Fallout4 攻略 おすすめPerkと意外性のあるPerk

377160_2015-12-21_00016Fallout4、おもしろいです。

寄り道しながらの進行なので、まだまだストーリーは全然クリアしていないのですが、行く場所によって色々な発見があってついつい時間を潰してしまいますね。。

スポンサードリンク




おすすめPerk

 

377160_2015-12-26_00016

Falloutを始めるとあまりの説明のなさに、、

”なにしていいのかわからない”

というベセスダゲー特有の症状に陥ることがあります。

 

かくいう僕もFallout3を始めた当初はそんな感じで、システムを理解し始めたのは10~20時間経過したあとでした。

そして今作、、Fallout4は、過去作の3、New Vegas以上に”なにしていいのかわからない”ゲームです。(笑)

僕自身もまだ始めて数時間しか経っていないため、これが正解、これが不正解というのはまだまだよくわかっていないのですが、あくまで自分がこれまでやっていて必要だと思ったPerkについて紹介していきたいと思います。

 

1. Scrapper 有効度:☆☆☆☆☆ Int 5

 

377160_2015-12-26_00017

クラフト作業をするなら必須と言っていいPerk。

武器の改造作業に必要なネジ、電力供給に必要なは序盤で特に不足しやすい資源なので、資材調達を楽にするためにも絶対に取っておいて損はありません。

特に今作は店売りとゴミ拾いだけではキツそうなので・・。

 

2. Hacker 有効度:☆☆☆☆ Int 4

 

377160_2015-12-26_00018

ターミナル侵入に必要なPerkであるHacker。

Falloutの世界は説明が少なくイマイチ現状を把握しずらいところがあるので、より詳細な情報を入手することができるHackerは、このゲームを面白くしてくれるための重要な要素です。

また、パワーアーマーを入手するための解除としても使ったりするので、遅かれ早かれとっておくべきPerkだと感じています。

 

3. Gun Nut 有効度:☆☆☆☆ Int 3

 

377160_2015-12-26_00019

銃器の改造を行うために必要なGun Nut。

これがあれば銃器を色々な形に改造できるので、色々な銃を集めたいを人にはもってこいのPerkです。

武器改造は、序盤~終盤までずっと使用する機会があるので、できれば序盤にとっておきたいPerkかなと思っています。

 

4. Commando 有効度:☆☆☆☆ AGI 2

 

377160_2015-12-26_00021

リボルバーなどを除き、ほとんどの銃のダメージを増加してくれる非常に便利なPerk。

近接縛りプレイやStr全振りなどの極端な例を除けば、おそらくほとんどの人間が使用するであろう武器を強化してくれるので、使い勝手では全Perkの中でもNo.1なのではないでしょうか。

 

5. Scrounger 有効度:☆☆☆ Luc 3

 

377160_2015-12-26_00022

これは色々意見があるかもしれませんが、弾数が不足しがちな序盤に役立つPerkがScrounger。

ただ、弾数に関してはストーリーを進めていけばいくほど余りだす可能性が高いので、あくまで序盤のみ有効なPerkとして考えておくのがいいかもしません。

 

それ以外だと、

”Ninja””Locksmith”あたりが非常に評判の高いPerkですので、レベルが上がり次第取得しておきたいと考えています。

ワークショップの共有が可能になる”Local Leader”はクラフト作業に必須なようですが、僕のステ振りでは少しキツそうなので、、ここはMODを入れて楽しようかなと考えています。(笑)

 

こうやってみると、Intには優秀なPerkが揃っている印象です。

Perkの強さはあくまで個人差がありますが、1つ1つの性能は割と差がある印象ですのでよく考えて取るのがいいかもしれませんね。

 

意外性のあるPerk

 

Idiot Savant(頭が悪い人)。。

Lucの5にあるこのPerkは、人によっては物凄く便利なものかもしれません。

 

なぜならこのLuc、効果としては得られる経験値がランダムで3倍になるというもので、そしてそれはIntが低ければ低いほど3倍になる確立が高くなるということだからです。

僕の場合、Intを5まで上げてしまったのであまり効果はありませんが、Intを上げずにこのPerkを取っていれば、序盤のレベル上げには大きく役立っていたはず・・というか、現状もっともレベル上げを効率よくするためのPerkかもしれません。

 

こう考えるとかなり便利なPerkなのですが、、

Intを上げないということは上に挙げた優秀なPerkが取れないということでもあります。

どちらがいいかは人それぞれですが、レベル上げが最重要という人には、このIdiot SavantはおすすめのPerkです。

 

まとめ

 

Perkは本当に色々種類があるので、最終的には自分がどうしたいかで決めればいいと思います。

最悪、MODでPerkを入れるという奥の手もあるのでそこまで気にする必要なありません。

 

 

スポンサードリンク




コメントを残す