Fallout4 初期のステ振りとキャラメイク

377160_2015-12-21_00016先週発売しながらも忙しくて全然プレイできていなかったFallout4。

ずっとプレイしたいと思っていたゲームだけに、少し遅くなりましたが先ほどプレイを開始しました。

今回もまた、廃人になりそうな要素がたくさん存在しますね。

スポンサードリンク




 

高画質で安定

 

377160_2015-12-21_00002

377160_2015-12-21_00001

戻ってきましたね、、この独特な世界観

ナンバリングでは約6年ぶり(?)くらいとなる新作”Fallout4”

衝撃を受けた3からどれくらい進化したのか、どんなMODがあるのか、クラフト要素はどんな感じなのかと楽しみがたくさんある中、少し遅れて僕もようやくスタートです。

 

ちなみに今回僕はPC(steam)版でプレイなのですが、もはや恒例行事と化したベセスダのバグ満載は今作も健在のようですね。。

もはやバグに関してはあんまり気にならなくなってきているのですが、、1週目はMODを入れずにバニラでプレイしていくつもりなので、どれくらいの不具合がでるのか色んな意味で楽しみです。(笑)

画質は一応フルHDでプレイで、今のところはfpsも大きく落ちることなくプレイできているのでこの感じならフリーズなどの心配は特にないかなと思います。

 

キャラメイクに数時間・・

 

377160_2015-12-21_00012

で、早速使用するキャラのメイクをしていくのですが、今作は妙に顔立ちが整っていますね~。

ベセスダゲーといえば、、

 

4

僕の中では未だにマゾーガさんのイメージが強烈。。

そしてこういったブサ○ク顔・・を改善するために美女MODを入れるというのが定番だっただけに、今作の妙に整った顔立ちには逆に違和感を感じてしまいます。

しかし何度見てもオブリビオンのマゾーガさんは強烈すぎます、、これが美女という設定だったのは今でも驚きしかありません。(笑)

 

とまあオブリビオンの思い出はおいといて、キャラメイクに悩むこと数時間。。

悩みに悩んだ末、一応完成したキャラがこちら↓

 

377160_2015-12-21_00015

377160_2015-12-21_00014

なんか悩んだ割にはあんまり変わっていない気がしますが、一応これが僕の想像する外国人夫婦になります。

髪型はどちらもポニーテール(男は浪人風)で、男のイメージはスペイン系ののんびりした男性、女のイメージは仕事のできるアメリカ人女性って感じをイメージしました。

まあ僕が操作するのはのほうで、女性側はすぐにいなくなる運命なのですが、、一応少しの間でも感情移入はしやすいようにどちらも設定は細かくしています。

 

キャラメイクはバニラでも結構種類があってそれなりに満足なのですが、ベセスダゲーといえばやっぱり美女MOD

そのうちライトニングさんみたいな美女MODが多数出てくると思うので、2週目以降にMODを使った女性キャラを作成して遊ぼうかなと思っています。

 

ステ振り

 

377160_2015-12-21_00026

次にステ振りに関してです。

これはVaultを出る時にもう一度変更できる上、後に挽回もできる(?)らいしので大きく悩まなくていいと思いますが、自分の欲しいPerk(パーク)などから考慮すると、後のゲーム進行度が大きく変わってくるので重要な振り分けではあります。

 

ちなみにステータスは上から、、

 

Strength=筋力:所持重量と近接攻撃
Perception=知覚:VATSでの命中率、コンパスの知覚範囲
Endurance=耐久:HP
Charisma=カリスマ:会話チャレンジの成功率、売買レート
Intelligence=知性:獲得経験値量
Agility:敏捷=AP量(VATS・スプリント)
Luck:運=全般

 

こんな感じで、

E3ではLucに全振りして会場を笑わしたりしていましたが、僕も前作ではIntに全振りをしていたのでそれが駄目というわけでは全くありません。

むしろ尖ったキャラクターは育てがいがあるのではないでしょうか。

 

ちなみに僕はこんな感じ↓

 

377160_2015-12-21_00051

ついさっき尖ったキャラに魅力があるとかなんとか言っておきながら、僕自身はあえてのバランス型。(笑)

理由としては3の時より若干難易度が上がってるらしいことと、今作のS.P.E.C.I.A.Lは割とバランスがいいという話を聞いたからで、3のようなInt全振りはやめてやや戦闘にもバランスをとった感じのステ振りにしました。

イメージとしては中距離シューターなので、Perを高めに設定。

Int、Agi、Lucといった付加価値の高そうなものを次点に上げていって、必要ないと思ったEndは何一つ上げていません。

使い勝手のいいPerkのあるStr、クラフト要素には必須であるChaはかなり迷ったのですが、取りあえず1週目は戦闘をこなしつつメインストーリーを中心に進めていこうと思うのでこんな感じにしてみました。

 

まあ色々言っていますが、、

ぶっちゃけPerkの事などはあんまり深く考えてはいないのであまり参考にはならないかもしれませんが、今作はレベルの上限がないらしいのでそこまで僕は気にしていません。

取りあえず、迷った場合はバランスよく振り分けおくのが一番です。

出来ない事は2週目にでもやればいいので・・。

 

まとめ

 

まだ全然プレイできていないのですが、すでにあらゆることが面白いです。(笑)

この感じだと、半年くらいは余裕でプレイできそうですね。

 

Fallout4関連の記事はこちら

Fallout4 攻略 序盤のデスクローを簡単に倒す方法!!

 

スポンサードリンク




コメントを残す