所は把握できていません。

集落にいたり、街にいたりそれぞれなんですが、、1つだけたしかなのはダイヤモンドシティには医者がいるということです。

 

377160_2015-12-25_00004

この上の画像のおっちゃんがダイヤモンドシティの医者です。

治療には40キャップくらいかかりますが、この場所では確実に治療ができるので出来れば早めにダイヤモンドシティに行っておくといいかもしれませんね。

 

調理を有効活用する

 

377160_2015-12-24_00013

RAD値は泳いだり、生肉を食べたり、あるいは嵐にあったりしたら自然と上がっていくと思いますが、一応防げる方法はいくつかあります。

例えばRAD-Xという薬を使えば放射能のダメージを防ぐことが可能で、パワーアーマーを着ていれば放射能のダメージを受けません。

そして中でも、僕が有効活用してほしいと思うのが料理の調理

 

敵を倒して入手した肉は生で食べるとRAD値が上がりますが、しっかりと調理するとRAD値は上がりません。

それどころか、体力の回復量も大幅に上がっているので、調理できるものは積極的に調理して食べることをおススメします。

 

しかし調理しただけで放射能のダメージを受けなくなるというのはどうしてなんですかね。。

まあ元々、ゴキブリの生肉食べてもちょっとしかダメージ受けない異常な人間だから何が起きても不思議ではないんでしょうけど・・。(笑)

 

まとめ

 

今回は以上となります。

そろそろいい加減ストーリーを進めようと思っていますが、ダイヤモンドシティの街が楽しいのでしばらくはここに滞在しそうな気がします・・。

 

スポンサードリンク




コメントを残す